Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/81-2bca17e3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ディープインパクトの衝撃

あなたは人目のお客様です。

本日まもなく出走となる、第72回日本ダービー(東京 芝 2400m G1)。そのレースで圧倒的な支持を受けているのが、ディープインパクトである。レース直前のオッズは単勝1.1倍。15時の段階で、単勝支持率は72.4%(最終的に73.4%)。この数字は1973(昭和48)年にハイセイコーが記録した66.6%を上回り、史上最高だった。1993(平成5)年のミホノブルボン以来、無敗でのダービー制覇が期待されている。この馬は3歳馬の中で実力が図抜けているのみならず、現役古馬を相手にしても敵はいない、と言われている(上の世代で強い馬がいない、というのもあるのだが)。

真のスターホースとは、競馬ファンだけでなく多くの人々の関心を集める存在。ディープインパクトはそうなる可能性を秘めている。先に行われた第65回皐月賞(中山 芝 2000m G1)を圧勝、今日が三冠達成の第2関門。果たして勝つ事ができるだろうか。ゼッケン5番から、目が離せない。

----------------------
終わってみれば、2位に5馬身差をつけての勝利。圧勝である。体重が448kg(前走+4kg)と出走18頭中、最軽量。周りを囲まれる展開となったら抜け出せるか心配されたが、おあつらえ向きにバラけた展開。スタートは良くなかったが後方からポジションを上げていき、最後の直線に入ったところでスパートを開始。インティライミ(佐藤哲三騎手)も粘っていたが、最後は力でねじ伏せた。タイムは2分23秒5。昨年キングカメハメハが記録したレコードタイ記録。上がり3ハロンは33秒5だった。騎手を務めたのは、現在No.1ジョッキーの武豊。彼は勝利インタビューでこう答えた。

感動しています、この馬の強さに。今日は少し気持ちが入りすぎていて馬のテンションが高かったが、何とか我慢してくれた。ゲートの中で体制が整っていなかったので、これは出遅れるな、と思った。後方だったので、道中は前を見て慌てないように走った。皐月賞の時のように直線手前で気持ちを抜くところがあったので、(鞭を入れたり首を)押していった。スパートは少し早いかと思ったが、ものすごい足を使ってくれるので、自信を持って走らせた。乗っていて素晴らしい馬。三冠については大きな目標なので、また明日から頑張っていきたい。

こうしてディープインパクトは、史上6頭目の無敗の二冠馬になった。無敗の三冠馬となると、1984(昭和59)年の「皇帝」シンボリルドルフ以外ない。ルドルフの主戦騎手だった岡部幸雄は、G1を取るごとに右手の指を1本、2本と突き立てた。皐月賞でそれを真似た武は、記者達から「あの指の意味は?」と問われ、「訊かなくてもわかるでしょう。皆さんのご想像通りですよ。…風向きを確かめていたんです」とおどけた。今日のダービーで、指は2本に。残るは1つ。目指すは、10/23(日)に行われる第66回菊花賞(京都 芝 3000m G1)。ディープインパクトが京都の坂を駆け抜けた時、更なる深い衝撃が日本を走る。
ディープインパクト
ディープインパクト(皐月賞)

    父サンデーサイレンス 母ウインドインハーヘア。栗東・池江泰郎厩舎。北海道
    勇払郡早来町ノーザンファーム生産。5戦5勝。獲得賞金4億268万4000円


この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
Takahara_Mikako
- 2005/05/29 23:28
来るだろうな~とは思いつつ、やっぱり来ましたね。賭けてませんけど。 ↑こういう人が増えると、スターホースになるのですね。

★ふふ、そういう事です。賭けていてもいなくても人々の注目を集めるのがスターホースって事で。私も賭けてませんぜ。

☆Alice☆ - 2005/05/30 1:16
私は、ジムのマシーンルームで見てました♬ (最近は、大体ジムで見てますね。笑)兄は、生で見てきました♬ サスガに1.1倍には、笑ぃが出てしまぃましたが当然と言ぇば、当然かと☆彡『細ぃなぁ…』とは思ぃますが、しなやかさがありますょね。それにしても、パパ(サンデーサィレンス)の血は優秀ですょねぇ!!今回のダービーも半分近くそぅでしたが先日のオークスも、半分はパパがサンデーサィレンスだったょぅな…。お爺ちゃんがサンデーサィレンスってのも入れるとその割合は『すっげ~』と言いたくなっちゃうほど?!見た目(毛色)的には、私はパパのほぅが好みですがディープィンパクトは走り方が好きなので許します(笑) って、何か話が関係なぃほぅに流れてる気が…f(´-`;)

