Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/779-5736e8ce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長野久義、再び入団拒否へ

あなたは人目のお客様です。

■長野ホンダ残留 初交渉もロッテ入団拒否へ (2008年11月25日 スポーツニッポン)

ロッテ・瀬戸山隆三球団社長(左)を出迎える長野久義の表情は複雑ロッテからドラフト2位指名を受けているホンダ・長野(ちょうの)久義外野手(23)が、入団を拒否することが濃厚となった。24日、埼玉・狭山市のホンダ野球部合宿所で初の入団交渉に臨み、ロッテから最高標準額の契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円の提示を受けたが、態度を保留。入団拒否なら日本ハム入りを断った日大時代の06年に続いて2度目となるが“3浪"して来年ドラフトで意中の巨人からの指名を待つ。

白い作業服姿でロッテ・瀬戸山球団社長らを出迎えた長野の笑顔はどこかぎごちなかった。25分間の入団交渉後も表情はさえない。最大限の評価、誠意は感じた。でも…。「熱心さ、誠意は伝わってきました。心境の変化?これからゆっくり考えます。相談する人もいるので」。そう切りだすと、あとは歯切れの悪い言葉ばかり並んだ。

ロッテでプレーする姿が想像できるかと問われると「いや、まだ」。巨人への思いや、2年前との心境の違いなどの質問には「どうですかね」と言葉を濁した。交渉でも口数少なく受け身の姿勢。「リクエストがあれば何でも遠慮なくおっしゃってください」という瀬戸山社長の言葉にも「次回、質問させてもらいます」と答えるにとどめた。

10月30日のドラフト当日はバレンタイン監督の指名あいさつに同席しなかった長野だが、入団に前向きな姿勢を示していた時期はあった。しかし、ここにきて巨人入りを熱望する気持ちが再び強くなっている様子はありありだ。ホンダ・安藤監督は「2年前に日本ハムさんにお断りして、彼は(巨人入りの)夢を持って入ってきた。ずっと夢に向かってどうしていくかを考えていた」と気持ちを代弁。「あまり引き延ばすのもロッテに迷惑がかかる」と、新チームが始動する12月8日の前に結論を出す見通しを示した。

長野は「この2年間はあっという間だった」と話したことがある。2年待てたのだから“3浪"も覚悟できている。近日中にも行われる2度目の交渉について「僕の考えがまとまり次第(ロッテに)連絡します。次で決断?そう思ってもらっていいです」と言った。12月6日に24歳を迎える社会人屈指のスラッガーが、入団拒否を決断する可能性は極めて高い。

----------------------------
この記事を読んで「やっぱり拒否するのか」と思ったが、それにしても今時珍しい選手もいたものである。「意中の球団でなければ入団拒否」という話は過去にもあった。有名なものを挙げると

江川卓:作新学院高→阪急ブレーブス1位×→法政大学→クラウンライターライオンズ1位×→作新高職員→阪神タイガース1位○→トレードですぐに読売ジャイアンツへ

元木大介:上宮高→福岡ダイエーホークス1位(野茂英雄の外れ1位)×→ハワイに1年留学→読売ジャイアンツ1位○

小池秀郎:亜細亜大学→ロッテオリオンズ1位×→松下電器→近鉄バファローズ1位○

福留孝介:PL学園高→近鉄バファローズ1位×→日本生命→中日ドラゴンズ1位○

新垣渚:沖縄水産高→オリックス・ブルーウェーブ1位×→九州共立大→福岡ダイエーホークス1位○

内海哲也:敦賀気比高→オリックス・ブルーウェーブ1位×→東京ガス→読売ジャイアンツ1位○

…など、色々とある。上記の通り、パ・リーグの球団はセ・リーグと比べて人気が低い。そして、野球少年の中に読売ジャイアンツへの憧れがあることも確かである。昔は「全国的な人気がある球団で、読売新聞がバックにいるから引退後の就職先も安心」といわれたものだが、今でもまだ続いているのだろうか。
それにしても、長野の「巨人しか行かない」というのは選択肢が狭すぎると言わざるをえない。逆指名・希望球団枠制度があった頃は意中の球団のみ選べる可能性があったが、今はウェーバー制度の時代である。そもそも指名すらされていないわけだから、ハッキリ言って「興味を持たれていない」のではあるまいか。{こちらのブログではドラフトを結婚にたとえて「自分だったら、誰が反対しようと好きな人と結婚する」としているが、お互いに好きでないと結婚はできない}

実績を見ると社会人トップクラスの実力者ではあるようだが、だからといってすぐに通じるかどうかはわからない。まともなファンであれば、「超高校級」や「大学No.1」といった触れ込みがどれほど当てにならないか、よく知っているはずだ。一般的に「プロのレベルで戦うには高卒の選手は3年、大学・社会人は2年かかる(野手より投手の方が早い)」と言われる。長野は今年24歳になる。仮に来年巨人に指名されたとして、プロに慣れた頃には27、28歳くらいになっているだろう。巨人は既に、長野と同年代の外野手として隠善智也(24)、加治前竜一(23)といった選手を抱えているので、わざわざ一から育てる気にはならないだろう。また、谷佳知やラミレスといったように、有力なFA選手や外国人がいたらすぐ獲得する球団であることを忘れてはならない。

そして、彼がホンダに残留する意味も考えてしまう。上述の通り、福留孝介は指名を蹴って社会人でプレーしていたが「どうせ出ていくんだろ」とチームメイトから冷遇されていたと聞く。社会人や独立リーグでプロに憧れる選手が山ほどいる中で、自らチャンスを手放す長野は浮いてしまうのではあるまいか。
最終的に決断するのは本人の自由意志なわけだが、「自分が何を求めるのか」よく考えて決めて欲しいものである。

---12月5日、長野は記者会見を行い、ロッテの指名拒否を発表。「今年1年間、社会人でやり残したことがある。それが一番です」という言葉は、人々を納得させるものとは言いがたい。記者会見の映像を観る限り、報道陣から好意的に見られてはいないようだ。見返すためには、今後の活躍が求められる。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/779-5736e8ce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。