Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/98-a28daa5d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2005年東京都議選

あなたは人目のお客様です。

 昨日行われた東京都議会選挙(都議選)は即日開票された。各党の議席数は以下の通り。

 ※選挙前の議席数→獲得議席(候補者)
  自民党 51→48(57)    民主党 19→35(51)  公明党 21→23(23)
  共産党 15→13(43)  生活者ネット 6→3(10)  社民党 0→0(1)
  諸派 1→1(5)  無所属 4→4(30)  計127議席


自民党は議席数を失ったものの第一党を確保、公明党はやや増、民主党が躍進して第2党に浮上した。この3つの党については、まずまず満足すべき結果と言えるだろう。国政における勢力図をそのまま反映させた形となった。

議席数を伸ばした民主だが、投票者が心底期待しているかは疑問である。「自民と公明は嫌いなので入れたくない。倒せる野党は民主しかない」という人が多いのではあるまいか。野党に流れる票が民主に集中している結果を見ても、それは明らかだ。選挙前は都議会で与党側だったが、選挙中は「反石原都政」を掲げた。それが実行できるか、今後に注目したい。

きっちり結果を残したのは公明党。今回は元議員21人のうち7人が引退し、新人9人を含む23人を擁立。その全員が当選している。都議選で候補者全員が当選するのは、4期連続。公明党は1996年3月以降、地方選挙では無敗を続けている(※統一地方選を除く)。創価学会をはじめ、その支持基盤は非常に強固だ。組織票を動かせるところは強い。

その反面、無所属には厳しい結果となった。かつて選挙活動に関わった人に話を聞いたのだが、候補者が政党に属しているのといないのとでは、随分と差がある。無所属だと色々な事が許されず、最初から大きなハンディを背負う事になる。今回も30人立候補して、当選はわずかに4人。

投票率は43.99%。これは前回の50.08%を下回り、史上2番目の低さとなった。過去最低は1997年の40.08%。この時は今回同様、国政選挙の谷間。最高気温35.8℃という暑さが、有権者の足に影響を与えた。「投票率が上がるのはどういう天気か」は政治学を学んでいると出てくるテーマだが、答えは「午前中に雨が降り、午後に晴れる」パターン。雨で家にいたところ太陽が出てきたので投票にでも行くか……という事らしい。それで昨日の天気だが、東京は1日中どんよりとした雲に覆われ、時々雨が降っていた。しかし気温は高くなく、比較的過ごしやすい1日だったと言える。色々と都合の悪い人もいただろうが、投票率60%以上は可能ではなかったか。半数に達していない結果は、あまりにも淋しい。

「自分1人が入れなくても影響はない」という考えには、賛同しかねる。今年の春私の住む自治体の議会選挙が行われたが、当選と次点の差はわずかに3票だった。選挙の規模が違っても、1票の重みは確実に存在する。1票の格差などの問題は存在するが、それでも意思表示をするのが大人の務めというものではないか。

     都議選地区別投票率 (選挙区数:42) [NHKのデータに基づく]
     ベスト3   1:島部…68.66% 2:北多摩1…50.30% 3:北区…50.25% 
   ワースト3   1:港区…34.08% 2:渋谷区…34.33% 3:小平市…36.96%


とりあえず島部を見習うべし。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
■コメント
3本橋のmaah
- 2005/07/05 12:10
やっぱり投票率が低いと公明党は強いなぁ。先の総選挙は『不在者投票』。今はかなりゆるいからね。昔なら「旅行」などの理由ではだめだったのが今はOKです。それと、一番乗りが面白いですね。朝早くに選挙に行ったことがありますが最初の人は選挙箱の確認など貴重な体験ができます。(私はその様子を見ているだけでしたが…。)

★投票率が低く浮動票が多い現在では、いかに組織票を確保するかが大きなポイントですね。不在者投票はやりやすくなりましたね。役所に行く手間を惜しまなければ、投票できるわけですから。投票の1番乗りはそういう経験ができるんですねー。知りませんでした。興味深いです。

Y氏 - 2005/07/05 14:28
お久です。すみません、Yは投票いけませんでした・・・いつもは、1票物申すのですが、夜勤あけで、寝ちゃったら、仕事の時間まで、起きませんでした。チーンです。小さくとも、重き1票もったいない?事をしました。 地方だと一緒に投票いかない?て近所のおばちゃんがやってくるけど・・・ご近所付き合いないからな・・・ ブログをお引っ越しいたしました。よろしければ、『サガ馬事連』ともどもリンクお願いいたします。

★夜勤明けに休んで行くのは厳しい時もあるでしょうから、休む前にそのままいった方がいいでしょうね。まぁ体調などにもよるのでしょうが。あと都市部だと、投票を誘う人はいない気がしますね…。 ブログ引っ越しの件は了解しました。ただ一緒に新しいURLを書くのが筋だと思いますよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/98-a28daa5d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。