Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/8-2b469f15

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ

あなたは人目のお客様です。

NHK総合が中継していたので、たまたま観た。ただし都合により、前半だけ。正直面白くない試合だと感じた。ドリームチームは三浦カズの動きが切れていたし、秋田のタックルには気迫があった。しかし対する新潟の攻撃が今イチ。ちゃんとボールを回して組み立てる事ができない。相手は経験が豊富で技術がしっかりした選手が多いとはいえ、急造チーム。全体的に新潟のプレーに消極性が感じられた。ファビーニョなど、一部の選手は良かったけれど。
後半も結局点は入らず、0-0という結果に終わっている。ジーコ及び反町監督の会見では「点が入ってもおかしくなかった」という話が出ているが、これでお客さんが喜んだのか疑問である。しかし開催した事に意味はあった。それは確かだ。

またこの会見で、両監督は面白い事を言っている。まずジーコ。
「新潟では18番の鈴木慎吾が目立っていた。今まで何試合か新潟の試合を観てきたが、初めて見てびっくりした。特に縦への速さが良かった」

……え?今何て言ったんだ、ジーコ。初めて見た?そりゃないんじゃないか、オイ。「日本代表の左サイドで試して欲しい選手」として村井慎二(ジェフ市原)と共に名前が挙がる鈴木を知らないとは、本当にJリーグをチェックしているのかと言いたくなる。彼と彼のスタッフは何をしているんだ一体。それとも、左サイドは通訳もできる選手じゃないと使わない気なのだろうか。 

一方の反町監督。

「うちはまだ歴史が浅く、J2から上がったばかりで、選手の育成や獲得について難しい部分はある。これが神戸みたいに金があれば、また話は別なのだが」

という主旨の発言をしている。なかなか皮肉めいた内容である。確かに神戸はメインスポンサーである楽天・三木谷氏がいるので、強化資金は潤沢だ。しかしその用途は、首を傾げる。
例えば、イルハン・マンシズ(元トルコ代表)。「看板になれる選手を取る」というスローガンの結果獲得したが、ゴールどころかろくにプレーもできずに退団(後に三木谷氏「怪我をしていなければすごい選手だった」と語ったが、そういう事を含めて検討しなくては意味がないはずだ)。

反町監督が神戸を羨ましく思う気持ちは伝わる。しかし、彼の指導で新潟はまだこれからも強くなれるだろう。今年のJ1年間順位で新潟は10位、神戸は11位。成績で上回っている。経験を積めば、いずれ日本代表監督を率いてもらいたい人物の1人である。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/8-2b469f15

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

