Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/854-d99e5ff5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ティファニーで朝食を】

あなたは人目のお客様です。

映画【ティファニーで朝食を】 BREAKFAST AT TIFFANY'S
 製作国:アメリカ 上映時間:114分
 製作年:1961年 日本公開:1961年11月
 監督:ブレイク・エドワーズ
 ◇出演
 オードリー・ヘプバーン ホリー・ゴライトリー
 ジョージ・ペパード ポール・バージャック
 ミッキー・ルーニー ユニヨシ
 パトリシア・ニール 2E
 マーティン・バルサム O・J・バーマン
 バディ・イブセン ドック・ゴライトリー

  評価:60点

■あらすじ
NYの安アパートに暮らすホリーの日課は、一流宝石店ティファニーのショー・ウィンドウを見ながら、朝食のクロワッサンを食べることだった。ある日彼女のアパートの隣室に、作家志望の青年ポールが越してきた。ポールはたちまち、不思議な魅力をもつホリーに惹かれていく

---------------------------
自由奔放な女ホリー・ゴライトリートルーマン・カポーティの小説の映画化。この映画は知らずとも、テーマ曲『ムーンリバー』を耳にしたことのある人は多いはず。カラーでオードリー・ヘップバーンの出演を観るのはこれが初めてだったが、改めてとても美しい女優だと思う。

<以下ネタバレ含む>
しかしながら、主人公ホリーのキャラクターは好きになれなかった。自由奔放というか、軽薄というか。感情や衝動の赴くままの言動にうんざり。芝居が大げさに感じるのは、時代が違うせいだろうか。あと、どんな時でもメイクがバッチリ決まっていることには笑った。もう1人の主役であるポールは、金持ちの女性に囲われた作家崩れ。ある意味似たもの同士の2人である。図書館での2人の行動は、バカップルと言うこともできよう。

「ユニヨシ」というキャラは日本人の設定のようで、丸くてレンズの厚い眼鏡をかけ、ネズミのような顔をしている。昔アメリカ映画によく登場した日本人像で、面白かった(彼は神経質すぎる気もするが、同じ集合住宅に住むうるさい隣人を嫌うところは共感できる)。あと、映画の端々に登場する「名もなき猫」がいい味を出している。
映画のストーリーに関しては、特別大したことはない。大都市を舞台にしたおしゃれな男女の恋愛…という解釈もあるようだが、それほど魅力的とは感じなかった。 (鑑賞日:2009年4月11日)

予告編

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/854-d99e5ff5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。