Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/85-3e14e2f4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

北朝鮮戦展望

あなたは人目のお客様です。

北朝鮮対日本の予想スタメン&フォーメーションは以下の通り。
           日本(3-4-1-2)

          GK            23-川口
          DF     2-田中   5-宮本   26-坪井
          MF        29-稲本   15-福西
              21-加地              6-中田浩
                        8-小笠原
          FW       13-柳沢    11-鈴木

    サブメンバー
   GK 1-楢崎 12-土肥         DF 17-三浦 22-中澤 25-茶野
   MF 4-遠藤 19-本山         FW 28-玉田 31-大黒

   ※7-中田英10-中村14-三都主は累積警告の為に出場停止。
    18-小野20-高原は負傷の為に代表を離脱。

バーレーン戦では3-4-2-1で臨んだ日本だったが、今回は再び3-4-1-2に戻す。理由はOH(攻撃的MF)が不足しているから。FW陣とて磐石ではないが、MFに比べたらマシな状況。累積警告の選手に代わって出場するのは、29-稲本、6-中田浩、11-鈴木の3人。また22-中澤の足の具合が悪いようなので、26-坪井の先発が濃厚である。→坪井だと思っていたら中澤だった…。大丈夫か?

◆ 攻撃について
前線に揃った旧鹿島のトリオ(小笠原、柳沢、鈴木)が攻撃の軸となるだろう。バリバリ点を取れる組み合わせではないが、お互いの動きはわかっているはず。左サイドに中田浩が起用されるとは、正直意外だった。今までの流れからいえば三浦だったからだ。守備力がある反面、攻撃はあまり期待できそうにない。その分、逆サイドの加地には積極的なオーバーラップを仕掛けて欲しい。注目は稲本である。久々にめぐってきた先発出場のチャンス。攻守において体を張ったプレーを見せられるかどうか。交代選手としてはシュートのバリエーションが多い大黒、次いで玉田という選択肢か。調子の悪い玉田より鹿島で好調な本山の方が面白いと思う。

◆ 相手の実力
残念ながら北朝鮮に関する情報がほとんど報道されていない。マスコミにせよファンにせよ試合前から結果の事だけ考えて、浮かれすぎている。ただ喜ぶのは、W杯出場が決まってからにした方がいい。

6/3に行われたイラン×北朝鮮を観た。北朝鮮に関しては、正直見るべきところのない試合だった。絶対に勝たなくてはいけない試合で、FWまでもが自陣に入る守りの構え。カウンターからチャンスを作ろうとするが、攻めているのが2人くらいしかいない為、相手のマークに潰されていた。惜しいチャンスすらなかった。FWが疲れたと見るや、監督はすぐに交代させていた(前半で2人)。なかなか巧いと感じたのは、日本戦にも出場していたFW10-ホン・ヨンジョ。ただ右ひざにサポーターを巻いていて、動きは重かった。そしてイラン戦が初出場となった、MFの11-チョン・チョル。この2人は要注意。GKは日本戦のシム・スンチョルではなく、キム・ミョンギルへと代わっている。中学生レベルだったスンチョルに比べれば、よっぽどまともなキーパーだ。また川口の脇を破るシュートを決めたナム・スンチョルは、累積警告の為に出場しない。守備に関しては正面からの動きにはまずまずついてくるので、サイドからの崩しが有効。

◆ 天候の影響
予報では試合前か試合中に雨が降る、となっている。雨季である今、相当の雨量が降ると見ていい。かつての瑞穂陸上競技場(名古屋グランパスのホームグラウンド)ほど酷くはないようだが、影響は無視できない。ショートパスやドリブルはかなりやりにくいだろう。ロングボールの方が有効だ。セットプレーは比較的計算できるので、活用したい。ボールが芝生の上を滑れば、ミドルシュートは伸びる。積極的に打っていきたい。引き分け以上を狙うのは難しい相手ではないと思うが、気持ちが受身にならないように注意。

今日は自宅に戻った頃には試合が終わっている。ゆえにイマイチ試合前の高揚感がないのだが、良い内容を期待している。頑張れ、日本代表。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
☆Alice☆
- 2005/06/08 19:28
累積警告を恐れて、イラン戦では大部分(?)を温存したらしぃ北朝鮮。そぅまでする意気込みをナメてかかるのは危険ですね。だけど、勝てなぃ相手ではなぃですし、地味に引き分けを狙ぅ試合は観たぃとは思いません。…ジーコがそんな試合をするとは思いませんが。私も、久々の先発をする稲本に注目しよぅと思ってます♬バーレーン戦で久々に観たら、以前気になったホッペのお肉も落ちてたし!!←全然関係ナシ(笑) ミドルシュートへの期待も含めて、どぅ点を取るか!観たぃと思います。個人的には、また小笠原にのびのびとプレーしてもらって、稲本もイィ意味で自由に動ぃてくれたら面白ぃだろぅなぁ…。と思ぃます☆彡でも、やっぱりFWにも得点して貰ゎなぃと!!!

★へー、北朝鮮はイラン戦でわざわざ温存させていたんですか?知りませんでした。しかし、そこまでして日本に勝とうという想いはわかるようなわからないような…。 得点シーンしか見ていないのですが、FWが点を取ったみたいですね。この予選で初めての 2得点、という事で良かったんじゃないでしょうか。詳しいレビューは、またいずれ。 今日も試合前にコメントしてくださって、ありがとうございました♪

3本橋のmaah - 2005/06/08 22:20
やはり北朝鮮戦といえば『大黒様』でしょ。ちなみに勝ちました。2-0(うち、大黒が一点入れた) 感想はでも何となくまだ得点力が足りない感じです。二点目入るまで不安でした。

★ふふ、ありましたね「大黒様」。私はそのキャッチコピーがあまり好きじゃないですけど…。でも良い動きをしていたみたいですね。じっくり観てみない事には、何とも言えませんが。とりあえず、良かったですね。

なー姫 - 2005/06/09 10:31
ニホン勝ちましたねー。 そう、ガチャピンさんのプロフの画像、勝手に拝借しちゃいました。。。スミマセン、事後報告で(汗あまりにもかわいかったもので。。(言い訳

★最初「プロフの画像、勝手に拝借」と書いてあるのを読んで、「なんだろう?」と思ったのですが、なるほど、そういう事でしたか(笑) いやいや、別に構わないですよ。気に入ってもらえて嬉しいです。

ラップトップ - 2005/06/09 19:11
日本がW杯の切符を賭けた試合はイギリスでもニュースになりました。北朝鮮との、異常な風景での試合が映されて。苦笑でもまぁ、勝って良かったです!おめでとうっ!やっぱり嬉しいですよねぇ。笑論文の読みもそこそこに、ついつい見てしまった。日本人の応援団を随分とテレビは映していたんですが、インタビューは無くて、ちょっと残念でしたが。タイには日本語出来る特派員は行かなかったみたいで。 (まぁ、別に英語でもいいのになぁ。。。)

★おぉ、そちらでも放送されていましたか。世界で最も早く出場が決まる可能性があっただけに、ニュースとして価値があったのかもしれません。無冠客はまぁ仕方ないですね。良い裁定とは思いませんが…。おっしゃる通り、決まって良かったと思いますよ。まだじっくりと試合は観ていないんですが。 日本からの応援団は、試合が観られないのにも関わらず随分タイに行きました。確かにインタビューは英語でもできたんでしょうけどね(笑)

Takahara_Mikako - 2005/06/10 8:13
ワタクシ、この試合はバーで観ていたのですが。北朝鮮のファールの多さにげんなり。 加地くんはあまり冴えませんでしたね…。

★Mikakoさんはバーでご覧になってましたか。モニターのある店はどこも繁盛していたようですね。録画していた試合は今日観るつもりなんで、加地についてのコメントはまた次の記事で書きますね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/85-3e14e2f4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

