Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズ、フランスW杯代表メンバー落選について語る

あなたは人目のお客様です。
2015年2月7日にNHK-BS1で放送されたサンデースポーツpremium Two Souls「三浦知良x葛西紀明」を観た。

帰国後の記者会見1998年6月2日。サッカー、フランスW杯出場メンバーから外れた北澤豪、市川大祐と共に外れた三浦知良。帰国後の記者会見で、彼はこう語った。
「日本代表としての誇り、魂みたいなのは向こうに置いてきたと思ってるんで」

あれから17年。カズはどう思っているのだろうか。映像から書き起こした。
---------------------------------
あの時、スイス(ローザンヌ)でW杯前の最後の合宿をやっていて。前の日に練習試合がありまして、朝に岡田(武史)さんの部屋に呼ばれたんですけど。本当に、僕自分って全く思ってなくて。外すメンバーを岡田さんが決めて、僕を呼んで「この連中を外すから、頼むぞ」みたいなことを言われるのかな、と思っていたら自分でしたね。その前のドーハの悲劇も当然ありましたし、「W杯というものには自分は縁がないのかな」ということを、まずパッと思いました。

  =>続きを読む

ユッシ・エーズラ・オールスン【特捜部Q-知りすぎたマルコ-】

あなたは人目のお客様です。
ユッシ・エーズラ・オールスン【特捜部Q-知りすぎたマルコ-】 翻訳:吉田薫
 単行本:566ページ 価格:2160円
 出版社:早川書房 初版:2014年7月10日

  評価:75点

内容(「BOOK」データベースより)
「特捜部Q」―未解決事件を専門に扱うコペンハーゲン警察の一部署である。「Q」が今回挑むのは、外務官僚の失踪事件だ。真面目で心優しいこの官僚は、出張先のアフリカからなぜか予定を早めて帰国後、ぷっつりと消息を絶った。背後には大掛かりな公金横領が絡むようなのだが…。事件のカギを握るのは、叔父が率いる犯罪組織から逃げ出したばかりの15歳の少年マルコ。この賢い少年と「Q」の責任者カール・マーク警部補がすれ違い続ける間に、組織の残忍な手がマルコに迫るのだった!人気シリーズ第5弾。
------------------
作品はカメルーンのODAに絡んだ事件から始まる。が、関係するのは最初の方だけで後は「アフリカのどこかの国」という扱いに過ぎない。作品の特長としては、マルコの視点でかなりの枚数が描かれており、第2の主役というべき活躍である。ただ、これまでの作品と比べて、2つの理由で劣っていると思う。

1つは、登場人物を多く登場させている割に、キャラが弱いこと。登場時の紹介と比べてやけに強かったり、弱かったり。結局あれは何なのか、という疑問も残った。もう1つは、カール個人の生活の描き方。私生活で大きな変化があるのは良いし、嬉しいこともあった。しかし、その中で恋愛の描き方がよろしくない。やけにモタモタした展開で、その挙句にどっちらけなまとめ方をしている。そろそろネタが尽きてきたのか。 (読了日:2015年2月3日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ

伊坂幸太郎【死神の浮力】

あなたは人目のお客様です。
伊坂幸太郎【死神の浮力】 ハードカバー:436頁 価格:1782円
 出版社:文藝春秋 初版:2013年7月30日
 2014年版
 宝島社『このミステリーがすごい!』第5位
 週刊文春『ミステリーベスト10』第5位

  評価:75点

前作【死神の精度】から9年ぶりに読んだ続編。基本設定はそのままで、主役は死神の千葉。今回彼が担当するのは、作家の山野辺(やまのべ)。山野辺は幼い娘を殺されており、その事件の行方が物語の大きな軸である。

文は巧みで、心理描写に優れている。つまらなくはない。ただ、内容的に冗長すぎると感じられた。短篇集で見られたテンポの良さを失っている。千葉に対しても「ちょっと人間と深く関わり過ぎではないか」という印象を受けた。前作と同等かそれ以上のものを期待している人には薦められない。 (読了日:2015年1月18日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ

