Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/846-95cb5684

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【相棒 -劇場版-】

あなたは人目のお客様です。

映画【相棒 -劇場版-】 製作国:日本 上映時間:117分
 劇場公開:2008年5月1日
 興行収入:44.4億円 配給:東映
 監督:和泉聖治 脚本:戸田山雅司
 ◇出演
 水谷豊 杉下右京
 寺脇康文 亀山薫
 鈴木砂羽 亀山美和子
 高樹沙耶 宮部たまき
 岸部一徳 小野田公顕
 木村佳乃 片山雛子

  評価:40点

■あらすじ
都内で謎の連続殺人事件が発生、その現場には不可解な記号が残されていた。独自に捜査を進める警視庁・特命係の杉下右京と亀山薫は、やがて犯人の狙いが3万人のランナーと15万人の観衆が集まる「東京ビッグシティマラソン」にあることに気づく。大惨事を回避するために奮闘する2人だったが…。

--------------------------
近年邦画のヒット作は、人気を博した連続ドラマの続編として作られることが多いが、今作もまた同様である。その興行収入は、2008年の上半期ナンバーワンであった。しかしながら、映画そのものの出来は悪い。

<以下ネタバレ含む>
事件を追う特命係の杉下右京(左=水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)構成とシナリオがひどい。序盤登場する犯人は「警察との頭脳戦を楽しむ連続殺人犯」というイメージだが、話が進んでいく中でどうしてチェスを使うのか、どう計画を立て、どう準備を進めているのか、さっぱりわからない。資金やアイディアがどこから出てくるのかも、結局最後まで不明。マラソンの大会を舞台にした理由も希薄で、製作側に「とりあえず何とかしてマラソンを盛り込もう」という意図があったのかも、と感じるほど。

そして、犯人の動機も微妙である。きっかけになった事件のモデルとなっているのはイラク日本人人質事件イラク日本人青年殺害事件だろう。両方とも「自己責任」という言葉がよく使われた。しかし世間の反応は対照的だった。前者は大いなる反発を招いたが、それは主に日本にいた家族に原因がある。詳しくはこちらのサイトを見ていただきたいが、家族の言動に眉をひそめた人間は多かったろう。一方後者に関しては家族が(表面上は)冷静に受け止め、結果として人質が殺されてしまったために同情論も起きた。

映画に登場する東京ビッグシティマラソンこの映画のあざといところは、「イラク日本人青年殺害事件」が起きた時に、世間が「イラク日本人人質事件」のような反応を示した、と描いたことである。確かに、人質になった人間の家族が住む家に電話やFAXをかける下衆はいるだろうし、その存在は許せるものではない。それにしても、「国民全員が非難されるべき」といったメッセージの伝え方は不快だ。

1つ印象に残った場面を挙げると、実行犯の塩谷和範(柏原崇)が服毒自殺を図り、なおかつ自爆を試みたところ。そうする理由がわからないし、その傍らにいる守村やよい(本仮屋ユイカ)が「先輩!先輩!」とひたすら泣き喚く場面には、心底ウンザリした。本仮屋ユイカは好きな女優の1人だが、この役には魅力が感じられなかった。

映画の内容としてミステリーアクションと社会性のあるメッセージを強引に結びつけたことが、失敗の理由だと思われる。観た後の印象は重たい。 (鑑賞日:2009年4月3日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/846-95cb5684

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。