Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/928-b2d8a453

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

野生パンダが絶滅の危機

あなたは人目のお客様です。

■野生パンダ:絶滅危機 四川大地震で近親交配の危険 (2009年7月28日 毎日新聞)

震源地に近い臥竜パンダ保護研究センターで寄り添う生後7~8カ月の赤ちゃんパンダ。後方は地震でできたがけ崩れ臥竜ジャイアントパンダ保護研究センターの赤ちゃんパンダ。地震後は落ち着かなくなるなど心理的な影響があるという。08年5月の中国・四川大地震の影響で、野生ジャイアントパンダの生息地の4分の1が地滑りなどで破壊されたとの分析を、中国科学院がまとめ、27日付の米生態学専門誌に発表した。「生息地が分断され、近親交配の危険性が高まった。野生種が絶滅する恐れがある」と警告している。

チームは大地震前後の07年9月と08年7月の人工衛星画像を使い、パンダの生存に必要な地域がどう変化したのかを調べた。その結果、生息地の約23%に当たる354平方キロは地肌がむき出しになり、暮らすのに不向きな環境になっていた。このうち249平方キロが自然保護区だった。

四川省には、1万2000種以上の植物と1122種の脊椎(せきつい)動物が分布し、ジャイアントパンダの半数が生息しているとされる。開発や密猟による生態系悪化も深刻で、国際環境NGO「コンサべーション・インターナショナル」は、四川省を含む中国南西部の山岳地帯を緊急保全が必要な「生物多様性ホットスポット」の一つに選定している。

--------------------------------------
当ブログでは、パンダ絡みの記事をいくつかアップしてきた。竹筋コンクリートパンダを噛んだ男子パンダの昼寝、更にはレッサーパンダとアライグマ。パンダそのものよりも、彼らを取り巻く環境に関心がある。

パンダは特殊な条件のもとでしか生息できない。WWF(世界自然保護基金)のマークに使われている通り、保護動物としても有名である。中国は政治、行政について非難されることも多いが、パンダ研究については定評がある。しかし施設に保護できる数にも限界があり、野生パンダを守ることが大切。ただ、四川大地震のような大災害が起きてしまうと、破壊された環境を修復することは容易ではない。何とか良い方向に向かってほしいものだが…。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/928-b2d8a453

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。