Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/836-2b8934c5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海堂尊【ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて】

あなたは人目のお客様です。

海堂尊【ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて】 単行本:255ページ 価格:1260円
 出版社:宝島社 初版:2009年2月20日

  評価:70点

■内容紹介(Amazonより)
映画化&ドラマ化もされた320万部突破のベストセラー『チーム・バチスタの栄光』の、大人気「田口・白鳥」シリーズ最新刊が登場です。本作は、シリーズ第3弾『ジェネラル・ルージュの凱旋』のスピンオフ小説。救命救急医・速水が「将軍」と呼ばれるきっかけとなった事件が描かれます。また、海堂尊の日々を綴ったエッセイや、創作の秘密を惜しみなく明かした自作解説も収録。すべてこの本のための書き下ろしです。さらに広がり続ける「海堂尊ワールド」を徹底解剖した、登場人物一覧&関係図&年表&用語解説&医療事典付き。ファン必読です。

--------------------------------------
2009年1月に【ジェネラル・ルージュの凱旋】の文庫本を発売し、同年3月に映画公開予定。その間の2月にこの本を持ってきた。なかなか熱心な取り組み方である。本書の中身は上記した通りなのだが、スピンオフ小説は結構短い。しかも、正確に言うなら【ジェネラル…】と【ナイチンゲールの沈黙】を読んだ人向けの内容である。それ以外は、彼の医者としての経歴がつづられ、AI(オートプシー・イメージング)の実現に向けていかに取り組んできたか、学会や厚生労働省への不満などが記されている。
彼は千葉大学医学部出身。よく作品の舞台となる桜宮市は、東京を中心とする関東の衛星都市を想定して描いている(千葉市だとちょっと近すぎるだろうが)。【ひかりの剣】は、海堂が学生時代に打ち込んだ剣道をテーマにした本。作者としては気持ち良く書いたが、増刷がかかっていない(売れていない)ことが残念だという。それ以外に趣味である麻雀や将棋について、いつか話を書きたいと考えている。

本書では、彼がこれまで発表した作品10冊について触れられている(作品によってタッチが違うこともあり、全て読んでいる人がどれだけいるかは疑問)。
興味深いのは、処女作【チーム・バチスタの栄光】に続いて何を出版するか、という話。彼自身は長い枚数を書いていて、「上下巻で出版したい」と宝島社に申し出た。しかし、「上下巻のように長い本は売れない。人気作家でも上巻に比べて下巻の売り上げが落ちるというのに、ましてや新人作家ならなおさら」と、編集者から反対されたという。悩んだ海堂は、作品を「上下」ではなく「左右」に分けることを思いついた。それが、同じ時間帯に物語が進行する第2弾【ナイチン…】と第3弾【ジェネラル…】だった。

【ナイチン…】を先に出版した理由について。「評判の良かった【チーム…】の後だったら、何を出しても叩かれる。だとしたら、順番的にそちらの方がいいだろう」と判断したため。【ジェネラル…】の方が一般受けすることは、彼もわかっていた。ただし【ナイチン…】発売後にネットで色々と書評を見ると想像以上に酷評されていたため、落ち込んだらしい。 (読了日:2009年3月3日)

最後に、これまで読んだ海堂作品のランキング。トップ3はおすすめできる。
  1. ジーン・ワルツ
  2. ジェネラル・ルージュの凱旋
  3. チーム・バチスタの栄光
  4. ブラックペアン1988
  5. 螺鈿迷宮
  6. イノセント・ゲリラの祝祭
  7. ナイチンゲールの沈黙

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/836-2b8934c5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。