Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/79-1c08a500

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブサンボマスター

あなたは人目のお客様です。

先日の記事で書いた『ボキャブラ天国』がそうであったように、お笑い人気を測る物差しはTVといっていいだろう。現在様々な番組が放送されているが、中でもフジテレビ系『はねるのトびら』は10代を中心に人気となっている(タイトルの中で「ト」だけカタカナの理由は、と金になってほしいという意味から)。成り立ちとして『とぶくすり』『めちゃ×2イケてるッ!』を思わせるこの番組、個人的には「深夜に放送していた頃の方が面白かったなぁ」と思うのだが、気に入っているコントがある。それがブサンボマスター

ブサンボマスター (2005年2月~) →サンボマスターのパロディ
「もしもしお兄さん」と毎回西野(初回のみ山本)に声をかけてくるや「お兄さんの気持ちはね、痛いほどよくわかるわけですよ」と笑い、常に同じ曲を歌って西野をどん底に落とし入れようと 企む3人組(山本はなぜか慰めた)。塚地が洪水のごとく汗を流すボーカル&ギター役、堤下が鼻の下に大きな黒い斑点を持つベース&コーラス役、梶原が欽ちゃんのような顔を したドラム&コーラス役といったメンバー構成。 ※Wikipediaの情報を一部修正

このコントで使われる歌が楽しいのだ。歌詞が良い。
----------------------------------
  ~語り(の例)~
 どうも、ブサンボマスターです。
 お兄さんのねぇ、その気持ちはねぇ、 痛いほどよくわかるわけですよ
 本気で思っていれば思ってるほど 言えないこともあるわけですよ
 でもね、本当の気持ちを、本当の気持ちをさらけ出して叫ばなければ、
 何も変わらないわけですよ だから僕たちは 僕たちの気持ちを叫ぶ
 わけですよ

  『言いたいことも言えずに』
  ~ロバート山本編~
 あなたにこんな気持ちを 言ったところで僕の 歪んだ僕の心は 消えないけれども
 言いたいことも言えずに 歪んでく自分は 砕け散った涙ごと 無かった事にしたから
 仕事とか収入とか そんなことじゃなく 中身とか 心とか そんなことでもなく
 ただ顔が ただ顔が カッコ良くなりたい訳ですよ

 なりたいんだぜ 顔がイイ男に 顔がイイ男に 顔がイイ男に
 なって君に逢いたいんだ 顔がイイ男に 顔がイイ男に
 顔がイイ男なんかには 僕はなれない訳ですよ


 ~キングコング西野編~
 あなたにこんな気持ちを 言ったところで僕の 歪んだ僕の心は 消えないけれども
 言いたいことも言えずに 歪んでく自分は 砕け散った涙ごと 無かった事にしたから
 努力しないでラクして生きてる奴がいたっていい 人を不幸にして金をもうけてる奴が
 いたっていい ただ僕は顔がイイ奴が 憎くて仕方ないんですよ
 ムカつくんだぜ 顔がイイ男が 顔がイイ男が 顔がイイ男が とにかく嫌いなんだ
 顔がイイ男は 顔がイイ男は 顔がイイ男は この世からいなくなっちまえばいい訳ですよ


----------------------------------
このコントは、今まで7回放送されている。
 第1回 『この世のすべての言えない人たちへ』(2月8日放送)
 第2回 『この世のすべてのイケメンたちへ』(2月15日放送)
 第3回 『エースストライカー(イケメンサッカー選手を襲った悲劇)』(3月1日放送)
 第4回 『駅(恋人がいるすべてのイケメンにささぐ)』(3月15日放送)
 第5回 『ターミナル(この春旅立つすべての人たちへ)』 (3月29日放送)
 第6回 『フジテレビ入社式』(4月12日放送)
 第7回 『オールスター感謝祭』(5月3日放送)
番組を毎回観ているわけではないので、見逃した時はちょっと悔しい。

もっともサンボマスターのファンには腹を立てる人間もいて、番組HPのBBSには批判コメントが集中。その結果BBSは閉鎖に追い込まれ、放送中に謝罪もした。個人的にはそこまで怒らなくてもいいんじゃないか、と感じる。別に音楽を否定しているわけではないし。最初コントを観た時に「マニアックなところをついてきたなぁ。でも、どれくらいの人がわかるんだろう」と、思った。私はシングル『美しき人間の日々』から知っているが、正直言ってあまり有名なバンドではなかったからだ。実際このコントからサンボマスターの存在を知り、ファンになった人間も結構いる。世間の認知度があまり高くないバンドにとって、追い風になったとすら思うのだが…。

サンボマスター2005/8/20
8/2番組HPに発表された情報によると、この『言いたいことも言えずに』がCDとして8/31に発売される事になった。PVが収録されたDVDがついて、1200円。ただし名義はブサンボマスターではなく、塚地武雅・堤下 敦・梶原雄太となっている。サンボマスターの方は現在フジテレビ系で放送中のドラマ『電車男』の主題歌『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』がヒットしている。そろそろ番組での共演もあるのではないか?

