Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/897-9b5be733

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

村上春樹【1Q84】 BOOK1&2

あなたは人目のお客様です。

村上春樹【1Q84】BOOK1&2 BOOK1 <4月-6月>
 単行本:554ページ 価格:1890円
 出版社:新潮社 初版:2009年5月29日
  評価:80点

 BOOK2 <7月-9月>
 単行本:501ページ 価格:1890円
 出版社:新潮社 初版:2009年5月29日
  評価:70点

先月の発売日から爆発的に売れている作品である。既に上下合わせて100万部に迫る増刷を しており、恐らく2009年でもっとも売れた本になるだろう。文壇のビッグネームとはいえ、本の売れない時代にこれほどスタートダッシュを決めたことは意外である。聞けば発売日のニュース映像で「村上春樹にハズレなし!」 と語る人がいたとのこと。そんなに盲目的なファンばかりとは思えないのだが…。では、どういう話なのか。 <以下ネタバレ含む>

本書には2人の主人公がいる。1人は青豆(あおまめ)という女性。有能なスポーツインストラクターである彼女は、陰で『必殺仕掛人』のような仕事を請け負う殺し屋である。もう1人は天吾(川奈天吾)。彼は予備校の教壇に立つ人気の数学講師。そして、デビューを目指す小説家の卵でもある。青豆と天吾の章を交互に繰り返す形で、本は構成されている。物語の鍵を握るのはふかえり(深田絵里子)という17歳の少女。彼女が文学新人賞に投稿した『空気さなぎ』という作品に天吾が関わったことで、様々なことが動き出す。

舞台は1984(昭和59)年。鉄道がJRではなく国鉄だった頃。しかし、青豆が知っている世界とはどこかが違う。警察官がニューナンブ(リボルバー)ではなくセミオートマチックの拳銃を携帯しているし、空には2つの月が浮かんでいる。これは別の1984年…1question84=1Q84年なのだと、青豆は解釈した。これがタイトルの意味である。ジョージ・オーウェルの『1984年』とは直接的に関係はない。

様々な要素の含まれた作品で、エンターテイメント性は高い。ふかえりを巡る騒動は芥川賞を受賞した際の綿矢りさを連想させる。また左翼思想に基づく学生運動や、オウム真理教、ヤマギシ会、エホバの証人をモデルにした宗教団体が登場する。ここらへんは過去にオウム関連の本を書いた影響だろうか。
性描写のバリエーションが多いことも特徴である。淡々とではなく、積極的にセックスを楽しむ人間が村上の作品に登場するのは珍しい気がする。また自慰行為をオナニーと書かず、マスターベーションと表現するのは相変わらず(この言葉が登場するのは1度だけだが)。

正直言って、BOOK1とBOOK2の前半までは楽しく読んでいた。これほど一般受けするような作品であることが意外ですらあった。だが、BOOK2の後半には失速。ストーリーが青豆と天吾とふかえりに収斂(しゅうれん)されていき、作品に登場した色々な人物や謎を放ったらかし。伏線を回収しきれておらず、読む側にもやもやを残したままで終わってしまう。恐らくBOOK3以降も刊行されるのではないだろうか。少なくとも現時点で絶賛できるような作品ではない。 (読了日:2009年6月8日)

様々な書評・感想がある中で、まともな内容だと感じる記事↓
 WIRED VISION:『1Q84』はBOOK2で完結したのか

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/897-9b5be733

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。