Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/905-eda538ef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS3【メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット】

あなたは人目のお客様です。

PS3【メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット】 メーカー:コナミ
 発売日:2008年6月12日 価格:8800円
 ベスト盤:2009年6月18日 価格:3990円

  評価:70点

メタルギアソリッド(以下MGS)はプレイステーションが誇る人気シリーズであり、昨年発売されたMGS4は「メタルギアソリッド完結編」と銘打たれて開発段階から話題になっていた。販売本数も、今のところPS3ソフトの国内累計で最も多い。それでも70万本かそこらである点が、NDSやWiiといった人気ハードと違うところ。

圧倒的なグラフィック映像は素晴らしいの一言に尽きる。PS3を使ってここまで表現できるのだなぁ、と感心しきり。ムービーがたくさん入っている。というか、長すぎる。全部で9時間5分45秒。感覚的に操作している時間より長く、動画の合間にゲームをしている印象。また、ゲームとしては「ノーキル・ノーアラート(敵を1人も殺さず、1回も見つからない)」がベストなのであろうが、設定的にドンパチ戦ったほうが自然な場面が多いと思う。本当にスニーキング・ミッションなのか?

<以下ネタバレ含む>
民間の軍需産業が台頭していることを描いた点は、世界情勢を反映してなかなか良い視点だと思う。しかし、正直なところ内容的に過去のシリーズをやってきた(知らない)人間でな いと、たぶん半分も楽しめないだろう。例えば、私個人としてはMGS1に強い思い入れがあっただけに、シャドーモセス島が出てくるところにしびれた。(スネークの回想として)PS版を一部プレイできる場面があったが、画面が粗いことに愕然とした。PSはもっと綺麗に表現できていると思っていたんだがなぁ…。監視カメラのフラッシュバックとか、大好きである。ディスク入れ替えについてオタコンがコメントしたり、サイコ・マンティスがメモリーカードを探すくだりも良い。

ただし、MGSシリーズの全てが好きなわけではない。気に入り度について「1」を100とすると、「2」は20。「3」は50くらい。だから2についての話が出てくると、なんだかよくわからない(時系列では3→1→2→4)。ウェブでストーリーを読んでみても「…そんな話だったかな?」という認識。

ナオミ・ハンター MGS1(左)と4物語の役どころとしては、おいしいところをナオミが持っていった印象。彼女はこんなに重要な役割を果たすとは思わなんだ。胸元がエロいこの姉ちゃん、1の時と比べてグラフィック向上の恩恵を被っている。それに比べてメイ・リンは、割と普通。女としての魅力ではナオミに及ばない。オタコンは、またしても女で痛い目に遭う。相変わらずダメな奴だ。ドレビンがシリーズ初めて登場したにしては、重要な役割を果たす。藤原啓治の声は好きだ。ただ、ビーストを倒した後にダラダラ喋られるのには閉口した。

 メタルギア「ソリッド」はこれで完結したが、メタルギアシリーズはこれからも続いていくらしい。これだけの作品を作ることは簡単ではないだろうが、良いゲームを期待したい。 (プレイ期間:2009年5月中旬~6月上旬)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/905-eda538ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

