Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/945-aa2add6a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オランダ対日本 雑感

あなたは人目のお客様です。

詳しい試合内容は、スポーツナビの速報で。
実力差がそのままスコアに現れたかな、というのが印象。日本の取るワントップの形だと、いったんボールを預けられてポストプレイからの展開を期待できるか、もしくは裏に飛び出してワンプレーでシュートに持っていけるFWが必要。玉田(名古屋)が重用されるのは、両方ともそれなりにこなせるから。岡崎(清水)は前半3分にシュートチャンスがあったが、あそこを外してしまうと得点をするのは難しい。

試合開始時から見せていた前線からのプレッシング(ハイプレス)は、なかなか機能していた。しかしあれを90分間続けるのは、体力・集中力共に難しいかもしれない。不可解だったのは日本の選手交代である。後半0分に玉田を本田(VVV)と代えるのは当初の予定通りだったのだろうが、その後は後半26分の中村憲(川崎)と興梠(鹿島)だけ。相手が先制して引くことが予想される展開で、なぜに飛び出しを得意とする興梠を投入?

疲労からか時間を追うごとにチームのバランスが崩れ、日本の中盤がスカスカになっていった。前線にいてもボールが回ってこないため、興梠はポジションを下げてボールを追っていた。そんなことを期待するために彼を出場させたわけではあるまい。ここで稲本(レンヌ)や橋本(G大阪)、あるいは今野(F東京)といった選手を投入すれば、もう少し踏ん張れたかもしれない。せっかくアウェイで強豪国とテストマッチが組めて交代枠も多かったのだから、もっと色々試しても良かったのでは。

注目された本田は依然としてチームから浮いている印象。守備ではグループ単位のプレッシングに参加できていないし、攻撃時にフリーでもボールが回ってこない。決定的な仕事を期待されるクラブとは扱いが違う。このままだと松井(グルノーブル)のように、力を発揮できないまま埋もれていく可能性も否定できない。果たして次のガーナ戦をどうするか。

失点の場面は、全て中澤(横浜FM)のいるサイド…に見えた。彼が大チョンボをやらかしたわけではないが、普通にプレーして一歩及ばないあたりが力の差なのか。闘莉王(浦和)は時々フラフラっと前線に上がっていくが、何をしようとしているかチームメイトと意思疎通ができていない気がする。いったん上がるとなかなか戻ってこないのは、クラブの時と同じ。

しかし岡田監督が自ら言った言葉とはいえ、「W杯の目標はベスト4」というのはどうにかならないものか。現実的には「決勝トーナメント進出」が妥当だろうし、更に現有戦力から成長を予測すると「惜しい場面もあったが、2分1敗でグループステージ敗退」という結果が見えてきてしまうのだが。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/945-aa2add6a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。