Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/765-7f885b85

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海堂尊【ジェネラル・ルージュの凱旋】

あなたは人目のお客様です。

海堂尊【ジェネラル・ルージュの凱旋】 単行本:384ページ 価格:1680円
 出版社:宝島社 初版:2007年4月7日

 文庫:(上)251ページ(下)253ページ
 価格:(上)(下)共に500円
 出版社:宝島社 初版:2009年1月8日
 公式サイト

  評価:80点

■あらすじ
桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。

---------------------------------------
海堂尊の作品を読むのは、デビュー作【チーム・バチスタの栄光】以来、2年半ぶり。作者が頻繁に作品を発表していることは知っていたが、これまでさほど興味を持っていなかった。だが、最近連続ドラマの【チーム…】を観ているので、続きが気になりだした次第。(それにしても、白鳥圭輔役の仲村トオルは、原作とは違って随分と男前である)。この本はシリーズ第3弾にあたる。

総合的に見て、なかなかレベルの高い作品だと思う。舞台となる、救急外来現場の緊張感が読者に伝わってくるようだ。この作品の前に東野圭吾【使命と魂のリミット】を読んでいたが、臨場感では明らかに差がある。
ちょこちょこ色々なあだ名が登場する事と、色恋沙汰絡みで用いられる美辞麗句は少々気になった(他の作品も読んでわかったが、作者はあだ名をつけるのが大好きである)。しかしながら、「救急医療はどうあるべきか」という点については考えさせられる作品だった。エンターテイメントとしてのレベルも合格点。

伝説の歌姫・水落冴子であるとか、小児科医の看護師・浜田小夜であるとか、登場することに何の意味があるのかよくわからない人物はちらほらいた。そちらについては、第2弾【ナイチンゲールの沈黙】とリンクしているらしい。これから読んでみるつもりだ。 (読了日:2008年11月1日)

■あの映画の続編…竹内&阿部コンビで再び (2008年12月1日 サンケイスポーツ)

白鳥(阿部寛)、田口(竹内結子)、速水(堺雅人)竹内結子(28)、阿部寛(44)のW主演で2月に公開された映画「チーム・バチスタの栄光」の続編が、異例のスピードで製作されることが11月30日、分かった。タイトルは「ジェネラル・ルージュの凱旋」(来年3月7日公開)で、いま波に乗る俳優、堺雅人(35)が敵役として登場。昨今問題になっている救急医療をテーマにしており、竹内が現代医療の闇にメスを入れる作品となりそうだ。

「ジェネラル-」は、現役医師の海堂尊氏(46)が描いた人気シリーズの中でも最高傑作と名高い作品。医療ミステリーを軸にしながらも、急病人の“たらい回し”などで話題の救急医療問題に、医師ならではの視点から鋭く切り込んだタイムリーな物語だ。
同作に目をつけた製作サイドは、心臓外科医チームをめぐるミステリーを描き、ヒットした「チーム・バチスタの栄光」(興収16億円)からわずか1年での公開を決定。11月19日にクランクインし、年末にアップ。来年2月下旬に完成させ2週間後には公開と、異例のスピードとなる“早業”に挑戦する。

事件解決のため、救急医療問題に立ち向かうのは、今回も、さえない女医役の竹内と、一風変わった厚生労働省の役人を演じる阿部の凸凹コンビ。その2人の前に強大な敵として立ちはだかるのが、NHK大河「篤姫」で徳川家定を好演して一躍名を挙げた堺だ。
ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)の異名を取る、切れ者の救命救急センター長を演じる堺は「実際の救急医の魅力に少しでも近づければ」と気負いはない。

竹内は、撮影前から「『私のような空気のようでしかない者が、またも調査役を仰せつけられるなんて、向いてません本当に』という役柄の田口公子の声が聞こえてきました」と、すっかり役になりきっている。阿部も「前回よりも味わいを加えていきたい」と役作りに余念はない。
前作同様、二転三転するスリリングな展開。メガホンを執るのは今回も中村義洋監督で、佐野史郎(53)、玉山鉄二(28)らも引き続き出演する。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/765-7f885b85

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。