Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/860-3ff3c89d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海堂尊【極北クレイマー】

あなたは人目のお客様です。

海堂尊【極北クレイマー】 単行本:436ページ 価格:1680円
 出版社:朝日新聞社 初版:2009年4月7日

  評価:70点

■あらすじ
 財政破綻にあえぐ北海道・極北市。赤字5つ星の極北市民病院に、非常勤外科医の今中がやってきた。院長と事務長の対立、不衛生でカルテ管理もずさん、謎めいた医療事故、女性ジャーナリストの野心、そして病院閉鎖の危機…。はたして、今中は医療崩壊の現場を再生できるのか。

----------------------------------
海堂尊の小説の中では、【ジーンワルツ】と結びつきの深い作品である。そちらと同様、福島県立大野病院産科医逮捕事件をモチーフにした事件が取り上げられる。また、極北市のモデルは財政破綻した北海道・夕張市。そして、本作品が『週刊朝日』連載中の2008年9月には、千葉県銚子市の市立総合病院が運営を休止するに至った。話の骨組みとなっているのは、現実に起きていることばかりである。

<以下ネタバレ含む>
ただ、話として面白いかというと、そうでもない。ようするに、病院が一歩一歩崩壊していく姿を描いているからだ。読む前に想像していたほど暗い内容ではなく、割とのんびりした雰囲気もある。だが、ワクワクさせられるような要素は乏しい。主人公は地味だし。

日本医療業務機能評価機構の連中が大きな顔をするくだりは、読んでいてイライラさせられた(こういう組織が本当にありそうだから、始末が悪い)。病院と市を訴えた消防士は、申し訳ないが思慮が足りないと感じる。しゃしゃり出てきた警察には腹が立つ。上述の産科医逮捕事件のプレイヤーである、福島県警富岡警察署を思い出した。県警本部長賞を与えているあたりに、警察庁の思惑が感じられる。

そして、病院がほとんどその機能を停止した状態で、話は終わる。この後には再生への道が開けている、と思わせるまとめ方ではある(恐らく続編を書くのだろう)が、ここで終わってしまってはカタルシスは得られない。

姫宮がなかなかの活躍をしたり、速見や世良といったキャラクターもちょこっと出演もする。医療ジャーナリスト・西園寺さやかの正体は、恐らく【螺鈿迷宮】に登場した桜宮小百合ではないか、と推測する。しかし、それらのことは海堂作品を複数読んでいない人には、さっぱりわからないことばかり。1つの完結した作品として、高く評価することはできない。 (読了日:2009年4月22日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/860-3ff3c89d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。