Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/837-bf70baae

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

垣根涼介【君たちに明日はない】

あなたは人目のお客様です。

垣根涼介【君たちに明日はない】 単行本:317ページ 価格:1575円
 出版社:新潮社 初版:2005年4月1日
 文庫:436ページ 価格:620円
 出版社:新潮社 初版:2007年9月28日
 第18回(2005年)山本周五郎賞

  評価:75点

■あらすじ
村上真介、33歳。日本ヒューマンリアクト(株)に勤める会社員。業務はリストラ請負業。昨日はメーカー、今日は銀行に出向いて調査、面接。女性に泣かれ、男には怒鳴られる。そして明日は…?。

-----------------------------------
【君たちに明日はない】新潮社の広告リストラとは英語のRestructuringの略で、本来は「再構築」を意味している。しかし日本では「人員削減」を意味することが多い(詳しくはWikipediaで)。
誰しもリストラには遭いたくないものであり、そのせいかマスコミ報道ではリストラ「される側」ばかり取り上げられる。しかし一方で、する側にとっても辛いことだろう。目標人数を満たすために、時として辞めて欲しくない人にまで退職を勧めなくてはいけないのだから。個人的に恨みを買う恐れだってある。ゆえに日本ヒューマンリアクト(株)のような会社にビジネスチャンスがあるかもしれないなぁ、などと思う。

本書の構成は連作短編で成り立っていて、エピソードは5つ。
 ACT1. 怒り狂う女(建材メーカー)
 ACT2. オモチャの男(玩具メーカー)
 ACT3. 旧友(都市銀行)
 ACT4. 八方ふさがりの女(自動車メーカー)
 ACT5. 去り行く者(音楽プロダクション)
このうち、私が最も気に入ったのは『旧友』。読んでいて胸が熱くなった。「リストラ」というテーマから重たい内容を想像していたが、文体は軽くて読みやすい。

ただ、個人的に好きではなかったのが恋愛に関する話。主人公は「年上で性格のきつい女」が好みなのだが、それに関する内容に多くの枚数が割かれている。そういった要素があってもいいと思うが、構成に疑問を感じた。

上述の通り、この作品は第18回(2005年)山本周五郎賞に選ばれた。荻原浩【明日の記憶】と共に同時受賞。しかし、完成度を比べると【君たちに明日はない】が劣る。私が選考員だったら選ばなかっただろう。 (読了日:2009年3月8日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/837-bf70baae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。