Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/715-e09729a7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【マイアミ・バイス】

あなたは人目のお客様です。

映画【マイアミ・バイス】 MIAMI VICE
 製作国:アメリカ 上映時間:132分
 製作年:2006年 日本公開:2006年9月2日
 監督:マイケル・マン
 ◇出演
  コリン・ファレル ソニー・クロケット
  ジェイミー・フォックス リカルド・タブス
  コン・リー イザベラ
  ナオミ・ハリス トルーディ・ジョプリン
  エリザベス・ロドリゲス ジーナ
  ジョン・オーティス ホセ・イエロ

  評価:40点

■あらすじ
マイアミ警察の特捜課(バイス)で働く刑事コンビ、ソニー・クロケットとリカルド・タブス。彼らは潜入捜査官として犯罪組織の中に深く潜り込む危険な任務に挑み続けていた。そんなある日、FBIなど合衆国司法機関が行なっていた合同捜査の極秘情報がドラッグ密輸コネクションに漏洩してしまう。

-------------------------------
リコ(左)とソニー1980年代にテレビシリーズで製作されたものを映画化した作品。そのせいか、登場人物の説明が少ない。私のようにテレビで観ていなかった人間は、世界に入りづらい。また、なぜかわからないが、セックスシーンが多い。その1つ1つが長く、観ていて飽きてくる。。
アクションシーンの撮影には、ハンディカメラが多用されていたようだ。【ボーン・スプレマシー】でもそうだったが、手ぶれ映像で臨場感を出す手法。目が疲れるので、個人的に好きではない。あと、飛行機や高速ボートの映像には迫力があった。

ヒロインのイザベラ(コン・リー)<以下ネタバレ含む>
危険な潜入捜査が話のメインなのだが、ソニーが敵組織の女にすぐに手を出す。そして、相手もすぐに乗ってくる。『007』シリーズなどではお馴染みの、古典的展開。情報を引き出すためかと思いきや、どっちも本気になっている。何をしているんだ、君たちは。ヒゲ面のソニーは、あまりカッコよくない。役のためなのか、コリン・ファレルは太った気がする。イザベラを演じたコン・リーは美人だが、撮影時は40歳くらい。やけにモテモテの設定だが、それはちょっと厳しいか。そもそも中南米の麻薬組織に中華系の人間、というのが不自然。

一番の問題はストーリーに一貫性がない、ということだ。当初は「どこから情報が漏れているか」突き止めるために始まった潜入捜査。しかし、途中で組織壊滅に切り替わる(情報を漏らした人間が誰か、どうでも良くなっている)。そしてドンパチやらかすのだが、組織にダメージを与えても壊滅には程遠い状態で映画は終わる。何を表現したいのかよくわからない。あるいは次回作につなげる腹か。だがこの程度のクオリティでは、全く興味はわかない。 (鑑賞日:2008年7月27日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/715-e09729a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

