Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/73-a4d03b0d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1120] マイケル追悼式にて兄ジャーメイン追悼歌

マイケル追悼式にて兄ジャーメイン・ジャクソンが歌ったSMILE・・
歌い方もマイケル・ジャクソンを思わせる発声や、声質がとても似ていて
マイケルが歌ってくれていたならと思いました。
SMILEの歌詞の意味がわからなく、テレビ等でも歌詞がでていなくて
MTVで見ても歌詞は付いていなくて、主人が見つけたこちらで
見ることができました。
有難うございます。
  • 2009-07-18
  • 犬救済活動
  • URL
  • 編集

[C1121] 犬救済活動さん

コメントありがとうございます。確かに追悼式で歌われてましたね。あの日からこの記事へのアクセスが増えていたので、気になった人が多いみたいです。多くのアーティストによってカバーされてきた曲ですが、マイケルのアルバムHIStoryの1番最後にも収録されています。YouTubeに音源があったので、一応リンクを載せておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=nCpD72b-dfs

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Rod Stewart 【Smile】

あなたは人目のお客様です。

 "Smile"
 Word by John Turner, Geoffrey Parsons
 Music by Charles Chaplin
 Performed by Rod Stewart

  Smile Though your heart is aching
  Smile Even though it's breaking
  When there are clouds in the sky, you'll get by
  If you smile Through your fear and sorrow
  Smile And maybe tomorrow you'll see the sun
  Come shining through for you
  Light up your face with gladness

  Hide every trace of sadness
  Although a tear May be ever so near
  That's the time you must keep on trying
  Smile What's the use of crying?
  You'll find that life is still worth-while
  If you just smile Smile

  Light up your face with gladness
  Hide every trace of sadness
  Although a tear May be ever so near
  That's the time You must keep on trying
  Smile, What's the use of crying?
  You'll find that life Is still worth-while
  If you just smile Keep on smiling Oh yeah
  Smile Never, never, never stop smile
  Smile


「動物の中で笑うのは人間だけ」という話を聞く。中にはサルなど、笑っているような表情を浮かべるものもいる。しかしそれは「敵意がない」という事を示しているだけで、また別のものらしい。笑いは、人だけが持つ特徴なのだ。

人は嬉しい時、楽しい時に自然と笑顔になる。けれども苦しい時、悲しい時は笑いを忘れてしまう。そんな状態が続くと、やがて暗い事だけ考えるようになる。「辛い思いをしているのに、笑ってなどいられない」と言う人もいるだろう。でも、そんな状態だからこそ、笑うことは必要なのだ。

まずは笑顔を作ってみる。面白くも無いのに笑うのは難しい。でも、どうにかして1秒でも長く維持してみる。……本当に楽しい気分になってこないだろうか?腹の底から笑えなくても、前よりはマシになった気がする。昨日の涙、今日の痛みを忘れる事はできないかもしれない。でも、明日への希望を信じられる。そんな風に感じさせる力が、笑顔にはあると思う。

SMILEこの曲を最初に聴いたのはいつだろう?もともとはチャールズ・チャップリンが1936年に制作した映画『モダンタイムス』の為に書いた曲で、1954年に歌詞がつけられた。これまで色々な人がカバーしている。近年では明石家さんま、木村拓哉らが出演したフジテレビ系ドラマ『空から降る一億の星』でエルヴィス・コステロの歌ったものが主題歌となった。個人的に印象に残っているのは、ジャズシンガー小林桂の歌。その声に惚れ惚れとさせられた。今回はトヨタ・エスティマのTVCMでロッド・スチュワートが歌っているのを聞き、久々に思い出した次第。その歌詞とメロディーに、やわらかな温もりを感じる1曲。

P.S. Billy Joel 『Honesty』もオススメ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
seri
- 2005/05/12 23:09
そうですよね。最近特に思います。疲れてると結構怖い顔になっちゃうんですけど。いっつもいっつも笑ってる子を見るとこっちも幸せをもらった気分になります。笑うと物理的にも免疫力を高めるっていいますよね。面白くなくても笑うだけでがん予防にもなるらしいです。。笑のパワーってすごい!!

