Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/794-1e1fe59b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1097]

記事を読んだのが新年なので
今年もよろしくです。

ipodは使い出すと新しいのが欲しくなるよ
うちの家族は5人なのになぜか家族で7台あります。

SONYのも使ったけど 音楽機器をだしているメーカーだけあって
音は SONY>>>>ipodです

ただ HDDからの曲の読み込みや操作性はipodが使いやすいと僕は思ってるよ。

オリジナルのアルバムと ベスト版 ライブ版など入れると
ランダム再生で同じ曲が連荘することが ごくまれ~にあって
それもまた 面白かったりします。
  • 2009-01-01
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1098] いっせいさん

やぁ、あけましておめでとう。こちらこそよろしくね。

ふーん、SONYの方が音はいいのか。確かシェアでは2位だったね。
性能ではiPodを上回っている、という話は耳にする。自分が買うと
したら迷ったかも。ただ、個人的にSONYが携帯音楽プレーヤーに
おいて取ってきた戦略を評価していないんだけどね。

同じ曲の連荘か。確かにそういう場合があるけど、俺はiPodに入れる
段階で被っているものを整理してるよ。(恐らく君も入れたであろう)
BOOWYの全アルバムもそんな風にして入れている。
  • 2009-01-01
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iPod nano第4世代

あなたは人目のお客様です。

iPod nano 4th2008年10月のことだが、iPodが手に入った。勤めている会社の創立10周年記念に作られた特別モデル。…と書くと何か凄そうだが、ボディの背中に社名とロゴが彫られただけの代物である。Appleに注文すれば、無料で彫ってくれるのだ。「会社がiPodをくれる」と聞いた時は「ケチだから絶対Shuffleに違いない」と皆が思っていたが、予想に反してnano第4世代 16GBであった。社内で貰ったのは数人で、たまたま私もその中に含まれていた。そろそろ買おうかな、と思っていた私にはありがたいプレゼント。社名やロゴは要らないが。

そして手元に届いたiPod。「このプラスチックのケースからどうやって本体を取り出すか」という疑問から始まり、本体には付属されていない詳しい説明書をPDFファイルでウェブから落とし、PCにiTunesをインストールする…など、1つ1つステップを踏んでいった。

一通りいじってみて、「あまり面白くないな」と感じた。音楽はこれでいいとして、動画を観るのに2インチの画面は小さすぎる。またtouchなら色々いじれるようだが、nanoにあまり自由はない。何より音楽にせよ動画にせよ、携帯電話に入れた時の方がもっと感動があった。これはちょっと期待外れだったかもしれない…。

しかしその感想は、使っているうちに変化した。持っている音楽CDやMP3ファイルを2日かけて整理し、iPodに移す。約3500曲、容量にして13GB。実際に持ち歩いてみて、どれだけ膨大な曲数であるかを理解する。ライブラリーとして16GBあるのは心強い限りだ。ただし、機能の1つであるGeniusは使えない。どれか1曲を選えばプレイリストを作ってくれる機能なのだが、対応している曲が少なすぎる印象を受ける。「天才DJ」という宣伝文句は笑止千万。あと、管理ソフトであるiTunesの動きが重いのはいただけない。昔使ってみても感じたことだが、もっとサクサク動いて欲しい。

一方、私の使っているauの携帯電話では2GBのMicroSDに音楽を入れていたが、1GBを超えたくらいでLISMOの動作が非常に遅くなるのが気になった。それに比べてiPodは随分と快適に動く。動画は画面サイズを考えるとおまけみたいなものだが、こちらも携帯のようにファイルサイズの限定(小さなものしか再生できない)という、くだらない縛りがない。まぁここらへんは、IPodが便利というよりはauが不便すぎるのだろうが。

シャッフルしながら聴いていると、昔好きだった曲に行き当たって何とも言えず懐かしい気持ちになる。3年前にこういう記事を書いた私も、最近では流行の曲にめっきり関心が薄れてきた。しかし、聴きたい曲は色々とあるものだ。日々の生活の中で、このツールをうまく活用していきたいと思う。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/794-1e1fe59b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1097]

記事を読んだのが新年なので
今年もよろしくです。

ipodは使い出すと新しいのが欲しくなるよ
うちの家族は5人なのになぜか家族で7台あります。

SONYのも使ったけど 音楽機器をだしているメーカーだけあって
音は SONY>>>>ipodです

ただ HDDからの曲の読み込みや操作性はipodが使いやすいと僕は思ってるよ。

オリジナルのアルバムと ベスト版 ライブ版など入れると
ランダム再生で同じ曲が連荘することが ごくまれ~にあって
それもまた 面白かったりします。
  • 2009-01-01
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1098] いっせいさん

やぁ、あけましておめでとう。こちらこそよろしくね。

ふーん、SONYの方が音はいいのか。確かシェアでは2位だったね。
性能ではiPodを上回っている、という話は耳にする。自分が買うと
したら迷ったかも。ただ、個人的にSONYが携帯音楽プレーヤーに
おいて取ってきた戦略を評価していないんだけどね。

同じ曲の連荘か。確かにそういう場合があるけど、俺はiPodに入れる
段階で被っているものを整理してるよ。(恐らく君も入れたであろう)
BOOWYの全アルバムもそんな風にして入れている。
  • 2009-01-01
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

