Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/783-76f30895

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2008年 年間書籍ベストラー

あなたは人目のお客様です。

2008年12月3日、トーハンから書籍の年間ベストセラーが発表された。総合ランキングを見ると、目を引くのは『…型自分の説明書』シリーズ。トップ10に4冊全てが入っている。購読層は若い女性が中心だそうだが、年齢に関係なく関心を惹くものなのかもしれない。私の考えは以前この記事で書いたが、知り合った人間の血液型を確かめなくては気が済まない女性に閉口する。

文芸部門を見ると、東野圭吾がトップ3を独占している。オリジナルの新作が1位、そしてドラマや映画で人気となった『ガリレオ』シリーズが2位、3位とバランスも良い。さすが当代屈指の人気作家と言えよう。図書館で借りようにも、予約待ちが多すぎていつ借りられるかわからないほどだ。8位の伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』は、個人的にもっと売れて良いと思う。直木賞を辞退したことが、マイナスになっているのだろうか。
あと、ケータイ小説のランク入りが1冊もなかった。ブームが落ち着いたか、それとも携帯で読むことが一般的となったのか。一定のファン層を掴んだとは思うが、幅広い世代に受け入れられるのは難しいと見る。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/783-76f30895

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

