fc2ブログ

Entries

道尾秀介【龍神の雨】

あなたは人目のお客様です。

道尾秀介【龍神の雨】 単行本:308ページ 価格:1680円
 出版社:新潮社 初版:2009年5月
 宝島社「このミステリーがすごい!」 2010年第9位
 週刊文春ミステリーベスト10 2009年第9位

  評価:85点

■あらすじ
酒屋で働く19歳の蓮と、その妹である中学生・楓。7カ月半前に母親が事故で死亡し、再婚したばかりだった継父・睦男が残された。睦男は母の死後暴力を振るうようになり、その後仕事もせず自室に籠もる日々。
一方、近所に住む中学生・辰也とその弟の小学生・圭介。彼らは母親を2年前に亡くし、父親は再婚後に病死。現在は継母・里江と暮らしているが、辰也は里江を拒絶している。そして台風の夜、事件が起きる。

ダ・ヴィンチ2009年08月号で、今月のプラチナ本に選ばれた作品。緊迫した展開、読みやすく頭に映像が浮かびやすい文章でグイグイ惹きこんでいく。内容の割にはそれほど重たさを感じさせないところがいい(ただ、結末部分はもう少し仕上げられた気がする)。1日で読みきるのに適当な長さと言えるだろう。

気になったことをいくつか。まず「龍」と「雨」の使い方。雨と台風は作品を演出する上で重要な役割を果たしているが、それと龍の絡ませ方がしつこく感じられた。作品の導入部分にやや難あり。また事件の真相に【ラットマン】と同じパターンが見られる。それでも、作品の全体的なクオリティは十分に高い。 (読了日:2009年11月22日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/990-530bd215

1件のトラックバック

[T36] 龍神の雨 道尾秀介

人は、やむにやまれぬ犯罪に対し、 どこまで償いを負わねばならないのだろう。 そして今、未曾有の台風が二組の家族を襲う。 義父と暮らす...

1件のコメント

[C1145]

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • 2010-06-04
  • 藍色
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文: