Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/849-33cb1f80

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1112] 第三回は辞退でいいよ

第三回は辞退でいいよね。
北京王者の韓国とWBC王者の日本が音頭をとって
「アメリカさん 本気にならないなら我々は出ません・・・」

 運営方法や出場選手の質 温度差に問題があっても続ける事に意味がある、10年後20年後に良い大会にする為にって意見もあるけど、そろそろ日韓で文句を言って 受け入れられないなら 日本か韓国 にキューバでも呼んでやるほうがいいよね
  • 2009-04-09
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1113] いっせい さん

言いたいことはわかるが、現実的に辞退は厳しいだろうね。現在の
WBCは「どうにかして宣伝&金儲けしたいMLBと、選手を出したく
ない球団の妥協の産物」でしかないことは事実だが。

アメリカ人は「アメリカで行われるスポーツ」か「アメリカが1番になれる
大会」しか興味がないからね。ワールドシリーズの位置づけを考えると、
今後WBCが健全な方向に発展していく可能性は低いだろう。

でも野球を行っている国や組織の数は決して多くないから、利害を
越えて「真の野球世界一を決するベースボール・ワールドカップ」
なんてものが出来ればいいのに、と思ったりはする。
  • 2009-04-09
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

WBCと日本代表の価値

あなたは人目のお客様です。

2大会連続優勝を遂げた日本3月24日の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝から半月あまり。振り返ってみても、それはすさまじい熱狂であった。日本の試合は押しなべて高視聴率。大会が進むにつれてその傾向は強まり、電車の乗客も、外でタバコを吸っている会社員も、建設現場のおっちゃんも皆が携帯電話のワンセグを観ていた。
私の働く会社にはテレビがあり、名目としては「災害発生時に素早く情報を収集するために」存在している。以前スーパーボウルを観ようと提案したら却下されたのだが、今回は例外であった。中継するTBSにチャンネルを合わせても、誰も文句を言わない。外から訪れた客人も、食い入るように画面を見つめていた。いわゆる国民的関心事だったのだろう。

私が普段同僚で野球の話をするのは1人だけ。昨年、WBCメンバー候補が発表された際には「西岡(千葉ロッテ)が入らなかったね」「恐らく中島(埼玉西武)を軸に据えるつもりなのだろう。今年はチームを牽引する活躍だったし、日本シリーズで対戦した原監督に強い印象を与えたのでは」なんて会話をしていたのだが、本大会では、野球の話をしたことのない人間の方が多弁だった。「岩隈(東北楽天)いいね」「青木(東京ヤクルト)頑張ってるじゃない」などと話す言葉を聞いて、(自分は野球を知っている)的な口ぶりにイラっとしたのだが、その感覚にはどこか懐かしいものがあった。それは、かつてサッカー日本代表ファンに見られた傾向だった。

近年は変わってきていると思うが、以前は日本代表とJリーグクラブの人気に大きな差があった。そして(特定のクラブを応援するしないに関わらず)普段Jリーグの試合を全く観ないで、日本代表の試合にのみ関心を抱く人が相当数いたのである。Jでの活躍が認められて代表に選ばれても、彼らにとっては新顔でしかない。代表グッズに身を固め、「全く知らなかったけど、あいつはなかなかいい」などと語る姿に、「日本代表のファンであってもサッカーファンじゃない」と憤りを感じた。その頃のことを思い出す。

そして現在は、プロ野球への一般的な関心度が落ちていて、その反面WBC日本代表の人気は大きいということなのだろう。たとえばWBC後「今回の活躍で、岩隈の名前も全国区になった」なんて新聞報道があった。プロ野球ファンにとってはお馴染みの、あの岩隈ですらそういう扱いなのである。
WBC直後の3月28日に、サッカーの南アフリカW杯アジア最終予選「日本対バーレーン」が行われたのだが、試合前のスポーツニュースでは「WBCに続いて、日本には頑張って欲しいですね」と言われる始末。大会の歴史も規模も全く違うのに、野球の方が同格か上のような扱いだ。

しかしながら、WBCは国際大会にしてはお粗末な代物である。昨年日本代表監督選びが話題になっていた頃に書いた不安は、残念ながら的中した。前回大会と違うのは、米国人審判の誤審が話題にならなかったことくらい。また、米国外で行った試合は、予想を上回る人気だったこと。その現実については、goo スポーツ[MLB Column from West 番外編] 『WBC、米国内での寂しい現実』『日本は本当に世界一になったのか?』を参照していただきたい。

第1回が2006年、第2回が2009年、そして第3回が2013年と間隔が違うことも、通常ならばありえないことだ。しかし、「MLBにとってはエキシビショントーナメント」という認識ならば、そういう運営も許されるのだろう。大会についての批判・改善案は日本のメディアでは取り上げられているが、主に文字ベース。テレビでは、まず見かけない。盛り上がっているものに水を差すことを恐れていたようだ。

そして日本プロ野球にとっても、WBCに対する意識は統一されていない。12球団の中で唯一(実質的に)選手派遣を拒否した中日ドラゴンズ。その理由について、白井オーナーは「あれはMLBと読売新聞の興行だから」と斬って捨てた。裏に中日新聞と読売新聞の間に確執があったことは間違いない。ペナントレースが開幕して好調な出足を見せている中日ドラゴンズ。もし優勝したら、世間はどう捉えるのだろうか。

とはいえ、 仮に第3回WBCが行われたとしたら(問題が解消されてもいなくても)日本では盛り上がることだろう。ダイヤモンド・オンラインの記事に、WBCが盛り上がった理由は、今の日本スポーツ界では数少ない「絶対に見逃せない試合」であったから、とある。頷ける考え方だ。それは4年後も変わってはいないだろう。ただ、より良い大会になるように日本が働きかけて欲しいと思う。2大会連続王者にも関わらず発言力がないとしたら、残念なことだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/849-33cb1f80

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1112] 第三回は辞退でいいよ

第三回は辞退でいいよね。
北京王者の韓国とWBC王者の日本が音頭をとって
「アメリカさん 本気にならないなら我々は出ません・・・」

 運営方法や出場選手の質 温度差に問題があっても続ける事に意味がある、10年後20年後に良い大会にする為にって意見もあるけど、そろそろ日韓で文句を言って 受け入れられないなら 日本か韓国 にキューバでも呼んでやるほうがいいよね
  • 2009-04-09
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1113] いっせい さん

言いたいことはわかるが、現実的に辞退は厳しいだろうね。現在の
WBCは「どうにかして宣伝&金儲けしたいMLBと、選手を出したく
ない球団の妥協の産物」でしかないことは事実だが。

アメリカ人は「アメリカで行われるスポーツ」か「アメリカが1番になれる
大会」しか興味がないからね。ワールドシリーズの位置づけを考えると、
今後WBCが健全な方向に発展していく可能性は低いだろう。

でも野球を行っている国や組織の数は決して多くないから、利害を
越えて「真の野球世界一を決するベースボール・ワールドカップ」
なんてものが出来ればいいのに、と思ったりはする。
  • 2009-04-09
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

