Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/799-24bd0c68

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

有川浩【別冊図書館戦争2】

あなたは人目のお客様です。

有川浩【別冊図書館戦争2】 単行本:286ページ 価格:1470円
 出版社:アスキーメディアワークス
 初版:2008年8月

  評価:65点

有川浩の【図書館戦争】シリーズ第5弾。【別冊図書館戦争1】と同じく、短編集となっている。構成としては、緒方副隊長の過去を描いた『もしもタイムマシンがあったら』、新入隊員だった頃の堂上&小牧のエピソード『昔の話を聞かせて』、そして柴崎がストーカー事件に巻き込まれる『背中合わせの二人(1)-(3)』。

このうち良かったのが、『もしもタイムマシンがあったら』。正直、緒方というキャラに大して思い入れはなかったのだが、まさかこんな過去を抱えていたとは思わなんだ。緒方と狙撃手・進藤との逸話も興味深い。『昔の話を聞かせて』は、ある程度想像のつく内容である。読み終えて「あの2人も若かったのね」という印象。特に小牧。

そして『背中合わせの二人(1)-(3)』だが、読んでいて正直辛かった。ストーカーのねちこく絡みつくようなやり方への不快感や、柴崎への同情もあったが、それ以上に話の筋が読めてしまったことだ。謎の犯人を突き止めるのになぜ手間取るのか、もどかしい思いに駆られた。最後はハッピーエンドでまとめてあるが、どんよりした感覚は抜けなかった。これまでのシリーズを読んできた人間にとっても、賛否の分かれる話だと思う。 (読了日:2009年1月6日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/799-24bd0c68

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

