Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/93-ff387fd5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本VSギリシャ

あなたは人目のお客様です。

試合前の予想フォーメーションは以下の通り。3/25のイラン戦(アウェイ)以来となる、4-2-2-2を選択するようだ。
            日本(4-2-2-2)
           GK            23-川口
           DF  21-加地  2-田中  5-宮本  14-三都主
           MF        7-中田英  15-福西
               8-小笠原          10-中村
           FW       13-柳沢    9-玉田
    サブメンバー
  GK 1-楢崎 12-土肥    DF 3-茶野 17-三浦 20-坪井 22-茂庭
  MF 4-遠藤 6-中田浩 18-稲本 19-本山 FW  11-鈴木 16-大黒

決勝トーナメントに進出する為には、絶対に勝たなくてはいけない試合。ジーコ監督は「確実に勝つ為のシステムだ」と言っているが、機能するか正直疑問である。サッカーの勝敗がシステムだけで決まるわけではないが、それにしても三都主に左サイドバックは無理だと私は考える。ギリシャのサイド攻撃やセットプレー対策ならば、中田浩を先発させるべきではないだろうか。

試合のポイントだが、ギリシャは堅守・速攻を売りにするチーム。ボールを奪ったら手数をかけずに攻めるスタイルだ。日本としては、まずパスを確実につなぐ事がポイントである。その為に動き回ってパスコースを確保し、早いボールを送る事。中途半端なスピードだと、インターセプトされてしまうだろう。メキシコ戦の反省を生かし、良いプレーを期待したい。

****************************
試合の立ち上がり、日本は非常に良かった。「まず守備から入る」というサッカーの原則を、忠実に実行していた。4-2-2-2にも違和感は感じられない。これほどきっちりこなすとは、予想外だった。もっともギリシャの出来が非常に悪かった、という事もある。EURO2004で見せたあの力はどこにいってしまったのか、と思うほど酷かった。しかし日本は幾度となくチャンスを生み出すものの、ゴールを奪えない。シュートまでは持ち込んでいたので、問題はその精度である。チームが前半に打った10本のうち、枠にいったのがわずかに2本。特に玉田のミスが目に付いた。流れが傾いている時間帯に得点できないのは、非常にまずい。

後半に入って、日本のペースが落ちた。ギリシャの調子は相変わらず低いままだったので反撃はくらわなかったが、得点できそうな気配はなくなってきていた。後半21分に玉田を大黒と交代させた判断は正しい。後半に入って、玉田と柳沢はシュートを打てていなかったからだ。大黒は最初の大きなチャンスを生かし、見事に得点を決める。終盤にチームとして幾つかのミスがあったものの大事には至らず、そのままタイムアップ。2-0もしくは3-0で然るべき相手だったが、内容としては完勝だった。

後半31分 先制点を決め、拳を握りしめる大黒ギリシャ戦

◎選手への評価 (10点満点 基準点5.0

GK:川口能活 6.5
出番の多い試合だったが、クロスボール・ハイボールへの処理は適切だった。ただ後半33分に田中へスローイングをしたのは判断ミス。
DF:田中誠 5.5
相手に対し優位に立つ事はなかったが、落ち着いてプレーをしていた。川口へバックパスをした場面は、彼だけの責任ではない。ただ、中澤が戻ってきた時は4バックのレギュラーは難しいだろう。
DF:宮本恒靖 6.0
守備においてはマークを切らさず粘りの動きを見せ、ボールを奪った後は中田英にうまくつないでいた。4バックの出来には合格点を与えられる。
DF:加地亮 6.0
前の試合に引き続き、安定したパフォーマンス。前半は積極的にサイドを攻め上がった。また守備への貢献度はなかなかのもの。だんだんレベルアップしてきている。
DF:三都主アレサンドロ 5.5
位置がやや内側過ぎる気はしたが、まずまずの守備は見せた。あと攻め上がった時はパスだけでなく、シュートという選択肢も欲しい。遅延行為で貰ったイエローは無駄。中途半端なドリブルも気をつけるべき。
MF:福西崇史 6.0
相手の動きが鈍かったので、負担はそれほど大きくなかった。中田英が前戦より後方でプレーしていた事も助かった。やるべき仕事はきっちり果たしている。
MF:中田英寿 7.0
周囲とのコンビネーション、特に小笠原との連携が良くなった。3列目から全体を見渡し、タイミングを見計らって前線へ飛び出すなど、判断力が抜群。プレーのレベルは高かった。
MF:中村俊輔 6.0 →後半44分に中田浩と交代
動きは良くなっており、守備への意識もまずまず良かった(イエローを貰ったプレーは余計だが)。ただ運動量の少なさと瞬発力の低さは感じられ、彼にボールが回ると攻撃のテンポが遅くなりがちだった。もっとゴール前で勝負する姿も見たい。ただ大黒に送ったラストパスは見事。
MF:小笠原満男 7.0 →後半28分に遠藤と交代
試合開始時から攻撃・守備へとピッチを駆け回った。相手からのプレッシャーが弱く、FWが楽に裏を狙える状況だったので、持ち前のパスセンスをいかんなく発揮。パスを何本も成功させた。出来れば自ら前に出てシュートも放つ場面を観たかった。後半に入っても集中力は 衰えていなかったので、なぜ交代されたのかは疑問。
FW:柳沢敦 5.5
状況判断は概ね正しく、玉田とのコンビネーションも良かった。しかしシュートを打つ積極性に欠け、きれいな形で決めようとする悪い癖が出た。もっとガムシャラにいって欲しい。イエローをもらったり、タッチライン際で無駄にヒールキックをして敵に取られるなどのミスはいただけない。
FW:玉田圭司 5.5 →後半21分に大黒と交代
ボールを貰う姿勢が良く、スピードある動きにキレが感じられた。相手選手へのチェックもしっかり行っていた。しかしながら、ボールコントロールとシュートへの体勢作りが非常に下手。打つ姿勢は評価するが、4本のうち1本しか枠に飛ばないのでは話にならない。
----------------
FW:大黒将志 7.0 マン・オブ・ザ・マッチ
彼の良いところは常にシュートを意識している事で、そこに結びつける為のプレーに迷いが見られない。その決断力はとても大切だ。1本目のシュートでゴールを決めたのは見事。彼がいなければ日本は無得点に終わっていた可能性が高い。
MF:遠藤保仁 5.5
守備では相手にプレスをかけ、攻めては大黒を生かそうとしていた。ただ時間的に彼が持ち込んでシュートを打っても良かったはず。その消極性がやや残念。
FW:中田浩二 --
出場時間が短い為、評価不可。

