Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/76-e4267e92

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

奥田英朗 【空中ブランコ】

あなたは人目のお客様です。

空中ブランコ 作者:奥田英明(おくだ ひであき)
 価格:1300円
 出版社:文藝春秋
 ページ数:265
 初版:2004/4/24
 第131回(2004年後期)直木賞受賞
 評価:85点

本能の精神科医伊良部一郎と、セクシーダイナマイト(死語)だけど無愛想な看護師マユミが登場するシリーズの第2弾。前作『イン・ザ・プール』に比べ、より患者の描写に重点がおかれているのが特徴。それぞれ職業はサーカス団員、ヤクザ、精神科医、プロ野球選手、作家と普段あまり接しないような専門職が並び、どんな日常や悩みがあるのか興味を惹く。特に「作家」に関しては筆者の独り言のような部分もあり、笑ってしまった。今回は伊良部の学生時代について書かれているので、次回作ではマユミの過去に触れて欲しい。インパクトという点では前作に劣るが、より洗練された印象を受ける。個人的には『ハリネズミ』がお気に入り。

本の題名にもなった短編「空中ブランコ」が、5/27にフジテレビ系ドラマとして放送される。伊良部一郎役に阿部寛、マユミ役に釈由美子。サーカス劇団員役に堺雅人。う~ん、釈はいいと思うし、堺は昨年の大河ドラマ『新撰組!』で山南敬介を好演していたのが記憶に新しい。ただ、伊良部役の阿部はイメージに合わない気がする。
                 阿部 寛                     釈 由美子
阿部寛   釈由美子

ところで釈由美子には姉がいて、高校時代私と同級生だった。ちょっとボケた感じの可愛い女の子で、胸が大きかった(今は結婚して子供もいるらしい。残念っ)。ただ釈姉妹を昔から知っている人に言わせると、妹は昔とは顔が全く違うとの事。おいおい、それってつまり、そういう事なのかい。…まぁ、そんな事もあるか。

-------------------
ドラマで思い出したが、現在日本テレビ系で放映されている『anego~アネゴ~』のロケに、私の働くビルが使われている。しかし、現場に出くわさない。3月に番組スタッフがうろついているのを見かけたが、キャストはいなかった。せっかくなので、1回くらい撮影を見てみたい。……ドラマは観てないんだけど。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
絵美里
- 2005/05/21 2:04
こんばんは★ この作家さんは知りませんでしたがなかなか面白そうですね!明日買ってみようかと思います。 でも、私は一度本を買ったりすると立て続けにどんどん読書欲が沸いてきて何冊も手を出してしまうんです…(o_o ;) だから本に手を出すのが怖い!学校の勉強やら英会話やら必要に迫られてることに取り掛かれなくなっちゃいます(TдT) でも、たまにはいいですよね★ 今度感想でも書きたいです! ちなみにanegoはとっても面白いですよー!!

★こんにちは~。 この本は前作同様、万人向けの本だと思います。確かに、読書が面白いと立て続けに読んでしまう時ってありますよね。それだとお金も時間もかかります。例えば買わないで図書館で借りてみたらどうですか?返却日まで読まなければ、そのまま返せばいいわけですし。読む量に関しては、自分で調節するしかないですけど。 『abego』は少しだけ観たんですが、なるほどー、面白いですか。

ハム - 2005/05/22 20:46
え~おもしろそうだな~私本読むの苦手なんで、何か面白いの読めば本読む癖つけれるかな~?って思って探してるんですよ~ 日本帰ったら買お~っと! ドラマになるなら・・・ドラマみてしまうかも・・・(笑) すごい釈由美子のお姉さんしってるんや~ てか、お姉さんも同じような感じなんやね。笑 おしいガチャピンさん!(なんかおしい・・・笑) ANEGOみてみたいな~ ガチャピンさん出てないかな?チラッと・・・笑

★この本に興味を持たれたのなら、『イン・ザ・プール』から読んだ方がいいと思いますよ。短編作品が収められてますから、ちょっとずつ読んでも大丈夫です♪ドラマになるのは短編のうちの1つだけやと思いますし、原作とはまた雰囲気が違うでしょうしね…。 釈の姉については、去年あたりに知ったんですよ。高校時代の友人と話した時に言われて、「あっ、そういえばあの娘も釈だったな」と…。割と仲は良かったので、おっしゃる通り惜しいと思います(^^;) anegoはロケ現場に立ち会わないとどうにも…。放送で映っているロビーは、私も使っているんですけどねぇ。

なー姫 - 2005/05/23 16:21
こんにちは~。私の大好き阿部ちゃんっ、が出ているのでコメントをば。 釈ちんは確かに昔と顔が。。。違うらしい。ワンギャルだった頃に学生時代(中高?)の頃の画像が流れました。確かスクープ雑誌だったと思う。。運動会の時の写真かなぁ。。。。。えらい違い(汗でも雰囲気は確かに釈ちんでした。いえ、私は好きなんですよ、釈ちん。ただ顔が偉い違うのに、よく出すなぁ、って。。。

★おぉ、好きですか阿部寛。幅広い役をこなせる実力派の俳優ですね。写真をご覧になりましたかー。なー姫さんの「汗」が全てを物語りますね。多くは言いますまい。 釈はワンギャルだった時に人気出ましたよね。しかし、『ワンダフル』という深夜番組自体がもう懐かしいような…。

ラップトップ - 2005/05/23 22:39
コメント寄せるのが、ちと遅れてしまいました。。。悔ガチャピンさんが、この本をアップして、ますます親近感が。。。笑私もこの本と『インザプール』は好きですね。ご指摘どおり、『空中--』の方が患者に重点が置かれているかも。私的にはこっちの方が好きですが。 そうそう、それは兎も角、なんで阿部ちゃんなんだ?と、ものすごーく伊良部先生役に違和感を覚えますね。全然イメージじゃない!それに釈由美子も。先生役にはパパイヤ鈴木とかが良さそうだし、看護婦役には昔の桃井かおりみたいな感じの女優さんがいいのにぃと、勝手に思っております。笑

★ラップトップさんのブログトップページでこの本について書かれていたので、コメントいただける事を期待してました(^^) 前作からいい形で発展したな、という印象を私は受けます。 やっぱり阿部寛だと違和感ありますよねー。パパイヤ鈴木はハマっている気がします。天真爛漫さというか、変態っぽさが欲しいですね。昔の桃井かおりですか…気だるい感じのする女性ですね。うーん、今だと誰になるんでしょうねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/76-e4267e92

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。