Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/954-04a10bcc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ】

あなたは人目のお客様です。
映画【恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ】 THE FABULOUS BAKER BOYS
 製作国:アメリカ 上映時間:109分
 製作年:1989年 日本公開:1990年9月
 監督:スティーヴ・クローヴス
 ◇出演
 ジェフ・ブリッジス ジャック・ベイカー
 ボー・ブリッジス フランク・ベイカー
 ミシェル・ファイファー スージー・ダイアモンド
 エリー・ラーブ ニナ
 ザンダー・バークレイ ロイド

  評価:75点


■あらすじ
ジャズ・ピアニスト・コンビとして活動する、兄フランク弟ジャックのベイカー兄弟。仕事の行き詰まりを感じた2人は、女性ボーカリストを加えることに。オーディションの結果選んだのはスージー。そしてトリオは脚光を浴びるようになるのだったが…。

----------------------------------
スージー(ミシェル・ファイファー)の加入が転機をもたらすBGMとしてジャズが流れる、大人の雰囲気の映画である。邦題に「恋のゆくえ」なんて入っているものだから、男2人に女1人が入って関係がギクシャクするようになる…という展開は、容易に想像できる。実際途中までその通りに進み、ダラダラした展開に正直眠くなった。吹き替え無しというミシェル・ファイファーの歌声も、そんなに素晴らしいわけではない。背中はきれいだが、飛び抜けて美しくもない。しかし、この作品で訴えるテーマはもっと別のところにある。

<以下ネタバレ含む>
一言でいうなら、見た目ほど華やかではないミュージシャンという稼業の難しさ。兄フランクは郊外に家を構え、妻と2人の子供がいる。家族をどうにか養っていこうと、仕事を見つけることに奮闘する。弟ジャックは、いつもショーでこなすスタンダードなジャズナンバーに飽き飽きしていて、もっと自由に弾きたいと思っている。だから時々1人でバーに行って心行くままに演奏する。スージーはジャックに心惹かれているが、CMソングの話が来てトリオの活動を続けるか悩む…という具合。

「好きなことを仕事にできて幸せだ」という言葉があるが、本当に好きなことだけをするのは非常に難しいし、それだけで生きていけるわけではない。シンガーを夢見て深夜のカフェでバイトをする女性や、ジャックの家によく出入りする女の子を見て、切ない気持ちになった。皆それぞれ、気楽に生きているわけではない。
映画の最後で別々の道を歩むことにした3人だが、この先再び交わる時もあるかもしれない。そして3人でまた同じステージに立つ日が来るかもしれない。そんなことを期待させる終わり方がいい。 (鑑賞日:2009年9月11日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/954-04a10bcc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。