Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/946-c562c116

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1124] いい話ですね

素晴らしいエピソードを教えて頂きありがとうございました。
今でも一介のスポーツ選手以上に語り継がれるのはこういう実話があるからなんですね。
  • 2009-09-07
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1125] ドカターさん

アメリカには数多くのスター選手が誕生していますが、アリは別格といえる存在です。
その理由は、おっしゃる通りこういう話が伝わっているからかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モハメド・アリとジミー少年

あなたは人目のお客様です。

1974年、モハメド・アリは挑戦者としてヘビー級の世界タイトルマッチに挑もうとしていた。相手は当時「史上最高のハードパンチャー」と呼ばれた、ジョージ・フォアマン。無敗記録を更新中の25歳に対し、アリは32歳。「もうピークは過ぎた」と目され、世間ではフォアマン有利の声が強かった。

トレーニングに励むアリに、ファンの少年が会いたがっている、という話が耳に入る。少年の名前はジミー。彼は白血病を患っていた。アリは自分の写真にメッセージを添えてジミーに送った。
「君は病気に勝つんだ。俺はフォアマンに勝つ。愛をこめて、君の友達 モハメド・アリより」
その2週間後、ジミーの入院する病院から「もう長くは生きられない状態だ」との連絡が届く。アリは3時間で病院に駆けつけた。

アリが病室に入ると、ベッドに横たわったジミーが見えた。彼の肌は、シーツのように真っ白だった。アリに気づくと、ジミーは眼を輝かせて言った。
「きっと来てくれるって思ってたよ、アリ」 
アリはベッドに近づくと、こう言った。
「ジミー、俺が言ったことを覚えているか?俺はジョージ・フォアマンを倒す。だから君は病気に負けるんじゃない」
ジミーはアリを見上げると、そっとつぶやいた。
「それは無理なんだ、アリ。僕はもうすぐ神様に会うんだよ。そしたら、自慢してやるんだ。僕はモハメド・アリと友達なんだよって」

静かな部屋の中、人々のすすり泣く声だけが聞こえる。アリはジミーのことを抱きしめると別れを告げ、トレーニングキャンプに戻っていった。1週間後、ジミーは亡くなった。

10月30日、モハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの試合が行われた。繰り出されるフォアマンのパンチに対し、アリは防戦一方。しかしロープを使ってアリは巧みに防御し、攻撃をしのいでいく。そしてとうとう、8Rに逆転のKO勝利。下馬評を覆したこの試合は「キンシャサの奇跡」と呼ばれ、ボクシング史上屈指の名勝負として語り継がれている。

キンシャサとは、コンゴ民主共和国(旧ザイール)の首都。アメリカへの衛星中継に合わせた為、現地の試合開始時間は夜中の3時。会場は屋外で、試合終了直後に激しい雨が降り出しため、もし試合が長引いたら最終15ラウンドまで続けるのは無理だった。やがて雨も上がり、迎えた夜明け。靄(もや)の中、朝日の差しこんだ試合会場は「神が祝福したかのような光景だった」と伝えられる。きっと神様の隣にはジミーがいて、アリの応援をしていたことだろう。

 出典 http://www.americansc.org.uk/online/Ali.htm#_ednref9

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/946-c562c116

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1124] いい話ですね

素晴らしいエピソードを教えて頂きありがとうございました。
今でも一介のスポーツ選手以上に語り継がれるのはこういう実話があるからなんですね。
  • 2009-09-07
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1125] ドカターさん

アメリカには数多くのスター選手が誕生していますが、アリは別格といえる存在です。
その理由は、おっしゃる通りこういう話が伝わっているからかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

