Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/790-5408b749

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

M-1グランプリ 2008

あなたは人目のお客様です。

2008年12月21日に行われたM-1グランプリ。このブログで取り上げるのも、2005年大会(優勝ブラックマヨネーズ)、2007年大会(優勝サンドウィッチマン)に続いて3回目である。今回は出場8組のうち笑い飯、キングコング、ダイアンを除く5組が初出場だった(敗者復活勝者のオードリーも初)。個人的に期待していたのはナイツ、U事工事、NON STYLE。

1stRoundは上位3組が頭1つ出ていた。下馬評で優勝候補筆頭と言われたナイツは、安心して観ていられる。NON STYLEのテンポの良い漫才はさすが。オードリーは、敗者復活を勝ち上がっただけの実力を見せた。独特な掛け合いにマンネリを感じていたのだが、バリエーションが増えたようだ。

審査員と私で評価の分かれたのは、まず笑い飯。決勝の常連として知られる彼らは、ネタで自分たちのスタイルを自虐的に扱う面もあり、審査員から高評価。確かに目新しさはあったが、個人的にはまぁまぁという印象。続いてキングコング。昨年惜しくも2位に終わり「東のナイツ、西のキングコング」という声もあった。個人的にネタは悪くなかったと思うが、観客の反応が鈍く得点は伸びなかった。

飛びぬけて出来が悪かったのはザ・パンチ。今年で結成10年目、最初で最後のチャンスだったが、露骨に緊張が感じられた。最近短時間のネタが主流のバラエティ番組で人気となっているが、そういう芸人にとって4分間は長すぎるのかもしれない。

M-1グランプリ2008優勝したNON STYLE3組による決勝は、明らかな差が感じられた。ナイツは定番といえるSMAPネタだが、そのせいかインパクトが薄い。また、1stRoundに続いて下ネタの割合が多すぎて、観客は若干引いていたのではないか。たまに入っているからこそ新鮮味があると思うのだが。NON STYLEは充実した内容。街灯の真似をするボケに感心した。オードリーは、持ち味は出せていたと思う。しかし、1つ目よりはわかりづらくレベルは落ちた。個人的につけた採点ではナイツ88点、NON STYLE95点、オードリー90点。

ゆえに優勝はNON STYLEで文句のないところ。NHK【爆笑オンエアバトル】で活躍する実力派が力を見せ付けた、という印象。関東ではさほど名が売れておらず、フリートークが苦手(by上沼恵美子)なようだが、今後メジャーになれるかどうか。その活躍に注目していきたい。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/790-5408b749

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

