Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/725-7bc00f8c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【サンキュースモーキング】

あなたは人目のお客様です。

映画【サンキュースモーキング】 THANK YOU FOR SMOKING
 製作国:アメリカ 上映時間:93分
 製作年:2006年 日本公開:2006年10月14日
 監督:ジェイソン・ライトマン
 ◇出演
 アーロン・エッカート ニック・ネイラー
 キャメロン・ブライト ジョーイ・ネイラー
 ウィリアム・H・メイシー フィニスター上院議員
 ケイティ・ホームズ ヘザー・ホロウェイ
 J・K・シモンズ BR

  評価:75点


■あらすじ
タバコ研究アカデミーの広報担当ニックは、日々マスコミ相手に、禁煙VS.喫煙の激戦を繰り広げていた。彼の天敵であるフィニスター上院議員は、タバコのパッケージにドクロ・マークを記載する法案成立を熱望。対抗するためにタバコ人気を出すためにはどうしたらいいのか。考えたニックが取った行動とは…。

-------------------------
タバコ業界のスポークスマンであるニック「昔の日本はもっと良かった」なんて、過去を美化する言葉をよく聞く。しかし、私がこどもの頃と比べて、今の社会の方が明らかに改善されていることがある。それは喫煙者が減ったことだ。かつては、他人のこどもでもちゃんと叱る大人がいたかもしれない。だが、タバコをスパスパ吸ってそこらじゅうにポイ捨てする大人も大勢いたのだ。

閑話休題。タバコへのバッシングは日本以上に強いアメリカ。ニックのような立場には、当然風当たりが強い。だが、タフな状況でも巧みな弁舌で切り抜けてしまう様子が愉快である。タバコ業界を取り上げたことは【インサイダー】を、社会風刺的な色合いについては、【スーパー・サイズ・ミー】を思い出す。モッズ特捜隊の存在も面白い。

女性記者ヘザー(左)とニック業界の裏側を描く形で進んでいくかと思いきや、後半はニックと息子ジョーイの親子の話が中心。ベタといえばベタな展開だが、上映時間が短いのでさらっと楽しめる作品だ。ジョーイを演じるキャメロン・ブライトは、【ウルトラ・ヴァイオレット】で全く可愛くない少年シックスを演じていた。うむ、こっちの作品ではちゃんと喋るんだな。

1つ残念だったのは女性記者ヘザー・ホロウェイ。画面に登場する前から「見事なオッパイ」と強調されていたので、誰が演じているかと思えばケイティ・ホームズ。ぎこちないセックスシーンでもずっと服を着ているのでがっかり。というか、ケイティはそんなに立派な胸はないだろう。役柄のイメージと合わないのではないか。【バットマン・ビギンズ】の時と同様、あまり魅力が感じられない女優だと感じた。 (鑑賞日:2008年8月14日)

予告編

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/725-7bc00f8c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

