Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/99-eb768a3a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京の危険な街

あなたは人目のお客様です。

「東京は危ない」という言葉を耳にした事のある人は多いと思うが、具体的にどこの地域が危険なのかがわからない。新宿・渋谷・池袋といった繁華街は犯罪の多そうなイメージがあるが、本当にそうなのか。……そういった疑問を考える上で、警視庁が犯罪情報マップで有益な情報を公開している。ここで確認できるのは、8項目に関する犯罪を東京23区・30市町村(離島部除く)で記録したもの。項目別にまとめてみた。(数字は2005年5月末のもの)

ひったくり  被害者の95%は女性。発生場所の81%は住宅地。
  1位…世田谷区 2位…江戸川区 3位…大田区 4位…葛飾区 4位…板橋区
侵入窃盗  被害の70%が住宅。会社・事務所は12%
  1位…世田谷区 2位…杉並区 3位…練馬区 4位…大田区 5位…江戸川区
車上ねらい  被害の93%が「盗難防止装置なし」
  1位…江戸川区 2位…足立区 3位…練馬区 4位…大田区 5位…世田谷区
自動車盗  被害の37%が「キーが刺さったまま」
  1位 足立区 2位 町田市 3位 江戸川区 4位 八王子市 5位 練馬区
オートバイ盗  2002年をピークに減少傾向
  1位 八王子市 2位 世田谷区 3位 町田市 3位 足立区 5位 江戸川区
自転車盗  被害台数は年間6万5千台以上
  1位…世田谷区 2位…足立区 3位…練馬区 4位…江戸川区 5位…葛飾区
粗暴犯  暴行、傷害、恐喝など
  1位…港区 2位…新宿区 3位…足立区 4位…江戸川区 5位…大田区
全刑法犯  総合ランキング、と言えるか
  1位…世田谷区 2位…足立区 3位…江戸川区 4位…新宿区 5位…練馬区
  6位…渋谷区 7位…大田区 8位…豊島区 9位…八王子市 10位…港区

◆考察
上位のほぼ全てを23区で占める事になったが、これは人口比が大きく影響している。東京都の総人口はおよそ1200万。そのうち2/3が23区に住む。そして総合順位のトップ5は、人口の多い5区が占めている。また、区の面積が広いところも上位に入る。ただ人口密度の高い地域は犯罪件数が少ない。これは他人の目が多い、という事かもしれない。30市町村では八王子市と町田市が良くない。自動車とオートバイに関するトラブルの多さは、東京でも屈指。郊外という事で所有している人が多い為、狙われやすいのだろう。

・安全な街はどこか?
住む事を想定して諸々のデータから考えると、23区でおすめできるのは文京区、荒川区、目黒区。30市町村では武蔵野市、調布市が良いだろう。あとは通勤・通学や住居費用との相談になる。実際問題、家賃1つで選択肢が限定される事も多いわけだが…。

なお今回データを引用した警視庁の名誉の為に言っておくと、全体的に犯罪は減少傾向にある(粗暴犯を除く)。一般市民の為に働いている彼らだけでなく、地域の人々の努力も防犯に必要である事は、言うまでもない。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
なー姫
-2005/07/06 16:48
えへ、文京区在住です。確かに安全な地域です。。おじいちゃん・おばあちゃんが多いですが(汗狙われない事を祈るのみ。平和で行きたいですねぇ。。

★おぉ、安全地帯にお住まいですね。古くから山の手として親しまれ、学校が多い事もあって、さほど開発が進んでないんですよね。だから静かで、住むには良い地域だと思います。しかし危険というのはどこに潜んでいるかわからないもので。おっしゃる通り、平和であって欲しいですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/99-eb768a3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

