Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/7-16f8ca58

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

K-1 GP 2004 決勝

あなたは人目のお客様です。

まずは試合開始前の話。
今年は家で観ようと思っていたのだが、生憎と出かける用事があって叶わず。出かける間際までCATVのCh「フジテレビ721」で生中継を眺めていたが、試合を観る事はできなかった。

試合前のセレモニーで、若い女性空手家達がリング上でバット折りに挑戦していたが、なかなかできずに苦労していた。手刀でやろうとした人は結局できず。肘打ちの人も数回失敗していて、1発で成功したのは前蹴りの子だけだった。やっていたのは10代の女の子達だろう。もたもたした展開に会場から失笑が漏れていたが、必死に頑張る少女達の姿がモニターにはっきりと出ていた為に、途中から静かに。最終的に成功した時は、大きな拍手が起きていた。…しかし本番前は本当にちゃんとできたのだろうか?

そのあと韓国の女優チョン・ジヒョンが、映画『僕の彼女を紹介します』の宣伝も兼ねて開会宣言。フジテレビの放送では字幕がついたのだろうが、生放送ではそれもない。ゆえに何を言っているのかわからない。でも日本語の部分も結構長かったのに、しっかりと喋っていたな。偉い。この娘はとても美人だと思う。ただ、『猟奇的な彼女』は面白いと思わなかった。

続いてリングアナが出てきたが、これがMichael Buffer。格闘技界の有名人。ラスベガスで行われるボクシングの世界タイトルマッチなどを観ていると、しょっちゅう出てくる。決め台詞は"Ladies and Gentlemen Let's get ready to rumble ?"というもの。彼がその台詞を吐くと、会場は一気に盛り上がる。それがものすごくカッコいい。PRIDEの高田本部長なんて目じゃない。いや、比べる対象がアレか。しかし、ドームの観客の反応は薄かった。彼の事を知らないか、それとも英語で何を言っているのかわからないのか。確か前にもK-1に出た事があったと思うけれど。日本の観客は、例によってボンバー森尾や関根勤の方が良かったのだろうか。ただ今回Michaelが起用されたのは、アメリカのPPVも意識しているはずだ。
家に帰って録画を観たが、正直「生で観なくて良かった」と思った。試合の内容云々というより、間隔が結構あったので。待っているのも辛かったろう。詳しい内容はスポーツナビを見ていただくとして、雑感を少々。

○ガオグライ・ゲーンノラシンの活躍

密かに優勝するのではないか、と思っていた。開幕戦で40kg体重差のあるイグナショフを倒した後「できればもう少し小さい相手と戦いたい」と言っていたが、今度は50kg差のある最重量のマイティ・モー。だがカウンターのハイキックをテンプルに決め、見事にKO勝利。続く武蔵戦では判定で残念な結果に終わったが、十分な存在感を示した。今後については、重量級でやるより体重を落としてMAXに出られないだろうか?プアカーオとの戦いも観てみたいような。

○フランソワ・ボタの成長

GP開幕戦から観ていて「昔と随分変わったなぁ」と感じるのが、ボタの戦いぶりである。「元IBF世界ヘビー級王者」という肩書きをひっさげてK-1に参戦した当初は、「前に出てパンチだけでどうにかしよう」という、戦い方だった。しかし、ボクサー出身のファイターがまず狙われるのは足。ローキックを裁ききれずにダメージが蓄積し、そのまま足が止まるか最悪ダウン…というパターンが目立った。今大会、ボタはボンヤスキー戦でローキックをきっちりカットするだけでなく自らも繰り出し、パンチのコンビネーションを丁寧に打ち込んでいった。結果的にダウンを奪われ敗れたものの、ボンヤスキーにとっても楽な試合ではなかった。今後の戦いぶりに注目したい。

○判定問題

トーナメント7試合中5試合が判定、という結果を「選手の実力が伯仲しているから」と解釈する事は出来る。しかし内容と選手のコメントを見ると、判定方法に疑問を感じずにはいられない。「日本で行われる大会で、審判は3人とも日本人。日本人選手である武蔵は2試合とも僅差の判定で、決勝進出」。…この状況に外国人選手側が不満を持ったとしても、不思議ではない。武蔵の勝利が全くの不当だった、とは言わない。そもそも完全に公平な判定、というのも存在しない。しかしながら、K-1が世界市場を睨む上で、重要な問題である事は確かだ。改善の余地は確かにある。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/7-16f8ca58

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