★へぇ、お兄さんは東京競馬場に行ったんですか。人がたくさんいる中、ご苦労様です。ディープインパクトの450kgに満たない体重は、牝馬といってもいいですよね。 サンデーサイレンスが極めて優秀な種牡馬だった事は事実です。1990年代以降、競馬界の中心でしたからね。もっとも彼の子供達は今年が最後の世代になりますけど…。子供で種牡馬になっているのもたくさんいますが、父親を超える馬は出てないですね。

Ray - 2005/05/30 1:31
縁起物ということで見事にディープにかけた1000円が1100円になってちゃり~ん♪と返ってきました。笑 単勝1・1倍って賭けになってませんがな。^^; 最近は競馬あまりやってないですが、久々のスター馬ですねぇ。それにしてもサンデー・サイレンスのオーナーはいくら稼いでるんでしょう?? ココ数年、重賞制してる馬はみんなサンデー血統のような気が・・。 しかし競馬といえば、一番好きな馬はサイレンススズカでした。 最後のレースは生で見てましたが一生忘れられない光景でしたね。遠目にも骨折がわかったので、スタンドでは涙する観客も何人かいました。 ↓のスターウォーズですが、例の事件は僕もツボにはまりました。笑っちゃ不謹慎と思いながらも笑うって。コレは。^^; ガチャピンさん言うとおり「蛍光灯にガソリン」は盲点でしたね~ 思いついて実行に移す勇気だけは買いますが・・。 等身大R2D2を本気で欲しがってるRayでした。 ちなみにライトセーバーはシリアルナンバーが入った立派なの一本持ってるんですが、肝心な光(刃の部分)は出ないんですよねぇ・・。ココはやはり蛍光灯にガソリン??

★確かに1.1倍だと賭けにならないですね。10億円かければ 1億戻ってきますけど(笑)サンデーサイレンスを所有していた社台ファームは、種付け料だけで毎年相当稼いでいたでしょうね。できればあと5年くらいはやって欲しかったでしょう。競馬ファンとしても、残念なところです。 サイレンススズカの最後のレースといえば、1998年の天皇賞(秋)ですね。あの馬は本当に印象に残ります。私はTVで観ていましたが、苦しみ方が尋常じゃなかったですからね。一目見て、誰もが覚悟しました。 RayさんはR2-D2が欲しいんですか。都会暮らしだと色々段差があって、動きにくい気がしますけどねー。確かにライトセーバーの柄の部分は売ってますね。使い手によってデザインが色々と違うのは面白いです。LEDライトにカバーをつければ、それっぽいものが仕上がるようですが…。ま、それでも切れませんね。ガソリンをかけた蛍光灯が爆発してしまったのは、きっとフォースの力が弱かったんでしょう。

Y氏 - 2005/05/30 1:39
単勝支持率75%でしたっけ・・・・・・記念馬券とかも買った人いるんだろうな・・・・ しかし、強いですよね・・・・大外回して、いかにもサンデーらしい脚で飛んできましたね。スタートが逆によかったら内でつつまれて、馬群を割れなかったかも・・・・・・・いやいや、次元の違いを感じました。菊花賞か、本当に3冠馬が誕生するかもしれませんね・・・・・Yは素直に買える人ではないですので、別に注目馬がいるのですが、出走できるか賞金的に心配・・出れなかったら素直に買います・・・

★競馬に造詣の深いY氏さんにコメントをいただけて光栄です。昨日は馬券が随分と売れたんでしょうね。JRAとしてもありがたい存在でしょう、あの馬は。皐月賞に続いてスタートはおっしゃる通り、それが良かった気はします。後方から差していくスタイルが今後も続くかもしれませんね。今の顔ぶれに対抗馬がいるとは思えません。私は夏上がりの馬に期待したいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/81-2bca17e3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

