Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/92-f34d4156

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1186] 野球の動画も 貴重ですね。

渡邊俊介 画像で 検索しています
神技 というか 人間技なのだろうか
スゴイ 投球ホームですね。
どれくらい時間 練習を 積み重ねたのだろうか
打者から どう見えるのかなぁ。
野球選手は SUGOI ですね。
英語で グレート というのかなぁ。
プロ野球研究会(名前検討中
プロ野球同好会(名前検討中
  • 2013-06-20
  • 村石太ダー&番場バン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロッテはなぜ強いのか

あなたは人目のお客様です。

今シーズン快進撃を続ける千葉ロッテマリーンズ。12球団で唯一勝率が7割を超えており、プレーオフ進出は間違いないと言われている。一体どこが良いのか、調べてみた。(数字は2005年6月18日現在)

◆ 投手編

何といっても、先発投手の出来が素晴らしい。軸となる18-清水直行31-渡辺俊介41-小林宏之の防御率が、それぞれリーグ4位、2位、5位。他の先発投手である29-小野晋吾42-セラフィニ16-久保康友らも好調で、(規定投球回数を満たしていないながら)この6人は全員防御率2点台である。これほど成績の良い球団は、ロッテ以外にはない。
※規定投球回数とは……例えばチームが50試合消化した段階で、50回(打者150人)以上登板している事。これを満たしていない場合は、先発投手のタイトル争いに含まれない。
セラフィニを除いて、コントロールは概ねいい。三振をたくさん取るタイプの投手ではない、という事も皆共通している。この中で注目したのはこの2人。
18-清水直行 投手        31-渡辺俊介 投手
清水直行&渡辺俊介

清水直行  満年齢30歳 6年目 通算55勝44敗 推定年俸 1億4千万 右投右打
3年連続10勝以上をあげている、ロッテのエース。武器はMAX150km/hのストレートと、140km/h台のカットボール。2004年には日本代表としてアテネ五輪にも参加した。今まで良い投球をしても味方の援護に恵まれない事が多かったが、ようやく優勝のチャンスが巡ってきた。今年はここまで12試合に登板して7勝4敗、防御率2.60。数字の上では悪くないが、苦しそうに投げている場面が目立つ。被安打数87はリーグ4位、被本塁打数12はリーグ1位。バテやすい夏を乗り切れるかが鍵。

渡辺俊介  満年齢29歳 5年目 通算32勝16敗 推定年俸 6100万 右投右打
今となっては稀有な存在である、アンダースロー投手。そのリリースポイントは地上わずか10cm。日本一低い位置から投げるピッチャー。デビューした当初はフォームに関する話題が先攻し、なかなか勝つ事ができなかった。しかし昨年12勝6敗の好成績で、チームの勝ち頭となる。今年もここまで9勝1敗、防御率1.83。速くはないものの打者から見ると浮き上がってくるストレート、低めをついたスライダーやシンカーが武器。このまま優勝まで導けるか。

中継ぎは46-山崎健 (防御率4.64)、20-藪田康彦(同2.66)、12-藤田宗一(同2.76)が務める。現在最も調子が良いのは藪田で、多彩な変化球を武器に三振を奪っている。懸念材料としては、3人とも年齢が32歳以上という事か。そして抑えは30-小林雅英。2002年をピークに力は衰えてきているが、依然としてパ・リーグ屈指のクローザーである事に変わりはない。18SPは現在リーグ1位である。今まで不思議と縁のなかったタイトルに手が届くチャンス。
上記のように、先発・中継ぎ・抑えと、どの役割もコマ数が揃っている。シーズン前には14-小宮山悟の変化球「シェイク」や54-黒木知宏が再び投げられるか、といった事が話題になっていたが、この充実ぶりはどうだろう。他のチームが崩すのは容易ではない。

