Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/745-5715797f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【タワーリング・インフェルノ】

あなたは人目のお客様です。

映画【タワーリング・インフェルノ】 THE TOWERING INFERNO
 製作国:アメリカ 上映時間:165分
 製作年:1974年 日本公開:1975年6月
 監督: ジョン・ギラーミン アーウィン・アレン
 ◇出演
  ポール・ニューマン ダグ・ロバーツ
  スティーヴ・マックィーン オハラハン消防隊長
  ウィリアム・ホールデン ジェームズ・ダンカン
  フェイ・ダナウェイ スーザン・フランクリン
  フレッド・アステア ハーリー・クレイボーン

  評価:85点


■あらすじ
サンフランシスコに世界一高い138階建てのビル「グラスタワー」が完成。その落成パーティーは135階の会場に300名の来賓を招いて華やかに始まった。しかし、その頃81階の備品室で電気系統の故障で火災が発生。ビル設計者のロバーツはオーナーのダンカンに落成式の中止を進言するが、ダンカンは耳を貸さない。やがて火の手は燃え広がり…。

--------------------------------
燃え盛るタワーこの映画に関しては「2つの原作を合体させた」 「20世紀FOXとワーナーブラザーズが手を組んだ」 「当時のオールスターキャスト」…など色々と逸話があるのだが、そういった情報を抜きに楽しめる作品である。

<以下ネタバレ含む>
そもそも火災の原因は何だったのか。ビルの設計自体はしっかりとできていたが、工事業者が費用を浮かせるために手抜き工事を実施。もとはといえば発注元が建設費をケチって安く仕上げようとしたからであった。設計者も現場に立ち会う機会が少なかった為に、見過ごされてしまった。
また警備の対応にも問題があった。何となくおかしいことに薄々気づきながらも、コンピュータ監視機器に頼りすぎて対応が遅れた。また、災害時の避難方法についてもまるで考えられていなかったのである。

消防隊長オハラハン非常時においてある者は誰かを救うために命を懸け、ある者は自分だけ助かろうと行動する。そういった様子が生々しく描かれている。人が死ぬ時はあっさりとした描写であり、それだけに無常感が伝わってくることを評価したい。
登場人物の中では、人を助けようとする設計士ロバーツと消防体長オハラハンの会話が印象に残る。特にオハラハンが言い放つ2つの台詞「確実に消火できるのは7階までだ。それなのに建築家どもは高さを争う」 「ラッキーだよ。死者は200人以下だろう。今にこんなビルで1万人が死亡する」…には、重みがある。

この映画は日本でも大ヒットとなり、興行収入36.4億円で年間1位になった。多くの人がビル火災の恐怖を感じたことだろう。しかし公開から7年後、世間を震撼させる火災事故が起きてしまう。ホテルニュージャパンの火災事故である。当時幼かった私は覚えておらず、後年ホテルの廃墟を目にしたことが印象に残る程度。改めて記録を読むと、実に酷い事故である。その後防災の法令が強化された、というのも頷ける話だ。

「グラスタワー」のように138階建てのビルは、2008年現在地球にはまだ存在していしない。しかし超高層ビルはあちこちに建てられている。高層ビル建設・保安に携わる人には、是非観てもらいたい作品である。 (鑑賞日:2008年9月16日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/745-5715797f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。