Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/931-a33b7978

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

徳山高専女子学生殺害事件によるPTSDを労災認定

あなたは人目のお客様です。

■殺人事件の遺体目撃でPTSDに…労災認定 (2009年8月8日 読売新聞)

山口県周南市の徳山工業高等専門学校で2006年8月、5年の女子学生(当時20歳)が殺害された事件で、発生後に遺体を目撃するなどした女性教職員2人が、事件がきっかけで心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、徳山労働基準監督署に労災を申請し、認定を受けていたことが分かった。

事件は06年8月28日、同校の研究室で女子学生が殺害されているのが見つかった。同県警は、同級の男子学生(同19歳)が、ひもで首を絞めるなどして殺害したとみて行方を追っていたところ、男子学生は10日後の9月7日、同県下松市内の山中で自殺しているのが見つかった。県警は同年10月、男子学生を殺人、強姦(ごうかん)致死容疑で容疑者死亡のまま山口地検に書類送検し、同地検は不起訴処分にした。

同校によると、労災認定を受けたのは40歳代の女性教員と20歳代の女性職員で、いずれも研究室で遺体を目撃した。事件直後から体調を崩してPTSDと診断され、06年に労災申請したという。

------------------------------
今日の午後になってブログのカウンターが回り始めたので何かと思ったら、この報道が原因だった。以前アップした徳山高専女子学生殺害事件の記事を、多くの人が読んでいるようだ。あれからもう3年になる。被害者・中谷歩(20)を殺害した容疑者・藤村元紀(19)が未成年だったことで、テレビは報道に及び腰。新聞も熱心とは言いがたく、一部週刊誌が熱心に取り上げた事件であった。

さて、この読売の記事を見た人が感じるのは「一体どんな遺体を目撃したのか」ということだろう。記録を振り返ってみると、「遺体の首にはひもが何重にも巻かれ、あおむけに倒れた状態だった。首を絞められた跡以外は、目立った外傷はなし。衣服の一部が乱れていたものの、室内には争ったり物色されたような跡はなかった」とある。これが当初報道されていた内容である。だが、そのまま鵜呑みにして良いものか。

上述の通り容疑は強姦致死であり、被害者は待ち伏せして襲われた。どのタイミングで絞殺されたのかはわからないが、捜査関係者の話として「現場には容疑者の精液が残っていた」という情報もある。彼女の姿を学校関係者が見つけた時は、言葉を失う状況であったろう。特に女性にとってはショックが大きい光景かもしれない。(あとは被害者、容疑者との関係など諸々の要素が心的に影響すると思われる)

学校で起きた事件で関係者が心にダメージを受けることはよくある話だが、労災と認定された話は耳にしない。珍しいからこそニュースとして取り上げられたのだろう。長い間PTSDに苦しんでいるとしたら、この認定が少しでも助けになって欲しいものである。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/931-a33b7978

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。