Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/890-67a2fd94

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

栗本薫、死去

あなたは人目のお客様です。

■作家の栗本薫さんが死去 評論家・中島梓としても活躍 (2009年5月27日 日本経済新聞)

栗本薫(2005年撮影)「グイン・サーガ」シリーズで知られる作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名=今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。56歳だった。連絡先は天狼プロダクション。お別れの会を開くが日取りなどは未定。喪主は夫、清氏。

東京生まれ。早大文卒。中島梓名義で評論家としても活躍。1977年、埴谷雄高や村上龍らを論じた「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞。翌78年には「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞も受賞して、作家としても脚光を浴びた。文芸評論のほかミステリーやSF、時代小説など幅広い創作活動を展開した。多作で知られ、代表作のファンタジー小説「グイン・サーガ」シリーズは100巻を超え、なお未完。近年はがんを患い、闘病記「ガン病棟のピーターラビット」も刊行した。

-----------------------------------
非常に残念なニュースである。近年著書を手に取ることは少なく、このブログで取り上げたのも【陽気な幽霊】1冊だけ。それでも、学生時代はよく読んでいた作家だった。『伊集院大介』シリーズもまぁまぁ好きだったし、中でも天狼星との対決は印象に残る。『魔界水滸伝』は気持ち悪くて途中でやめてしまったが、そちらも結構読んだ。

特に思い入れのあるのは『グイン・サーガ』シリーズ。本編85冊外伝15冊は読んでいるはず。外伝9巻『マグノリアの海賊』はとても気に入って、図書館で借りた後に自分で買ったほどだ。シリーズは当初100巻で完結の予定が延び、150巻『豹頭王の花嫁』が最終巻になるはずだった。あまりにも長いので私は途中で投げ出してしまったものの、完結が近づいたらまた続きを読もうかな、と思っていた(その時何歳になっているかわからないが)。しかし、こういう形で未完に終わってしまうとは…。当人も無念であったろう。今はただ、その冥福を祈りたい。

■栗本薫さん「グイン・サーガ」129巻出版へ…絶筆130巻も (2009年5月28日 読売新聞)

膵臓(すいぞう)がんのため26日に56歳で亡くなった作家の栗本薫さんが、一作家が書いた小説では世界最長とも言われる代表作「グイン・サーガ」(早川書房刊、本編126巻)を130巻途中まで執筆していたことが分かった。夫の今岡清さんによると、栗本さんは闘病中も、原稿を書き続けた。「多い日は50枚も書いていたのに、最後は1日数枚がやっと。思い通りにならず、とても悔しがっていました」

129巻までの原稿は既に書き上げ、130巻も書き進めていたが、先月23日を最後に筆が止まり、病状悪化のため今月7日、都内の病院に再入院。闘病中の心境をノートにつづり始めたが、2ページほどで文字がうまく書けなくなり、断念していた。早川書房は129巻までの出版を決めており、絶筆の130巻途中までの原稿も公表したいとしている。「グイン・サーガ」は、同社が2004年、「最も長い小説」としてギネス申請、「1冊の本ではない」などとして認められなかった経緯がある。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/890-67a2fd94

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