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ラップトップ
- 2005/05/27 1:41
ちょっと私にはマニアックで、サンボマスターのことは存じてなかったんですが。この歌、すごいですねぇ。。。笑結構私はこのコント好きかもしれません。 もう亡き祖母は、「色男、金と力(権力?)なかりけり。って言うんだよ。」とよく私に諭しておりましたが。。。笑「おバアちゃん、ごめんっ、美少年、もといっ美青年好きなのよぉ~。」って、どうせ鑑賞用ですからね。えぇ、確かに金も力もありゃしませんって。笑 このコントぜひ見たいわぁ。。。

★サンボマスターが知られるようになってきたのは昨年からですので、ラップトップさんがご存知ないのも無理はありません。わかりにくい記事にコメントくださり、ありがとうございます。 確かに「色男 金と力は 無かりけり」という川柳がありますね。やっかみのような気もしますが…。「どうせ観賞用」という言葉には、ちょっと笑ってしまいました。なんかグラビアイドルに憧れる男子中高生っぽいですね。「この娘性格悪いらしいよ」と女子に言われても、「いいよ別に。顔と体が良ければいいんだから」と、答えるような。割り切ってますね(笑) 機会があったら、このコントを観られるといいですね。

探偵 - 2005/05/27 11:00
こんにちは。おお!こんなことまで記事にしてしまうと。。。私あまりお笑いの番組ってあまり観ないんですけど『はねトび』は毎週観てます。深夜のほうは知らなかったので、知人からビデオを借りて観ました。 ブサンボマスター最高ですね。 BBSで批判の声が上がってたようですね。まぁ ああいう番組なんだから笑って済ませてやれよ的に思ってましたけど。・・・そういう私はサンボマスター自体知らないのだが・・・・

★ふふ、群馬の山男さんも『はねトび』はお好きでしたね。この記事はまぁ、データベース目的で書いたようなものですよ。調査結果を形にしておきたかったんで…。 元ネタを知らない人があのコントを見て笑うってのは最初意外でした。探偵さんはサンボマスターを聴いた方がいいと思うわけですよ!

3本橋のmaah - 2005/05/27 17:02
サンボマスターすげーマニアック。曲は聞いたことないなぁ。写真やコラムは見たことあるけれど。『サンボ』は柔道から派生したロシアの格闘技。やったことないけれど。道着が独特。

★今は「すごい」というほど、マニアックではなくなってきました。年代や音楽への関心の度合いにもよりますが、結構知られてます。アルバムも売れましたし。サンボについての説明、ありがとうございます。もちろん、知ってますが(笑)

Takahara_Mikako - 2005/05/28 0:38
サンボマスターは、なぜか父(!)が好きだったので、聴くようになりました。 私はサンボマスターもブサンボマスターも大好きですよ…。特につかじくんが。汗かきすぎ。

★お父さんがサンボマスターを好きなんですか。ロック魂をお持ちですねぇ。Mikakoさんのように、サンボもブサンボも両方楽しめればいいんですけどね。塚地はねー、あれだけ汗かいたらすぐに脱水症状ですよね(笑)

ハム - 2005/05/28 17:59
サンボマスターってマニアック!笑 って思ってしまった。私そのコント見た事無いけど、普通は多分サンボマスターって誰?って感じちゃいます?笑 曲はナルトの見てるから聴いたことあるけど、本人達見た事無いし。ある意味ファンはありがたく思うべきちゃうかな?しかも、歌詞もいいや~ん 笑 私もはねるのトびら結構好きで日本にいたときよく見てました~みたいな~ロバートと塚地さん大好きやし。

★確かにサンボマスターは『NARUTO』で青春狂想曲を歌ってまねー。私は観ないんで、すっかり忘れてました。このコントはオリジナルを知っていると、結構笑えます。ハムさんはお笑い好きでしたよね。私はあの番組だったらインパルス板倉、ロバート秋山、ドランクドラゴン塚地にセンスを感じます。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/79-1c08a500

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

