Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/964-6736f3b4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ファイト・クラブ】

あなたは人目のお客様です。
映画【ファイト・クラブ】 FIGHT CLUB
 製作国:アメリカ 上映時間:139分
 製作年:1999年 日本公開:1999年12月
 監督:デヴィッド・フィンチャー
 国内興行収入:19.8億円
 ◇出演
 エドワード・ノートン (ナレーター)
 ブラッド・ピット タイラー・ダーデン
 ヘレナ・ボナム=カーター マーラ・シンガー
 ミート・ローフ ロバート・ポールセン

  評価:80点

■あらすじ
空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャックは、謎の男テイラーに導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、危険な空間だった。

-----------------------------------
この映画は9年前に1度観ている(当時はまだ、VHSだったかもしれない)。何となく気になって見返してみたのだが、なかなか興味深い作品だと感じた。公開当時の売りといえば、人気俳優ブラッド・ピットの出演(実際、最近の彼よりもカッコいい)。そして、ファイト・クラブの過激な暴力シーン。更に、観た人間に作品に仕掛けられた謎にいつ気づくか、ということが話題だった。ただ、今回自分が惹かれたのは映画の根底にある社会問題だった。

<以下ネタバレ含む>
ファイトクラブを立ち上げた2人ファイトクラブに参加している人間の多くは、低所得労働者など社会的地位の低い人間ばかり。「そうなったのは本人の責任だろう」の一言で片付ける人は、アメリカ社会について知らないか、無能な世襲議員くらいだろう。日本でも近年格差社会と言われるが、アメリカの場合その差はもっと深刻である。富の97%は人口の上位20%が占めている。残り3%を80%の人間が奪い合っているわけである。

作品のキーパーソンの1人ロバート・ポールセンの乳房が肥大化しているのは、彼が言った通り服用していたステロイドの副作用である。肉体的のみならず精神的に影響を与えたことがうかがえる。こちらの本に書かれている通り、ステロイド使用者の85%がアマチュアスポーツの人間なのである。スポーツの世界での成功を夢見て、人生を棒に振った人間も多い。

彼らは日頃の鬱憤を晴らす場所を探している。若くして金を稼ぎ、物質的に豊かな暮らしをしている主人公も人生に退屈をしている。そんな彼らが求めているのは、本能を解放できる場所「ファイト・クラブ」ということなのだろう。
終盤のテロ計画はずさんな部分が多いと思うが、「今の社会を壊したい」と考える人が多くても不思議ではない、と感じる。特にこの映画が公開されて以降、アメリカ社会は悪化の一途を辿ってきた。それだけに説得力のある作品だと思う。 (鑑賞日:2009年9月30日)

The Rules of Fight Club
 1st  RULE: You do not talk about FIGHT CLUB.
 2nd RULE: You DO NOT talk about FIGHT CLUB.
 3rd  RULE: If someone says "stop" or goes limp, taps out the fight is over.
 4th  RULE: Only two guys to a fight.
 5th  RULE: One fight at a time.
 6th  RULE: No shirts, no shoes.
 7th  RULE: Fights will go on as long as they have to.
 8th  RULE: If this is your first night at FIGHT CLUB, you HAVE to fight.

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/964-6736f3b4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