TBS系が放送したこの試合の視聴率は、12.3%(関東地区、ビデオリサーチ)。試合開始時間が6/20(月)の1:00だった事を考えると、異例の高視聴率だった。同系列が18(土)に放送したワールドユース日本×オーストラリアも13.7%を記録(試合開始時刻は23:00)。W杯進出決定後も、依然としてサッカーへの関心が高い事が窺える。

同じグループのブラジルがメキシコに0-1で敗れた為に、3戦目日本は勝たないと決勝トーナメントに進出できなくなった。ブラジルも勝ちにくるだろう。厳しい試合が予想されるが、本気のブラジルと戦える事は大きなチャンス。どこまでやれるだろうか。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
Ray
- 2005/06/21 1:39
先日のメキシコ戦は、一点目が入った時点で寝ようか寝まいか迷い、最後まで見てがっくしでしたが、昨日は一点目の時点で寝たので勝ち組でした。笑難しい相手とは言え、ブラジル戦は楽しみですね~☆ がちゃぴんさんの言う通り、本気のブラジルに挑めるのは価値のあることだと思います。^^ 是非とも勝ちに行く気で全力でぶつかって欲しいものです。それそうと、コンフェデ杯での加地はどうしたんでしょうね?? FC東京ファン(地元)としては嬉しいですが、なんか突然変異みたいで若干気味悪いもんがあります。笑

★う~ん、得点が入る場面を生で観たい気持ちはわかりますが、最後まで観ないのなら録画するか翌朝のニュースで観ても一緒ではないですかね。試合が終わるまでどうなるかわかりませんから…。ブラジルがメキシコ戦をどう戦ったのか詳しくはわからないのですが、楽に勝てる相手ではないでしょう、やっぱり。 加地については、どうしたんでしょうね。コンフェデ杯になってから良くなってきています。経験を積んで自信がついてきたんでしょうか?

ひかる - 2005/06/21 19:07
TBどもです。いままでサインインしてなかったからコメントとか書けなかったんですね(汗) さてさて、つぎはブラジル戦。相当熱い戦いが期待できますね!実習中で睡眠時間が平均1時間足らずなんですが、なんとか応援したいと思います!!

★そうなんです。面倒ですが、サインインしないとコメントが書けないんです。すみません…。ひかるさんのブログに、久しぶりにTBさせていただきました。確かに次の試合は気になりますが、睡眠1時間はキツいと思います。ちゃんと休んでくださいね。

☆Alice☆ - 2005/06/22 18:58
少々遅くなりましたが恒例のぉ時間です(笑) どぅして、あそこまで決定機を活かせなぃのか…観てるこっちが真剣に悩んでしまぃました。。。技術・精度の問題なんでしょうが、でもナゼと思ゎずにはぃられませんでしたょ。大黒は、ゴールに近ぃ所でボールを貰ぅ時、必ずゴールを意識し、ゴールに向ぃた状態でぃますょね。それこそが、相手が恐れるFWだと思ぃます。不必要な切り返しでシュートチャンスを潰す事もなぃですし。ただ、ゴールに近ぃ(狙ぇる)所にぃたら、FWに限らず狙って(決めて)欲しぃと思ったり…。 ぃょぃょブラジル戦ですね!!フルメンバーと言っていぃブラジルも、こんなトコロで恥を曝すヮヶにもぃかなぃので本気でしょう。もしこのブラジル戦、間違ぃ(笑)が起きるとしたら、前々からガチャピンさんも言ぅょぅに、積極的なミドルシュートがポィント(キッカケになる)かなぁ?!と思ぅのです。相手がブラジルだからと言って、ただでやられては困りますょね。世界のトップクラスの‘本気’に対して、ドコまで出来るか日本!!

★決定機、シュートについてはおっしゃる通りだと思います。まぁしかし、過去の記事で記してきたように急に意識が変わるものではないですからね。失敗を経て上手くなる事を期待しましょう。 ブラジルがどのようなメンバーで臨むのかちょっとわからない部分はありますが、誰が出ようとも「日本相手に負けるわけにはいかない」と考えているのは間違いないですね。私は今晩試合を観る事はできませんが、明日あたりに記事を書くつもりでいます。また来てくださいねー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/93-ff387fd5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

