Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/744-127dfb6e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1166] THE WINDS OF GOD JAPAN TOUR 2011

1988年より、舞台・映画・テレビドラマ等国内外で、好評を博した今井雅之のライフワークとも言える作品「THE WINDS OF GOD」2011年秋、全国ツアー公演
  • 2011-05-31
  • THE WINDS OF GOD JAPAN TOUR 2011
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【THE WINDS OF GOD -KAMIKAZE-】

あなたは人目のお客様です。

映画【THE WINDS OF GOD -KAMIKAZE-】 製作国:日本 上映時間:125分
 製作年:2006年 劇場公開:2006年8月26日
 監督:今井雅之
 ◇出演
  今井雅之 マイク/岸田守 海軍中尉
  渡辺裕之 山田貴文 分隊長/老神父
  千葉真一 太田 飛行隊長
  松本匠 キンタ/福元貴士 海軍少尉

  評価:60点

■あらすじ
現代のニューヨーク。ドイツ系白人のマイクとアメリカ人と日本人のハーフのキンタは売れないお笑いコンビ。コメディアンとして成功を夢みる彼らだったが、8月1日、ついにライブハウスをクビになってしまう。その直後、彼らは交通事故に遭う。2人が意識を取り戻すと、なんとそこは1945年8月1日の日本。共に神風特攻隊に所属する兵士になっていた。

---------------------------------
今井雅之にとってライフワークといえる『THE WINDS OF GOD』。舞台劇、小説、日本映画、テレビドラマとこれまで様々なメディアで取り上げられてきた(ご存知ない方はWikipediaの記事を参照)。そしてこの作品は台詞が全編英語の映画である。作るきっかけになったのは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件だという。今井はインタビューでこう語る。

「あのテロのときに、アメリカの有名紙に“KAMIKAZE ATACK”と書かれて、僕は腹が立ったし、悲しかったんです。僕の取材した中では、神風特攻隊で民間に被害を与えた人はひとりもおられない。空襲が毎日あって、このままだと本土決戦になるというギリギリの戦争の中で、日本が考えざるを得なかった戦法が神風特攻隊なんです。
最後は学徒動員で学生たちが駆り出されて、彼らは意味もわからないまま、自分の父ちゃん母ちゃんを守りたい、という思いで行ったんです。それと民間機を乗っ取って罪もない人たちが働いているビルに突っ込んだテロを一緒にされて、僕はどうしても黙っていられなくなってね。マスコミも政府も民間の人もみんな文句言わないけど、1億2千万人の中にひとりくらい声を上げる人間がいてもいいんじゃないかと思ったんです」

マイク/岸田(左)とキンタ/石元見上げた心意気、というべきだろう。同じ日本人として、その姿勢に敬意を表する。ただ、それと映画への評価は別物である。
全体的な話はいい。しかし残念だったことが2つ。1つは、使っている車や映像などがしょぼかったこと。予算の無さが随所にうかがえた。もう1つは、登場人物同士の交流。好き勝手なことばかり喋るマイクとキンタに対し、日本兵はもっと感情を露にして良かったのではないか。耐え忍ぶのが美学かもしれないが、言葉にすることでよりわかりやすくなった気がする。またラストに神父が出てくるシーンは、年齢と年代の設定を考えると、無理がある。
出演者の中に極真空手のニコラス・ペタスや、総合格闘家の高阪剛が出演していることは意外だった。監督の交友関係なのだろうか。 (鑑賞日:2008年9月13日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/744-127dfb6e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1166] THE WINDS OF GOD JAPAN TOUR 2011

1988年より、舞台・映画・テレビドラマ等国内外で、好評を博した今井雅之のライフワークとも言える作品「THE WINDS OF GOD」2011年秋、全国ツアー公演
  • 2011-05-31
  • THE WINDS OF GOD JAPAN TOUR 2011
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

