Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/942-cc29681d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

町山智浩【USAカニバケツ】

あなたは人目のお客様です。

町山智浩【USAカニバケツ】 単行本:287ページ 価格:1554円
 出版社:太田出版 初版:2004年12月7日

  評価:75点

三面記事から見る、アメリカという国の真実を描いた作品。このブログで過去に紹介した、【キャプテン・アメリカはなぜ死んだか】【新版 底抜け合衆国】と似たような感じ。内容的には2001~2004年を収録。

読み応えのある1冊なのだが、残念なのは冒頭30ページがGOTHに関する内容だったこと。そういう文化があることは知っているが、あまり一般受けはしないだろう。本のつかみとしては良くなかったと思う。個人的に気に入った記事は以下の通り。

41P 死にゆく夫に別れのバラの花びらを
→殺人事件の容疑者が美女だと、人々の話題に上りやすいもの。
49P 『ファイト・クラブ』原作者の血塗られた絆
→強烈な印象を残した映画だったが、その原作者の人生も強烈。
59P もう名アルバムは生まれない
→音楽産業の変遷について。「良いから売れる」ではなく「売れるから良い」?
63P ブラピは本当に「ギリシャ彫刻みたい」か?
→映画【トロイ】で話題になったその肉体。一般的にギリシャ人=金髪碧眼の白人と言われがちだが、実際は黒い縮れ毛と黒い瞳、肌は褐色だったらしい。
81P NASCARは密造酒から生まれた
→日本では人気・知名度ともに低いNASCARだが、その発祥の歴史は興味深い。
93P NFL選手の本番ビデオを法廷で上映
→アメフトは学生でもプロでもアメリカで人気が高いが、その負の面について日本で報道されることは少ない。
99P 健康?お色気?どっちだよ!
→アメリカの学校でチアリーダーになれるのはトップ5の美少女だけ…という現実。
131P 元祖ロッキーの人生は映画より奇なり
→チャック・ウェブナーのボクシングが、シルベスター・スターローンの人生を変えた。
173P シャンハイ・トンネルの伝説
→オレゴン州の港町ポートランドに伝わるお話。
205P ネバーランドと顔面崩壊
→亡くなってから良いことばかり報道されているマイケル・ジャクソン。そのちょっと前まで散々叩かれていたことを忘れるのは、都合が良すぎるというものだろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/942-cc29681d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