◆ 野手編

とにかくよくオーダーが変わるチームである。今のところ全試合出場しているのは、8-今江敏晃だけ。他の選手は、多かれ少なかれ休んでいる。監督が相手投手や選手の調子によって出場選手を変えているのだ。打順は幾通りもある。
ホームランを打てるのは4-フランコ50-ベニー36-リ・スンヨプと外国人に限られる。だが、それも飛び抜けて力のある高い選手はいない。チーム本塁打数はリーグ4位である。特筆すべきは出塁率の高さで、レギュラークラスの選手で3割5分以上の選手が10人いる。2位のソフトバンクホークスが5人、3位の西武ライオンズが7人。また他球団と比較して、三振の数が非常に少ない。派手さはないものの、切れ目のない打線でコツコツ加点していくのがマリーンズのスタイルである。そして注目したのはこの2人。
4-フランコ 内野手          7-西岡剛 内野手
フランコ&西岡剛

フランコ  満年齢36歳 2年目 ポジション:一塁 右翼 左翼 推定年俸 5千万 右投左打
昨年の成績は打率 .278 本塁打16 打点65とそこそこの数字。正直あまり期待されていなかった選手だが、今シーズン化けた。現在打率 .346 本塁打13 打点49と、早くも昨年に迫る数字を記録している。出塁率 .416はリーグ2位。足は遅いが、内外野をこなす器用さを持ち合わせている。

西岡剛  満年齢21歳 3年目 ポジション:二塁 遊撃 推定年俸 1700万 右投両打
2002年のドラフト1位で大阪桐蔭高から入団。首脳陣から大いに期待されていて、1-小坂誠が出場した時は二塁、5-堀幸一がいる時は遊撃手としてプレーしている。走攻守三拍子揃った選手で、盗塁19はリーグ2位・三塁打8はリーグ1位。野球センスは松井稼頭央(ニューヨーク・メッツ)並と言われ、今後の成長が楽しみな若手。

ロッテは長い間ベテラン選手がレギュラーに居座り、若手との世代交代がスムーズにいかなかった球団である。現在も一軍選手の平均年齢は高い。どのチームにも言える事だが、どれくらいの間強さを維持していけるかどうかはわからない。それだけに今シーズンは非常に重要である。球団が最後にリーグ優勝・日本一となったのは1974(昭和49)年。果たしてこのチャンスを生かせるだろうか。ファンはそれを信じ、今日もユニフォームを振る。マリンスタジアムの右翼席を、白に染めて。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ナメラ商店街
- 2005/06/20 1:05
ガチャピンさん、ありがとうございます☆ マリーンズについて良く研究されていますね。スゴイです! 私は小宮山のファンになったことからマリーンズファンになり、今年でファン10年目です。その間、Bクラス続きのマリーンズを見つめてきました。マリーンズは勢いのある時はとことん勝つのですが、反面、負ける時は98年の18連敗から分かるように思いっきり負けてくれます…。 マリーンズのファンをずっとやっていると、どんなに好調でも「いつか負けるだろう」と頭の片隅で思ってしまうのですが、今年は違います。違いすぎて怖いぐらいです。おそらく選手もそう感じていることだろうと思います。 交流戦の初代優勝チームになったことですし、もう今年のマリーンズの勢いを、実力を確かなものだと信じるしかありません! 31年ぶりの優勝を目指して… ♪俺たちの誇り 千葉マリンズ  どんな時も俺たちがついてるぜ  突っ走れ 勝利のために  さあ行こうぜ 千葉マリンズ  ラララララララ~♪

★この記事については是非コメントをいただきたいと思っていたので、早速書いてくださり嬉しいです。おっしゃる通り、マリーンズはムードの影響を強く受けるチームですね。調子が良い時は連勝し、悪くなると連敗から抜け出せない。しかしそれも、今年は見られません。かなり楽しみな展開になってきました。プレーオフでは恐らくホークスとの一騎打ちになるでしょう。重要な試合で力を発揮できるか、選手にとっては未知への挑戦になりますね。どうなるでしょうか…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/92-f34d4156

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1186] 野球の動画も 貴重ですね。

渡邊俊介 画像で 検索しています
神技 というか 人間技なのだろうか
スゴイ 投球ホームですね。
どれくらい時間 練習を 積み重ねたのだろうか
打者から どう見えるのかなぁ。
野球選手は SUGOI ですね。
英語で グレート というのかなぁ。
プロ野球研究会(名前検討中
プロ野球同好会(名前検討中
  • 2013-06-20
  • 村石太ダー&番場バン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。