Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/909-16e67087

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上杉隆【世襲議員のからくり】

あなたは人目のお客様です。

上杉隆【世襲議員のからくり】 新書:173ページ 価格:746円
 出版社:文藝春秋 初版:2009年5月

  評価:75点

近頃国会でも取り上げられた、世襲議員の問題について書かれた本。本書に収められた色々な事例を見ると、よく言われる『3バン』即ち地盤(後援会)、カバン(政治資金)、看板(知名度)を無条件で引き継げる有利さを痛感する。特に政治資金が非課税で受け継げるというのは、個人や法人の相続税と比較して国民をバカにした話だ。

ただ、必ずしも親が子供を後継者にしたいケースばかりではなく、それが後援会の1番納得しやすい形だから、ということがポイント。後援会は地元の利権と密接に結び付いているため、組織を解散すると政治とのパイプを失う人達が困るらしい。そして後継者を秘書の中から選ぶと確執が生まれやすいが、世襲なら小さい時から知っていて御しやすい、という面もある。血統の正当性というやつか。

それでも小泉純一郎(福田赳夫秘書)や鳩山邦夫(田中角栄秘書)のように、よその釜で飯を食った世襲議員にはある程度胆力が身に付く。しかし安倍晋三や麻生太郎のように甘やかされて育ったり、福田康夫のようにもともと政治家志望ではないタイプはここ一番で踏ん張りがきかない。そしてテレビが世襲についてあまり叩かないのは、政治家や関係者の子弟をコネで多く雇っているから(放送に関する行政指導の対策)。たとえば小渕優子はTBS社員だった。

結論としては、日本の政治システムが世襲を生み出し、維持してきたと言える。この体制を崩すのは簡単ではない。本書が「自民党のことを叩いてばかりで民主党には甘い」、という日経ビジネスの書評は確かにその通りだと思う。ただ、本書が発刊された後の両党の動きを見ると

◇民主党
6月9日、次期衆院選から世襲制限を同党候補に適用することを正式決定。世襲の定義は「現職国会議員の3親等以内の親族が同一選挙区から引き続いて立候補すること」とし、今後の国政選挙で候補者選定基準とする。

◇自民党
6月12日、公募などの手続きを経た世襲は容認する方針を固めた。武部勤改革実行本部長は、総理との会談後の記者会見で「世襲だからダメだという考えはない」と述べ、当初目指した次期衆院選からの世襲制限を見送る考えを示した。

その本気度に大きな差があるのは明らかだ。公募が単なる手続きで、世襲が「たまたま」選考に残ってしまう可能性だってあるのだから。世襲制限を設けることは、憲法第22条第1項「職業選択の自由」に反する、という意見もある。プロ野球でドラフト逆指名制度肯定派も同じことを言っていた。確かに、国会議員に「なってはいけない」としたら問題はあろう。問題は政治活動において3バンを引き継げない状態(=無名の新人と同じ)で扱う、ということがポイントではないか。

本書は173Pという分量を考えると、710円という値段は高い気がする。1時間半くらいで読み終えてしまう。それにしても、坊っちゃん嬢ちゃんばかりの世襲議員、ひ弱さの目立つ松下政経塾出身者ではなく、もっと情熱や覚悟のある政治家が求められる時代なのかもしれない。ただそれを待ち望むだけでなく、やる気のある人間が政治家になれる仕組みが必要なのだろう。 (読了日:2009年6月22日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/909-16e67087

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。