Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/87-e628e727

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラマ【タイガー&ドラゴン】

あなたは人目のお客様です。

現在放送中のドラマで、欠かさず観ている作品がある。それは『タイガー&ドラゴン』。
 ◆あらすじ
新宿流星会に所属するヤクザ、山崎虎児(長瀬智也。少年時代に両親が借金苦で自殺してから、1度も笑った事がない。ある日組長(笑福亭鶴瓶)の命令で借金の取り立てに行ったところ、債権者は落語家の林屋亭どん兵衛(西田敏行)だった。たまたまどん兵衛の高座を聞いた虎児は大笑い。感動した彼は弟子入りを頼み込む。最初は恐がっていたどん兵衛だったが、熱意に押されて渋々承諾。しかし、組長は許さなかった。「どん兵衛の借金400万円を取り立てるまで、組を抜けてはならない」。悩んだ虎児、噺(はなし)を1つ覚えるごとに授業料としてどん兵衛に10万円を渡し、借金の返済に充てさせる事に。こうして虎児は昼間はヤクザ、夜は噺家・林屋亭小寅(ことら)として生活を始める。やがてどん兵衛の次男で、かつて「落語の天才」と言われた男竜二(岡田准一)と知り合う。今は落語を捨て、裏原宿のショップ『ドラゴンソーダ』を営む竜二。生き方の違いに反発しながらも、2人は共に成長していく。
--------------------------
最初は2005年1月9日に放送した2時間のスペシャルドラマだった。その視聴率が15.5%と良かったので、同年4月15日より連続ドラマとして放送開始。制作開始が早かったのか、4月のうちに撮影を終えている。タイトルは主人公の役名虎児・竜二にちなんではいるが、もともとはオープニングテーマとして使用されるクレイジーケンバンドの楽曲「タイガー&ドラゴン」に由来する。
         岡田准一  長瀬智也    クレイジーケンバンド CDジャケット
タイガー&ドラゴン

脚本を書いているのは、クドカンこと宮藤官九郎。彼のヒット作である『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』それぞれの主役である長瀬智也岡田准一をメインに持ってきている。他にも阿部サダヲ塚本高史古田新太といった宮藤脚本でお馴染みの役者が多く出演している。私の知り合いに熱烈なTOKIOファン(兼METALLICA信者)の女性がいるのだが、彼女に言わせると「脚本は長瀬の本質をよくわかっている」らしい。個人的に巧いと感じるのは前述の西田敏行の他、そば屋の辰夫役の尾美としのり、リサ役の蒼井優
西田敏行        尾美としのり          蒼井優西田敏行 尾美としのり 蒼井優

ストーリーは基本的に1話完結で、毎回古典落語をモチーフにした話が展開されていく。原型をほとんど留めていない新作落語…といえる内容。元の噺を知らなくても楽しめるが、知っていた方がより深く味わう事が出来るだろう。ドラマで使われる噺は以下の通り。※リンク先はあらすじ

スペシャル 『三枚起請』(さんまいぎしょう)
第1話 『芝浜』(しばはま)       第2話 『饅頭こわい』(まんじゅうこわい)
第3話 『茶の湯』(ちゃのゆ)      第4話 『権助提灯』(ごんすけちょうちん)   
第5話 『厩火事』(うまやかじ)     第6話 『明烏』(あけがらす)
第7話 『猫の皿』(ねこのさら)     第8話 『出来心』(できごころ)
第9話 『粗忽長屋』(そこつながや)  第10話 『品川心中』(しながわしんじゅう)
第11話 『子は鎹』(こはかすがい)


最近落語ブームと言われるようになってきたが、個人的に3年くらい前落語について調べていた時期があった。その記憶が残っているので、上記した噺の半分くらいは覚えている(好きなのは『明烏』)。最初の『三枚起請』を観た時はイマイチかな、と思ったが回を追うごとに洗練されている気がする。ドラマは既に終盤。最終回でどういうサゲ(=落ち)をつけるか、注目したい。また、こんなものも書いてみた。

◆落語がよりわかる江戸の知識

いき【粋】  (「意気」から転じた語)
1 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。また、そのさま。
2 人情の機微、特に男女関係・遊里・遊興に関して精通していること。通(つう)。
 ⇔野暮(やぼ) ⇔無粋

やぼ【野暮】 (「野暮」は当て字)
1 世情に通ぜず人情の機微をわきまえないこと。特に、遊里の事情に通じないこと。また、その人。
 不粋ぶすい。無骨。野暮天。
2 洗練されていないこと。風雅な心のないこと。無風流。

ぎり【義理】
対人関係や社会関係の中で、守るべき道理として意識されたもの。特に江戸時代以後、人が他に対し、交際上のいろいろな関係から、いやでも務めなければならない行為やものごと。道義。体面。面目。

にんじょう【人情】
人間が本来もっている人間らしい感情。特に、人に対する思いやりやいつくしみの心。義理と人情、秤(はかり)にかけたら……あなたはどちらが重い?

