Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/731-dba6a1d4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【恋空】

あなたは人目のお客様です。

映画【恋空】 製作国:日本 上映時間:129分
 製作年:2007年 劇場公開:2007年11月3日
 監督:今井夏木 興行収入:39.0億円
 ◇出演
 新垣結衣 田原美嘉
 三浦春馬 桜井弘樹(ヒロ)
 小出恵介 福原優
 高橋ジョージ 田原勝治
 浅野ゆう子 田原安江

  評価:20点

■あらすじ
高校1年生の美嘉は、暖かい家庭で育った優しい女の子。夏休みに入る前、図書室に忘れた携帯を取りに戻ると、それまでのメールも電話帳も全て消されていた。そこに見知らぬ男の子から電話がかかる。「大事な友達なら連絡が取れるから大丈夫」。その日から、その少年からの電話が毎日来るようになった。最初は不審がっていた美嘉だったが、次第にその少年に好意を持つようになる。

----------------------------
ヒロ(三浦春馬)と美嘉(新垣結衣)2007年に最も売れた同名小説を映画化した作品。そちらがあまりにも酷かった為にどう映像化するのだろう、と思ったが、こちらの方が多少はマシだった。具体的には、話がコンパクトにまとまっていること。原作はイベントの続く時とそうでない時の落差が相当あり、何も起こらない日常が描かれていることも多かった。そういった日々を読み進めていくのは苦痛である。その点映画はポイントが絞られていて、ダイジェスト版としてはよくできている。
また主役に新垣結衣、相手役に三浦春馬を配したことで異性人気を獲得することに成功した。特に新垣の制服姿は、男性視聴者にとってこの映画唯一の見所と言える。

悪い点を挙げればきりがない。まず、人の携帯のアドレス帳とメールのデータを全部消して平然としているヒロ。普通はそういうことをやらないだろう。データを一斉消去しようとするとパスワードを問われるだろうから、1つずつ消していったのか。暗い奴だ。それに対してさほど怒らない美嘉もおかしい。そもそも誰だかわからない相手からかかってくる電話に、いちいち付き合っているのが不自然なのである。普通は着信拒否にするのではないか。いたずらメールについても、同様に制限すればいい話。(原作の設定は1990年代後半。当時のPHSではE-mailが使えず、同じキャリア内のショートメールしかなかった。それを近年の発達したi-mode携帯で表現しようとするから、無理が生じる)

図書室で物思いに耽る美嘉そして所属事務所への配慮からか、性描写が抑えられている。2人のセックスシーンは、ただ抱きしめあうだけで服も脱がない。レイプされた時も服を切り裂く音が聞こえるのに、破けた様子がない(ミナコが繕っているのがわざとらしい)。
また、舞台となるべきは「すごく頭の悪い高校」なのに、むしろ穏やかな雰囲気が漂っている点もマイナス。金髪のヒロは、かなり浮いてしまっている。大分県でロケをやったそうだが、環境がちょっとのどかすぎたか。
ヒロが病気を患っていることを示すのは、帽子のみ。抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けたことを表現したかったのだろう。だが見た目の体重は変わっていないし、肌つやも良い。役作りへの努力は、まるで感じられない。ようするに全体的に演出のレベルは低く、リアリティというものが欠如している。褒められるのは、美嘉が妊娠する結末にしなかったくらい。この映画を楽しめる大人は、まずいないだろう。

あれこれ問題点を挙げたこの映画がヒットした理由については、こちらの記事が詳しい。TBSが出資しているので、それほど遠くないうちに地上波でも放送されるだろう。 (鑑賞日:2008年8月24日)
TBSでは【恋空】の連続ドラマが2008年7月から放送されて、監督と脚本が映画と同じ。だが、視聴率は第1話:5.6%、第2話:5.9%(いずれも関東)と低空飛行。北京五輪を挟んだこともあって全6話構成。トータルの平均視聴率は6.4%(同)だった。この作品に限らず、映画をドラマ化したものは、ヒットしないことが多い(参考記事)。製作者はこの事実を理解しているのだろうか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/731-dba6a1d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