ピエール・ルメートル【その女アレックス】

あなたは人目のお客様です。
ピエール・ルメートル【その女アレックス】 文庫:457頁 価格:929円
 出版社:文藝春秋 初版:2014年9月2日

  評価:90点

■内容紹介
あなたの予想を全て裏切る究極のサスペンス!監禁され、死を目前にした女アレックス――彼女の心に秘められた壮絶な計画とは? 英米ミステリ界を戦慄させた驚愕と慟哭の傑作!
-------------------
パリの路上で、若く美しい女性が誘拐されるところから作品は始まる。なぜ彼女は狙われたのか?犯人は誰で、目的は何なのか?…と、いったことを読者は思うわけだが、予想を裏切る展開が続く。読み進めていき、やがて明かされる真相に唸らされる。読み終えて「こういう構成の小説もあるのだなぁ…」と感心させられた。ネタバレになるので細かいことは書けないが、海外ミステリー好きなら読むべき1冊と言えるだろう。 (読了日:2014年10月25日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ

スティーブン・キング【11/22/63】

あなたは人目のお客様です。
スティーブン・キング【11/22/63】 単行本:
 (上)529頁(下) 527頁
 価格:
 (上)(下)2268円

 出版社:文藝春秋
 初版:2013年9月13日

 週刊文春ミステリーベスト10
 2013年第1位


  評価:85点

内容(「BOOK」データベースより)
小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗殺を阻止するためぼくは過去への旅に出る。世界最高のストーリーテラーが新たに放った最高傑作。

  =>続きを読む

朝日新聞バッシングに思うこと

あなたは人目のお客様です。
■朝日新聞、任天堂社長発言でおわび記事掲載  (2014/9/14 20:27 日本経済新聞)

朝日新聞は14日、2012年6月に掲載した任天堂(京都市)の岩田聡社長に関する記事について、実際には同社のホームページ(HP)から発言内容を引用したにもかかわらず、インタビューしたかのような体裁で記載していたとして、同日付朝刊におわび記事を掲載した。

問題の記事は同年6月8日付経済面の「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」。朝日新聞は任天堂に社長への取材を申し込んだが了解が得られなかったため、HPに掲載されていた動画の発言内容をまとめて記事にしたいと連絡。同社側から了解が得られたと思い込み記事にした、としている。

任天堂の広報担当者によると、岩田社長は当時、米国で開かれたゲーム見本市に出席しており、現地で海外メディアへの対応を優先するため国内メディアの取材は断っていた。記者会見も開いておらず、HPでコメントを公開していた。

14日のおわび記事では、掲載後に任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受け、既に謝罪したと説明。「動画内の発言であったことを明記するべきでした」と振り返り、「新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断した。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします」としている。
----------------------------------------
慰安婦報道(吉田証言)、吉田調書、池上彰の記事掲載拒否…と来て、叩かれまくっている朝日新聞。叩けば埃が出るというか、この流れはしばらく変わらなそうだ。

  =>続きを読む

月村了衛【機龍警察 未亡旅団】

あなたは人目のお客様です。
月村了衛【機龍警察 未亡旅団】 単行本:401ページ 価格:2052円
 出版社:早川書房 初版:2014年1月24日

  評価:80点

内容(「BOOK」データベースより)
チェチェン紛争で家族を失った女だけのテロ組織『黒い未亡人』が日本に潜入した。公安部と合同で捜査に当たる特捜部は、未成年による自爆テロをも辞さぬ彼女達の戦法に翻弄される。一方、特捜部の城木理事官は実の兄・宗方亮太郎議員にある疑念を抱くが、それは政界と警察全体を揺るがす悪夢につながっていた―世界のエンタテインメントに新たな地平を拓く「至近未来」警察小説、衝撃と愛憎の第4弾。
--------
大きなテーマを扱う【機龍警察】シリーズ。今作は多くの日本人にとって、恐らく身近とは言いがたいチェチェン紛争を取り扱っている。問題をよく研究したことが窺え、事態の悲惨さは眉をひそめるほど。また、由木谷や城木といった脇役たちがクローズアップされていることも特徴である。戦う相手が強すぎて、警察組織では到底太刀打ちできないレベルになっている。普通の警察官は殉職ばかり。これは読んでいて、少々気が滅入る。読後感は重い。 (読了日:2014年6月12日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。