Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/866-c4a40056

-件のトラックバック

[T33] 映画「少林少女」  柴咲コウ&少林サッカー組出演

「少林少女」 これはひどい。 うわさには聞いていたが、ダメだこりゃ。 ラクロス&学園部分と少林拳での対決部分が、別発注といわんばかりの内容になっている。 その2つの部分はちゃんと監督が同じなのか、できれば確認を取りたい。 少林拳のパートは、昔の中...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【少林少女】

あなたは人目のお客様です。

映画【少林少女】 製作国:日本 上映時間:107分
 製作年:2008年 劇場公開:2008年4月26日
 興行収入:15.1億円 監督:本広克行
 ◇出演
 柴咲コウ 桜沢凛
 仲村トオル 大場雄一郎
 キティ・チャン 劉
 ティン・カイマン ティン
 ラム・ジーチョン ラム
 岡村隆史 田村龍司
 江口洋介 岩井拳児

  評価:20点

■あらすじ
今は亡き祖父の少林拳道場を継ぐため、中国にある少林拳武術学校で修行していた凛。三千日の厳しい修行を終え、「日本に少林拳を広めたい」との想いを胸に帰国した彼女を待っていたのは、廃墟と化した道場だった。途方に暮れた凛は、ひょんなことから国際星館大学女子ラクロス部の劉にスカウトされる。部員に少林拳を教えようと思い立ち、助っ人として入部した凛だったが…。

-------------------------
カンフーをラクロスに活かす「踊る大捜査線」の本広克行監督&亀山千広プロデューサーと「少林サッカー」のチャウ・シンチーが強力タッグを組み、柴咲コウを主演に迎えて贈るカンフー・アクション・エンタテインメント。…という触れ込みで作られた映画。1年前に、フジテレビと東宝が大宣伝していたことを思い出す。柴咲コウが、実際に中国の少林寺を訪ねたドキュメンタリー番組もあった。公開時から酷評ばかり目にしたのだが、実際に観て納得。褒めるものを探すのが難しい映画である。

<以下ネタバレ含む>
主演の柴咲コウは、それなりに頑張っていたと思う。だが、アクションを本職とした人間に比べれば迫力不足は否めない。「1年間トレーニングを積んだ」という話だが、身内ではないのでその努力だけを評価することはできない。

戦闘シーンそれにしても、大雑把な設定の映画である。凛は日本に戻ってきてすぐの時、日本語より中国語の方が喋りやすそうだった。だとしたら、や中華料理店の2人とは中国語で話さないほうが不自然。また、学生でもないのに大学の運動部に入れたり、学生証が簡単に手に入るのは疑問。学校が強化しているはずのラクロス部の活動がやたらとぬるい。コーチもいないとはどういうことか。

それでも、前半はまだ良かったのだ。ちょっと頭は悪そうだが、なかなかの美人学生たちがラクロスに励む姿を観て、なぜこの映画のタイトルが『少林ラクロス』ではないのか、と思ったりした。ラクロスと共に少林拳の練習に励む理由も、よくわからない。

後半は一転、バトルアクション。凛の秘められた力について冒頭に少し触れられてはいたが、かなり無理矢理な展開。軍の特殊部隊みたいな連中とか、強さを追い求め続ける学長とか、「お前らは何なんだ」と言いたくなる。過去のカンフー映画をほうふつさせるシーンが取り入れられているが、ブルース・リーものはもう少し丁寧にやるべきだ。オマージュと言えるレベルではなく、ただバカにしているだけ。
そして、よくわからない形で戦いが終わり、エンディングロールは再びラクロス。ここまで中途半端さを貫くとは、大したものだ。 (鑑賞日:2009年4月26日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/866-c4a40056

1件のトラックバック

[T33] 映画「少林少女」  柴咲コウ&少林サッカー組出演

「少林少女」 これはひどい。 うわさには聞いていたが、ダメだこりゃ。 ラクロス&学園部分と少林拳での対決部分が、別発注といわんばかりの内容になっている。 その2つの部分はちゃんと監督が同じなのか、できれば確認を取りたい。 少林拳のパートは、昔の中...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

