Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/918-bf21656b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2009年都議選

あなたは人目のお客様です。

2009年都議選結果

本来都議選とは、石原都政を絡めたものが中心にあるはずである。実際、自公の陣営は選挙戦でそのことを盛んに主張していた。しかし世間では「次期衆院選の前哨戦」という見方をしていて、その流れに抗うことはできなかった。

私の予想では、民主:45、自民:41、公明:23。民主が第1党になるも、自公はギリギリ過半数維持…というものだった。しかし結果は、民主:54、自民:38、公明:23。もしかしたら民主は50を超えるかもしれないとは思ったが、出来すぎの数字だろう。そして、自民が悪すぎた。公明は23人中23人当選という完璧な結果を残したのだから、敗因は100%自民党にあると言ってよい。落選候補者数は民主の4人に対し、自民は20人。惨敗である。

「自民対民主」について開票結果を見ると、自民が40年ぶりに議席を失った中央区や青梅市を含め1人区は1勝6敗。また2人区以上の土地でも、得票数ではさほど伸びなかった。意地を見せたのは大田区(定員8人)くらいだろうか。自民は3人中3人が当選と、4人中2人当選の民主を上回った。この地域は、新銀行東京の融資で多くの中小企業が助けられた。そのことが勝因の1つではないかと思われる。

また、最近労働者階級に人気のある共産党は議席を5つ減らした。2ケタの議席は維持したかったと思うが、民主の勢いに食われてしまった感がある。それより悲惨なのは社民党。前回に続いて獲得議席ゼロ。そのことが当然と受け取られ、政党としての存在感を失う一方だ。

この結果は都議会運営に大きな影響を与えるわけだが、総選挙をにらんだ上でも民主党にとって自信につながったはずだ。というのも、2005年の選挙で東京の小選挙区25の内訳は自民:23、公明:1、民主:1。ようするに民主は全く歯が立たなかったのである。今回の都議選当選者が、総選挙では応援に回る。この勢いに乗じて民主が東京で勝つことができれば、政権交代が見えてくるだろう。

自民党では総裁を選前倒しする動きがあるようだが、仮に行ったところでどこまで効果があるか疑問である。安倍、福田、麻生と総裁選で圧倒的な支持を受けて当選しながら、政権を投げ出す状況が毎年起きている。そのことについては非難を浴びても仕方ないだろう。よく「政治家が悪いなら、その人間を選んだ民衆が悪い」と言うが、「総裁が無能なら、選んだ自民党員も無能」なのである。てっぺんだけ変えれば済む話ではない。

もっとも、民主党に心底期待している人がどれだけいるかは疑問。ただ、自民党に飽き飽きしていて、「とりあえずいったん民主党にやらせてみよう」と考える人は増えている気がする。今回の投票率は54.49%で、前回の43.99%から10%以上も上がった。それだけ変化に期待している人が多いのかもしれない。

 ◇選挙区別投票率 (投票結果
   ベスト3   島部:70.72%  北区:59.29%  北多摩第一:58.54%
   ワースト3  港区:45.44%  渋谷区:46.40%  小平市:49.70%

この6ヶ所については、前回と同じ顔触れ。いずれも数字を伸ばしてはいるが、投票意識というものはなかなか変わらないらしい。

 ・2005年の選挙結果

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/918-bf21656b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

