Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/906-256d8d26

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS3【バイオハザード5】

あなたは人目のお客様です。

PS3【バイオハザード5】 開発&発売元:カプコン
 メーカー希望小売価格:8800円
 発売日:2009年3月5日

  評価:80点

カプコンの誇るシリーズ、バイオハザード(以下BH)。この最新作のハードはPS3/XBOX360であった。BH4は最初ゲームキューブに作られ、「PSから任天堂に鞍替え」といったコメントがされていたが、その後PS2に移植(レビュー記事)。ゲームキューブがとても売れないゲーム機だった為に、そういう選択になったのだろう。

もともとBHのジャンルは「サバイバルホラー」と呼ばれ、その後「サイレントヒル」(コナミ)など似たような傾向の作品が多く生まれる中、先駆者的な存在であった。1の洋館のようにミステリアスな空間で、誰も助けに来ない中で得体の知れない怪物と孤独に戦うゲーム。しかし前作から路線を変更し、今作では「TPSっぽいアクションゲーム」という方向がはっきりと打ち出されている。「操作法が洗練されていない」という声も聞かれるが、これでも昔のBHに比べればやりやすくなった方である。

ただ、主人公クリス・レッドフィールド「恐怖の原点は、恐怖の頂点へ」というキャッチコピーは的外れだろう。原点という言葉は、同シリーズの根源的な謎がゲーム中に語られるからか。しかし、怖がる部分はどこにもない(気持ち悪い部分ならあるが)。ただ、「怖くないのはゾンビが出てこないからだ」という意見には賛成しかねる。このゲームでは、もともと人間や動物がウイルス感染した末に誕生したクリーチャー=ゾンビとされてきただけであり、呪術などを使って死者が生き返ったわけではないからだ(Wikipedia参照)。

クリーチャーたちで人間っぽいのが増えたことについて、受け入れにくい人がいることはわかる。今作でも銃火器を使って攻撃してくる連中がたくさん登場するが、そうなると得体は知れているし、人相手と変わりない。あと、暗闇は重要だ。視界の悪い場所で何者かが狙っているのと、明るい日差しの下で人間が襲ってくるのでは印象がまるで違う。アフリカの大地は明るすぎたようだ。

と、色々書いてきたが個人的には結構気に入った。難易度が下がったことについて残念に感じる人もいよう。しかし私のようにアクションが苦手な人間にとって、「下手なりに楽しめる」というのは重要なことだ。BH4のように「気をつけてプレイしていても終盤に銃弾がなくなってしまった」ことや「やりにくい操作」が改善されたことを評価したい。発売前にダウンロードした体験版ではそれほど良い印象を持たなかったが、いい意味で裏切られた。

隠しコスチューム S.T.A.R.Sの制服(クリス)とアマゾネス(シェバ)パートナーのAIが低い(位置取りがいちいち邪魔で、動きが中途半端)ことは残念。もっと賢く立ち回って欲しかった。というか1人ではなく2人で戦っているという時点で、恐怖が薄らいでしまうのは仕方ないのだろう。映像のクオリティは実に素晴らしく、PS3の性能を十分に活かしている気がする。特にシェバの隠しコスチュームであるアマゾネスが良かった。BSAAエンブレムをちまちまと集めた甲斐があるというもの。

シリーズものの宿命として、新しい作品が出るたびに「らしい」「らしくない」と言われてしまうわけだが、今後BHがどうなるか注目していきたい。それにしても、もっとソフトの価格が安くならないものか。 (プレイ期間:2009年6月中旬~下旬)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/906-256d8d26

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。