★疲れている時だと、自然と表情が強張ってしまいますよね。それでも、いつも笑顔の人に会った時は自然と表情が和らいだり…。おっしゃる通り、健康にも良いと聞きます。色々なパワーがありますね。

Birigian - 2005/05/12 23:29
人間「笑い」は必要ですよね~何かの本で、落ち込んだ時は「鏡に向かって五分間笑い顔を作る」と云うのが有りました。顔が引きつって、段々馬鹿らしくなって本当に笑えるらしいです。でも、落ち込んでるとそういうのって忘れるんですよね。今度実践してみよう。

★笑い顔を5分間、ですか~。長いですね。でも書かれている通り、だんだんとバカらしくなって笑う事が大切なんでしょうね。私もやってみます。

虹香 - 2005/05/13 4:20
はじめまして。ハムさんのブログから参りました。すごい情報量にビックリ!素晴らしいですね。私の主人(イギリス人です)はサッカー狂。ガチャピンさんはイギリスのサッカーはご覧になりますか?彼の地元チーム「ノーリッチシティ」はギリギリですが(笑)プレミアリーグにいてそれを見るのが何よりの楽しみな主人です。楽天で英語のブログ(英語しか書けない)を書いていますが http://plaza.rakuten.co.jp/andydesu/ ほとんどサッカーネタです(^.^;  この歌知っているか聞いたらいきなり隣りで歌いはじめ・・・よわりました(笑) 読み応えたっぷりなのでまた遊びにきます!ではまた。

★はじめましてー。ようこそお越し下さいました。ハムさんのブログでお見かけしますね。よろしくお願いします m(_ _)m ご主人はイギリス人なんですか。プレミアリーグは時々観ます。主にビッグクラブが中心なんですけど…。ノーリッチシティは確かにギリギリの順位ですね(笑)。でも最近 5試合は3勝1敗1分けですから、調子はいいんじゃないですか?先月マンチェスター・ユナイテッドに勝った時は、ご主人も随分喜ばれたと思います。しかし、突然歌いだすとは愉快な方ですねー。

ハム - 2005/05/13 5:48
いい歌詞やな~♪ でも、ほんとそれは賛成ですね。落ち込んでる時こそ笑顔でいるって、笑顔の価値最大ですもんね。難しいかもしれんけど、笑うって気力いるときもあるけど、やって見るとほんと何か変わるんやろな~って思うな。怒られてる時も笑顔見せちゃえばなんか、そんなきつく怒られないの・・・(私がいつも使ってる作戦です・・・笑)笑顔ってパワーあるねん♪

★いい歌詞ですよね(^^) 最初は曲に惹かれたんですけど、歌詞を読んでみると「あぁ、深い事を書いているなぁ」と思いました。笑うのが難しい時こそ、必要な行為かもしれません。怒られている時は笑い方に気をつけないと、逆効果になってしまう事もあるでしょうね。きっとハムさんは可愛らしい笑顔を見せているのでしょうw

ChikoBeth - 2005/08/22 5:28
こんにちは。 これって、チャップリンの作曲のですよね!私の記憶が確かなら、モダンタイムスやライムライトで使われてたように思います。チャップリン…すごいなぁ。。。歌詞は、、、誰がつけたんでしょう?後からつけたんだとおもうんですが、いい詞ですね。 そういえば、数年前、ドラマでも使われてたように思います。(明石家さんまが出てた??)あれはエルヴィス・コステロが歌ってましたっけ。。 なんだかただのツブヤキになってしまいました…

★チャップリンの作曲という事は、ご指摘いただいて初めて知りました。どうもありがとうございます。情報の裏付けを取って、本文に付け加えておきました。さすが音楽家、よくご存知ですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/73-a4d03b0d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1120] マイケル追悼式にて兄ジャーメイン追悼歌

マイケル追悼式にて兄ジャーメイン・ジャクソンが歌ったSMILE・・
歌い方もマイケル・ジャクソンを思わせる発声や、声質がとても似ていて
マイケルが歌ってくれていたならと思いました。
SMILEの歌詞の意味がわからなく、テレビ等でも歌詞がでていなくて
MTVで見ても歌詞は付いていなくて、主人が見つけたこちらで
見ることができました。
有難うございます。
  • 2009-07-18
  • 犬救済活動
  • URL
  • 編集

[C1121] 犬救済活動さん

コメントありがとうございます。確かに追悼式で歌われてましたね。あの日からこの記事へのアクセスが増えていたので、気になった人が多いみたいです。多くのアーティストによってカバーされてきた曲ですが、マイケルのアルバムHIStoryの1番最後にも収録されています。YouTubeに音源があったので、一応リンクを載せておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=nCpD72b-dfs

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

