Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/851-197158af

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

浅田次郎【日輪の遺産】

あなたは人目のお客様です。

浅田次郎【日輪の遺産】 文庫:536ページ 価格:790円
 出版社:講談社 初版:1997年7月

  評価:75点

■あらすじ
1945(昭和20)年、8月。敗戦を目前に控え、帝国陸軍の中で極秘任務が進行していた。マッカーサーより奪った時価200兆円の財宝、それを隠すこと。しかし目の前には、過酷な現実が待ち受けていた…。

------------------------------
ベストセラー【蒼穹の昴】の原点、幻の近代史ミステリー待望の文庫化…という広告に惹かれて手に取った。【蒼穹の昴】は清朝末期を舞台にした傑作であり、それだけに期待していた。

内容が重たいな、というのが率直な感想だ。舞台が日本、時代が太平洋戦争末期、ということはあるだろう。読み進めていくのが、いささかしんどかった。もっと軽い笑いを交えてもいいと思うのだが、読む者へ負担が大きいのではないだろうか。そういう点では、浅田の文章が若い。

ただ、考えさせられる作品ではある。この国に生きた人々が、後の世代に託した想いには、目頭が熱くなる。そして歴史的に「悪人」と決め付けられるような人を温かく描く、というのは浅田らしい解釈だ。日本軍といえば無謀な戦争に挑んだ連中の集まりで、A級戦犯は国を敗戦へと導いた悪人…という認識を持っているような人は、考えを改めるのではないだろうか。単純に善悪と決め付けられるほど、我々の社会は単純ではないのだ。 (読了日:2009年4月10日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/851-197158af

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