したまち【下町】
低い所にある市街。商人・職人などの多く住んでいる町。東京では、台東区・千代田区・中央区から隅田川以東にわたる地域をいう。しものまち。⇔山の手 ⇔上町

やまのて【山の手】
都会で、高台にある町。多く住宅地になっている。東京では区部の西側の台地の区域をいう。江戸時代は本郷・小石川・牛込・四谷・赤坂・青山・麻布などの台地の地域を称し、武家屋敷や寺院が多かった。上町。⇔下町したまち。

よしわら よしはら【吉原】
東京都台東区浅草北部。1617(元和3)年、それまで江戸市中に散在した遊女屋を日本橋葺屋(よしや)町に集めて公認。葺とは葦とも葭とも書き、植物のアシの事を指す。ただ「あし」と読む事は「悪し」につながる為、「よし」と呼ぶ(当時は葭原と書いていた)。1657(明暦3)年、明暦の大火で日本堤山谷(さんや)付近に移転。それ以降を吉原という。新吉原は江戸城の北にあったので、北郭・北国・北州とも呼ばれた。遊郭は1958年(昭和33)売春防止法の成立とともに廃止。吉原という地名はなくなり、現在は千束の一地区。

-------------------
ドラマでは「ファッションセンスがないダサ男」役の岡田准一だが、彼は男の目から見てもカッコいいと思う。特にサントリーウイスキー[北杜(ほくと)]のポスターに色気を感じる。しかしネットで探しても、彼の画像は大して見つからない。「ジャニーズ事務所は肖像権が厳しい」という事を実感する。
岡田准一(V6) Okada Junichi
岡田准一

    ドラマ『タイガー&ドラゴン』は、TBS系列で毎週金曜22:00~22:54に放送中。
    ・ドラマ公式サイト  ・ファンサイト(かゆいところまで手が届く内容)
    もっと落語について知りたい方は ・古典落語ネタ帳   ・東西落語特選

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
なー姫
- 2005/06/10 14:25
はぁ、岡田っちステキ☆ って、ジャニの画像載せてOKですか?何か怒られるって聞いたんですけど。。誰から怒られるの?って感じですが(汗そして誰からそんな話を聞いたのかすら思い出せませんが。。。。 タイガー&ドラゴン。見てないんです、1回しか。でも面白かった。クドカン好きなんですよね~。

★さて、OKかどうかよくわからないですね。まぁネットで見つけたものを加工しているので、元の画像が許されたのならアリなんじゃないの、くらいには思ってますが。 ドラマは録画しておいて、後で観てます。なー姫さんがクドカン好きなら、お薦めできると思いますよ。中高生からも高く支持されているようです。

ハム - 2005/06/10 18:51
私も岡田君大好き~!男前ですよね~ こんな男前見た事無いわ!ってくらい。 ドラマもこの前ネットで見つけて一話みました。クドカンのドラマって私見た事がなくて、(池袋とかやってた頃何やってたんやろ?)初めて見たました。 結構面白かったので、続けて見ようかな?って思ってたところなんですよ! 若い人がすきなドラマの一位はこれって書いてあったのがきっかけだったんですけどね~  そうそう!ジャニーズの人の写真って全然ないですよね!でも、この写真むっちゃいい!ガチャピンさんありがとう!

★おっ、一話をご覧になったんですか。回によって当たりはずれがありますけど、全体的にはなかなかいいと思いますよ。 岡田准一は昔はもっと子供っぽかった印象が強いです。年を経て良くなってきましたね。画像は欲しかったものじゃないのでちょいと不満なのですが、喜んで貰えて嬉しいです(笑)

eryce - 2005/06/12 15:52
こんにちわ「たいが〜&どらごん」話題作ですよね。残念ながら今迄3-4本しか見れてませんが… さすが…クドカンと思われるキャスト、題材、構成ですよね撮影義理人情に厚く 粋をこよなく愛す…江戸文化。 やはり演芸場に足を運んで 生_Liveを楽しまないとね!?

★こんにちわ「たいが〜&どらごん」話題作ですよね。残念ながら今迄3-4本しか見れてませんが… さすが…クドカンと思われるキャスト、題材、構成ですよね撮影義理人情に厚く 粋をこよなく愛す…江戸文化。 やはり演芸場に足を運んで 生_Liveを楽しまないとね!?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/87-e628e727

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。