Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/78-50952da8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

神宮に雨が降る

あなたは人目のお客様です。

友人が新聞屋からプロ野球のチケットを手に入れた。カードは
5/24(火) ヤクルトスワローズ対西武ライオンズ [神宮]
セ・パ交流戦ってやつですな。もともとスワローズファンだったので、このカードは悪くない。神宮球場ではラッパーのZEEBRAが演出していると聞く。ラップもこなすガチャピン(G-RAP)としては、彼が一体どんな仕事をしているか気になっていた。プロ野球改革関連の記事を書いている事もあり、ファンサービスがどう行われているかこの目で見ようと思った次第。

しかし気になるのが天気。東京はここ数日雲行きが怪しく、夕方に雨が降る事も。今日も東京西部で雨を降らした雲が東へと移動している。ネットで天気情報・雨雲レーダーとにらめっこ。くっ、このままでは試合開始時刻(18:20)には降ってるな…しかし、遅くとも19:00には止みそうだ。よし、行ってみるとしよう。16:30、出発を決意。友人と合流し、球場へと向かう。

17:50 JR新宿駅到着。どしゃ振り。うーむ、えらい事になっているな。携帯でプロ野球速報を調べる。おっ、まだ試合中止になってない。このままこうしていたところで、仕方ない。とりあえず、球場最寄りのJR千駄ヶ谷駅に移動。駅員に尋ねると、「球場からは特に中止の連絡がきていない」と言う。しかし相変わらず雨が降っているので、予断を許さない状況。ちゃんと試合が行われるのを確認してから移動したい。駅員に神宮球場の電話番号を聞いてかけてみたが、話し中でつながりゃしねぇ。再び携帯で調べても、中止の報は出ていない。改札を出る前に待つ。10分…20分…友人と話のネタもなくなってきた。

18:30 試合中止のアナウンスうぬぬ、結局こういう結果になるのね。どこかで遊んでいく気分にもなれず、やむなく家路に就いたのだった。両球団について、予習してたのになぁ。

試合中止で思い出したが、私は東京ドーム史上初の中止になった試合に行った。1990(平成2)年8月10日、巨人×中日戦の事だ。台風11号の影響で交通機関が止まり、中日の選手が新幹線で移動出来なかった。その日の私は、試合前に新宿で映画『レッドオクトーバーを追え!』を鑑賞していた(なかなか面白かった)為、ドームの最寄りであるJR水道橋駅のホームに降りて、初めて中止を知った次第。試合の中継は日本テレビがする予定だったのだが、中止になる事を全く予想していなかった為に相当困ったようだ。結果、人が誰も歩いていないドームの外側や、茨城から見にきた親子へのインタビュー、「今日のはもう捨てるしかないですね…」と語る弁当屋など、さして面白くもない映像を19時から2時間、流し続けた。この時の反省から、現在はドームの試合でも、TV局は代替番組をちゃんと用意してある。

----------
ところでJリーグが誕生してJリーガーという言葉ができた時、「これはセ・リーガーパ・リーガーと呼ばれる時代がくる」と予言していたが、全く当たらなかった。その理由が未だにわからない。だってメジャーリーガーって言うのに…。今からでも遅くない。広めていこうじゃないか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ラップトップ
- 2005/05/25 1:41
あらら、雨降られちゃって。残念でしたねぇ。。。 (ガチャピンさん、雨男じゃぁないと思いますが。) 新聞屋からの切符にしては、結構いいですよね。振り替えとか有るんですかぁ? (セパのミックスだと無いかなぁ。) 私は元々父の影響で巨人ファンだったんですが、篠塚が引退してからはアンチ巨人→阪神ファンと王道を辿っております。笑さすがに「六甲おろし」をロンドンのトラファルガースクェアーで歌う程ではありませんが。 (隠れ虎ファンって感じ?笑) 野球と全然関係ないですが、神宮球場傍にある絵画館の建物が、すごく好きで良く散歩してました。

★雨男という言葉を久々に聞きました。う~ん、どうなんでしょうね?全然気にしないんで、わからないですw 新聞屋が配るチケットといえば、人気が落ちたとはいえ、たぶん巨人戦が1番価値があるでしょうね。昨日のチケットは、振り替えが効かないと思います。 篠塚はいい選手でした。鮮やかな守備とシャープな打撃が記憶に残ります。昨日一緒に球場に行った友人は、篠塚の大ファンでしたよ。ヤクルトファンにとっては、1993年に伊藤智仁のノーヒットノーランを阻止された事に尽きます。ご存知ですか? 確かに神宮にある絵画館はいい雰囲気の建物ですよね。落ち葉が舞うシーズン、あの絵画館の横を抜けて並木道を歩く…というのも風情があります。

ハム - 2005/05/25 6:56
Zeebraが演出って?球場を?試合を?てか、どっちにしても見てみたい(笑)でも雨で残念でしたね~ 私は野球の事阪神くらいしか知らないんでだめなんですけどね あはっ☆ UAEには野球全く浸透してないんで、野球って競技があること忘れかけてました・・・(笑) 古いけど私もボキャブラ大好きやった~!海砂利とか爆笑問題とか好きやって~関西のお笑いの人全くといって良いほど出てなかったけど、普段から関西芸人は見飽きるほど見てたし、関東の芸人さんがちょっとしたオアシスみたいな感じで楽しかったな~アンタッチャブルも結構好き。関西では関東のお笑いなんか食わず嫌い的嫌い方するけど面白い人はそういうの関係無く面白いのよね~ あ~お笑い番組みたい・・・笑

★ZEEBRAがやっているのは試合の演出ですね。選手紹介の音や映像など、です。関西だと阪神ファンがやっぱり多いんですかね?オリックスや近鉄(なくなりましたけど)ファンには、あまり会った事がないです。UAEでは野球はないでしょうねー。まぁ世界的に見たら、やっている地域が少ないスポーツですから。 ボキャブラお好きでしたか。確かに関西芸人は少なかったですね。初期の頃は、オセロや山崎邦正が出てましたけど…。お笑い番組を見られるようになるといいですね~。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/78-50952da8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

