Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/754-cfbec32b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【金融腐蝕列島 [呪縛]】

あなたは人目のお客様です。

映画【金融腐蝕列島 [呪縛]】 製作国:日本 上映時間:115分
 製作年:1999年 劇場公開:1999年9月18日
 監督:原田眞人
 ◇出演
  役所広司 椎名桔平
  仲代達矢 遠藤憲一
  石橋蓮司 風吹ジュン
  若村麻由美

  評価:65点

■あらすじ
総会屋への多額の利益供与が発覚し、朝日中央銀行(ACB)に東京地検特捜部の捜査が入ることになった。経営陣はパニックに陥り、政財界の大物でもある佐々木取締相談役の顔色ばかり窺う有様だった。そんな上層部の態度に奮起したミドル層と呼ばれる男たちは、銀行の悪しき因習を断ち切るべく再建のための戦いを開始する。

----------------------------------
原作は高杉良の小説で、モデルとなっているのは1997年の第一勧業銀行総会屋事件。当時は大蔵省への風当たりが強かった頃で、「MOF担」や「ノーパンしゃぶしゃぶ」といった言葉がよく報じられたのを思い出す。

金融業界について疎い私にとっては、正直なところわかりにくい部分がいくつか観られた。ある程度そういった知識のある人向けの作品だと思う。出演者の中では、役所広司や椎名桔平の奮闘が目を惹いた。根津甚八の役柄にあまり気概の感じられないことは残念。 (鑑賞日:2008年10月12日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/754-cfbec32b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

