Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/871-640553ad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【あの頃、ペニーレインと】

あなたは人目のお客様です。

映画【あの頃、ペニーレインと】 ALMOST FAMOUS
 製作国:アメリカ 上映時間:123分
 製作年:2000年 日本公開:2001年3月17日
 監督&脚本:キャメロン・クロウ
 ◇出演
 パトリック・フュジット ウィリアム・ミラー
 ケイト・ハドソン ペニー・レイン
 ビリー・クラダップ ラッセル・ハモンド
 フランシス・マクドーマンド エレイン・ミラー
 フィリップ・シーモア・ホフマン レスター・バングス
 ジェイソン・リー ジェフ・ビービー

  評価:70点

■あらすじ
1969年、アメリカ。母と姉の3人家族で育ったウィリアム少年。姉が「LAに行ってスチュワーデスになる」と言い残し、出て行ってしまった。彼女が残していったのは、ロックンロールのレコードコレクション。それを聴いて育ったウィリアムは、1973年音楽ライターの仕事を始める。

-------------------------------
バンド「スティール・ウォーター」の面々ブレイク寸前のロックバンド「スティールウォーター」のツアーの同行取材を任された、15歳の少年の姿を描いた青春音楽ムービー。監督のキャメロン・クロウは16歳でローリング・ストーン誌の記者となり、ロックの世界と交流を深めた経験がある。いわば彼の自伝的作品。キャメロン・クロウの映画は音楽の使い方が抜群という評価を聞くが、確かにその通りだと思う。特にElton John"Tiny Dancer"を使うシークエンスが良かった。

ロックンロールと商業主義、そして少年の成長が映画のテーマ。この映画を好きな人は、自分の青春時代をだぶらせた評価が目立つ。確かに、随所に青臭さを感じる内容だ。個人的に、母親の存在がいい加減ウザいと感じた。また、少年は周囲の言動に振り回されてばかりでなく、ちゃんと原稿を書くべきだと思った。

あと、ヒロインのペニー・レインに、あまり魅力を感じなかった。「自分はグルーピーではない、バンド・エイドだ」と言っているが、やっていることは酒とセックスの相手である。どこが違うのだろう。
ただし、最後はあるべき形でまとまっていて、爽やかな結末と言えるだろう。クリーム記者レスター・バングスを演じたフィリップ・シーモア・ホフマンがいい味を出している。 (鑑賞日:2009年4月27日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/871-640553ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

