Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/941-50a5c950

-件のトラックバック

[T35] 浅田次郎「真夜中の喝采」

浅田次郎著 「真夜中の喝采」を読む。 このフレーズにシビれた。  息子が一一大介が何度も聞きたがる話があるんです。シュバイツァー博士の話。今晩はぜひ、それを話してやってもらえませんか。あなたの口から [巷の評判] 笑える本を読もう!では, 「実直なジャーナリ?...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

浅田次郎【三人の悪党(1)(2)(3)】

あなたは人目のお客様です。

浅田次郎【三人の悪党(1)きんぴか】 文庫:
 (1) きんぴか 315頁
 (2) 血まみれのマリア 347頁
 (3) 真夜中の喝采 313頁
 出版社:光文社 価格:各560円
 初版:(1)1999年7月 (2)1999年8月 (3)1999年9月

  評価:80点

(1)内容(「BOOK」データベースより)
阪口健太、通称ピスケン。敵対する組の親分を殺り13年刑務所で過ごす。大河原勲、通称軍曹。湾岸派兵に断固反対し、単身クーデターを起こした挙句、自殺未遂。広橋秀彦、通称ヒデさん。収賄事件の罪を被り、大物議員に捨てられた元政治家秘書。あまりに個性的で価値観もバラバラな3人が、何の因果か徒党を組んで彼らを欺いた巨悪に挑む!悪漢小説の金字塔。

-----------------------------------
浅田次郎の書くピカレスク小説はレベルの高いものが多い。この【三人の悪党】シリーズも例外ではない。【天切り松闇がたり】には及ばないが、【プリズンホテル】よりは読みやすい印象を受けた。舞台が1990年代前半なので、その当時の日本社会を知っている人からすれば笑えるところがたくさんある。

3人のメインキャラクターの中で、私が気に入ったのは軍曹。自衛隊随一の猛者であった彼だが、平和維持活動と称して自衛隊を海外派遣することには断固反対。無駄な犠牲者を出したり、侵略のきっかけになったらとんでもない。それでは200万の英霊に顔向けできない…というのが、彼の主張である。
別に社民党のように、憲法9条を妄信しているわけではない。彼は1人の軍人である己に誇りを抱いているし、三島由紀夫を尊敬してもいる。民衆のために命を散らすなら本望。しかし、だからこそ公式では「軍隊ではない」とされる自衛隊の扱いに、歯がゆさを感じている。ここらへんが興味深いところである。
実際に軍曹のような人間が近くにいたら、暑苦しくてやりにくくて仕方ないだろう。だが、ただの筋肉バカではないことに好感を抱いた。(1)の「反戦参謀」、(3)の「チェスト!軍曹」は好きなエピソードだ。

他の登場人物ではピスケンがあまり成長をしないキャラクターで、ヒデさんは影が薄い。ただ、出来栄えとして大きく外れることなく3巻で完結していることは、評価できるだろう。 (読了日:2009年8月29日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/941-50a5c950

1件のトラックバック

[T35] 浅田次郎「真夜中の喝采」

浅田次郎著 「真夜中の喝采」を読む。 このフレーズにシビれた。  息子が一一大介が何度も聞きたがる話があるんです。シュバイツァー博士の話。今晩はぜひ、それを話してやってもらえませんか。あなたの口から [巷の評判] 笑える本を読もう!では, 「実直なジャーナリ?...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

